「競馬で生活する僕は」2023実績報告

はしくれ

あけましておめでとうございます
おめでとうございます!

のりしお

2024年の幕が開けて当ブログも今年で8年目と、いよいよ10年の節目に向けて2年の歳月まで迫りました。

開設前からの夢でもあった競馬小説も4巻に進み、それを中軸に差別化を図る運営ができてきたと思います。

「競馬と幸せ」をテーマに据える当ブログの理念に変わりはなく、期待と希望を持って取り組めるブログでありたいと思っています。

そんな当ブログの理念を示す「収支改善」の取り組みにあたる、昨年の無料予想の結果を公開していきたいと思います。

「競馬で生活する僕は2023実績報告」

2023年実績報告

掲載総レース数 129レース

的中レース数 83レース(36勝)

的中率 64.34%

馬券購入金額 77,400円

払い戻し金額 56,590円

回収率 73.11%

 

*過去の実績は以下を参照

「競馬で生活する僕は」2022実績報告

「競馬で生活する僕は」2021実績報告

「競馬で生活する僕は」2020実績報告

「競馬で生活する僕は」2019実績報告

「競馬で生活する僕は」2018実績報告

「競馬で生活する僕は」2017実績報告

 

はしくれ

80%には及ばずに…課題の多い一年だった
満足できる結果じゃないですね

のりしお

2023年も前年と同様に取り組んだ年となって、全ての重賞レースの予想を公開した一年となりました。

残念ながらブログの目標値80%を割りましたが、一方で3年連続となる全レース公開を果たしました。

昨年同様この状況でも回収率100%という、大台を狙う取り組み自体はやはり可能という内容でした。

このあたり拙著「回収率100%のカラクリ」のノウハウが、やはり必要になってくるのだと痛感する運営となりました。

このノウハウを使わず3年を消化してきて得られた実感は、やはり挑戦をしていかなければ進境はないというところでしょう。

今年の運営方針自体は既に心に決めているのですが、この7年の成果を糧にして新たに取り組みたいと思います。

回収率目標はありますか?

のりしお

はしくれ

今年は敢えて「なし」でやっていくよ

2024年の取り組み

2024運営方針

いつもならば新年の始めには前年の総括をするのですが、今年は運営方針からまず伝えていきたいと思っています。

これから当ブログの予想軸は馬体予想の割合を増やして、データ予想の時間を縮小し、臨んでいきたいと思っています。

それというのも昨年「X」で多くの予想家と出会ったことで、最も自分に求められるのがこの部分だなと思ったからです。

元々パドックロードを含めて馬体派として続けてきましたが、この方向に舵を取り切るのは自分自身抵抗がありました。

それは馬体は当日見なければ本来意味をなさないものであり、フォトパドックを含めた情報も先入観が邪魔になるからです。

しかしながら開設2年目から3年間100%を超え、続いてその方法を離れつつ3年の月日を消化しました。

その中で壁を破る方法はやはりこの方向しかないかなと、自分自身の技量をはかりつつ、改めて実感したところです。

当日配信する内容とはどうしても違ってはしまいますが、もっと馬体に光を当てながら取り組んで参りたいと思います。

回収率目標は取り敢えず「なし」として過去7年とは違い、もっと自由に取り組む状況を自らに与えたいと思います。

競馬小説「アーサーの奇跡」について

当ブログのメインテーマとしては「収支改善」を掲げていますが、共感や感動は生きる上で最も大事なことと思います。

どちらも「競馬と幸せ」について直接影響する要素ですが、こと小説においては誰しもが「競馬で負けることはない」わけです。

予想家として勝負をする限り勝ち負けは避けられないことですが、それを超えていくことができないか、ずっと前から考えてきました。

元々自分自身の人生が競馬がなければ成り立たないので、「競馬と幸せ」という観点ははしくれにとって大事なものです。

自分という一滴の生きざまが少しでも幸せをもたらすよう、最大限できることはといえばこの作品に取り組むことでした。

実際の競馬予想というのは明暗の分かれるギャンブルですが、物語を読むことは誰しもが同じ視点で楽しめるはずです。

それが半生競馬をやってきた自分の最大の挑戦ですし、読みやすく、感動ができるような作品に仕上げたいと思います。

(尚少々読みづらかった1巻は年末に修正を終えています。ぜひ最初からお楽しみください)

*現在4巻まで販売中。読んで体験する競馬予想

コラムについて

当ブログは元々予想よりもコラム中心で始まりましたが、「競馬と幸せ」を考えるならそれが核心だと思っています。

しかしながらコラムを記す者が予想技術を備えていないなら、その言葉に力はありませんし、証明が必要と感じました。

結果的に7年間のなかで5年は80%を超え、3年はノウハウを使いながら100%の回収率です。

個人的には無料の運営でこれくらいの結果が残せるなら、及第点と言って良いのではと改めて振り返って思います。

そしてあまりに核心的なこと、オッズを左右するような技術は、対価もなく語るような気持ちになれないと感じているところです。

そのためパドックは有料ですし、核心的なノウハウも書籍で、せめて対価をいただく状態は保っていきたいと思っています。

基本的な知識や考え方、予想のヒントは既に公開し、現在コラムはレース直前の情報公開に絞っています。

先秋GⅠシーズンにおいてコラムを一時復活しましたが、これも当面は不定期に戻し、時間を確保したいと思います。

それは「アーサーの奇跡」執筆に膨大な労力がかかるためで、個人的な理由とはなりますが、この点どうぞご了承ください。

最後に

それでは今年も恒例となった実績報告を致しましたが、今年は昨年を踏襲せずに運営していきたいと思います。

正直当日馬体の仕上げが良さそうな馬を予測することで、どれほど結果が伴ってくるか、全く予想できないところです。

しかしながら当日馬体を見てがっかりする予想が減らせるよう、買い目も含め、修正をしながら取り組んで参りたいと思います。

当ブログへ変わらぬご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。

はしくれ

今年もよろしくお願い致します
よろしくお願い致します☆

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です