「競馬で生活する僕は」2017実績報告

 

あけましておめでとうございます。

はしくれでございます。

 

年明けて2018年になり

当ブログ「競馬で生活する僕は」も2年目を迎える事ができました。

これもひとえに応援下さる皆さんのおかげと

日々感謝致しております。

 

2017年も競馬界は様々な話題で盛り上がった一年でしたが

特に年末は沢山の記録や記憶に残るレースの多い季節でもありました。

 

それは、有馬記念で引退の花道を飾り

18億7684万3000円という、日本の歴代賞金王に輝いたキタサンブラック

をはじめ

東京大賞典で未踏のGⅠ11勝を達成したダートの天才・コパノリッキー

中山大障害で障害重賞8連勝、J・GⅠ4勝の日本記録を打ち立てたオジュウチョウサン、

引退の阪神カップでレコードを塗り替えたイスラボニータなど・・・。

強い馬たちの活躍に胸躍る一年の締め括りでした。

 

そして2018年最初の一日を晴天で迎えた今日

晴れやかな気持ちで「競馬で生活する僕は」の

昨年2017年の実績報告を致したいと思います。

それでは、どうぞご覧ください。

 

☆「競馬で生活する僕は」2017年実績報告

 

掲載総レース数 112レース

的中レース数 43レース

的中率 38.39%

馬券購入金額 60100円

払い戻し金額 49220円

回収率 81.89%

 

目標としていた「回収率80%」を達成する事ができました。

応援下さった皆さん、誠にありがとうございました(*^^*)

 

当ブログ予想を始めるにあたり

最も心配していたのはこの「回収率」でした。

やはり注目度の高い重賞やメインレースの予想ほど

特に情報に需要があるのを実感します。

 

予想家の誰もが悩むところではありますが

勝負レースとは限らないメインレースだとしても

安定した実績を上げる事がプロのひとつの役目

でもあります。

 

一年の中では7連敗を喫した時期もありましたし

苦しい時期もありましたが

個人的にも競馬歴20年(馬券歴15年)で初の年間プラスを達成するなど

実りある一年でした。

 

実は最初当ブログは

コラムの掲載のみを行っていくスタンスをとっていましたが

実績の分からない予想家の言葉では信憑性に欠けると思い

予想の掲載に踏み切りました。

 

コラム中では何度も出てくる

「競馬の収支改善」

という言葉ですが、これこそが

当ブログのメインテーマ

でもあります。

 

プラスになるには回収率が100%を越えねばなりませんが

これは本当に厳しい道のりでもあります。

千里の道も一歩からの精神で

まずは回収率を向上させて行く事

が大切だと思います。

 

競馬が難しい、もっと当たるようになりたい。楽しみたい。

これからも皆さんのそんな想いに応えられるよう

予想、コラム共に掲載していきたいと思います。

 

 

さて、2017年の競馬シーンで

皆さんが一番印象に残ったことは何でしたでしょうか。

ここからはごく個人的な感想を

ランキング形式で発表していきたいと思います。

また、代表的事象のリンクも( )内に貼り付けましたので

お時間がございましたらぜひ、そちらもご一読下さい。

 

それではまず、3位から。

 

☆3位・・・秋競馬の殆どが雨にたたられた開催だった

 

これが3位です。

2017年の秋は本当に雨ばかりの天気でした。

競馬をやっている私たちにはとても頭が痛かったですが

競馬をやらない方達にも

うんざりするような天気だったのではないかと思います。

 

度重なる重・不良馬場にこれほど泣かされたのは初めてでしたが

これを財産にできるように取り組んでいきたいと思います。

本当にこの秋は予想が難しかったです。

2017天皇賞秋結果・優勝馬はキタサンブラック

 

☆2位・・・大川慶次郎の予想で、いきなり三連単万馬券を的中

 

これが2位です。

当初情報屋の予想なんて、当たるのだろうかと訝しんでいたはしくれ。

無料でできる範囲で一体

どれくらい効果があるのか検証してみたいと思いました。

 

コラムとしてはこの

「大川慶次郎の予想」については

かなり読まれている方でもあり

皆さんの情報屋への関心の高さが窺えた出来事でもありました。

 

それにしても

まさかいきなり万馬券を的中する

とは思いませんでしたし

現在も時々馬券でお世話になっています。

 

買い目しか提供されないので予想の根拠は不明ですが

とにかくこの一件には度肝を抜かれてしまいました。

大川慶次郎の情報は当たるのか!?

 

☆1位・・・はしくれを凌駕する沢山の予想家の方達に出会えた事

 

これは特に「最強競馬ブログランキング」においてですが

ブロガーさんの中に、とても優れた予想家の方が何人もいらっしゃった事です。

因みにはしくれは当ブログを始めるまでは

他のブログの競馬予想など見た事もありませんでした。

 

ブログ運営の素人であるはしくれは

参考になるブログがないかと

沢山の競馬ブログを読み漁りました。

その中で特に優れた予想家の方が何人も見つかり

残念ながらはしくれよりも優れた結果を残していました。

最強競馬ブログランキング

 

これは予想家としては残念ではありますが

個人的には高みを目指せるという点で、非常に嬉しく思いました。

「まだまだ収支は改善できる、上が目指せる」

それを確信できた一年でもありました。

 

もちろんそういう方たちがいつも

手の内を明かしてくれる訳ではありませんが

自分の中に消化できたものは

ぜひ当ブログで還元していきたいと思います。

 

以上がはしくれの2017年トップスリーの発表でした。

2018年はどんな一年になるでしょうね。

 

ところで、現在同時進行中の個人プロジェクトに

「パドック速報の有料メルマガ配信」

がありますが

こちらは現在テスト中でもう少し時間を要しそうです。

本当は年明けすぐに皆さんに発表する予定でしたが

もう少しサービスを煮詰めてから発表したいと思います。

 

はしくれは元来パドック党ですから

この部分でお役に立てる事は多いと思っています。

やはりはしくれが実際にどういう馬を選んでいるのか

という点については、お問い合わせも頂いておりますので・・・。

当ブログ予想のレース分に関しましては

結果の記事中で公開しておりますが

今しばらくお待ち下さい。

 

それでは、2018年最初のコラムは

「競馬で生活する僕は」2017年実績報告でした。

来年も皆さんにより良い報告ができるよう努めて参りますので

どうぞ2018年も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

 

また寒い日が続きますので

どうぞお体にはご自愛頂き

ゆっくりと良いお正月をお過ごし下さい☆

 

*お待たせしました、ついに

パドック速報・はしくれの「パドックロード」開幕!です☆

ぜひご覧下さい(*^^*)

4 COMMENTS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です