はしくれ
のりしお
2024年の幕が開けて当ブログも今年で8年目と、いよいよ10年の節目に向けて2年の歳月まで迫りました。
開設前からの夢でもあった競馬小説も4巻に進み、それを中軸に差別化を図る運営ができてきたと思います。
「競馬と幸せ」をテーマに据える当ブログの理念に変わりはなく、期待と希望を持って取り組めるブログでありたいと思っています。
そんな当ブログの理念を示す「収支改善」の取り組みにあたる、昨年の無料予想の結果を公開していきたいと思います。
目次
「競馬で生活する僕は2023実績報告」
2023年実績報告
掲載総レース数 129レース
的中レース数 83レース(36勝)
的中率 64.34%
馬券購入金額 77,400円
払い戻し金額 56,590円
回収率 73.11%
*過去の実績は以下を参照
はしくれ
のりしお
2023年も前年と同様に取り組んだ年となって、全ての重賞レースの予想を公開した一年となりました。
残念ながらブログの目標値80%を割りましたが、一方で3年連続となる全レース公開を果たしました。
昨年同様この状況でも回収率100%という、大台を狙う取り組み自体はやはり可能という内容でした。
このあたり拙著「回収率100%のカラクリ」のノウハウが、やはり必要になってくるのだと痛感する運営となりました。
このノウハウを使わず3年を消化してきて得られた実感は、やはり挑戦をしていかなければ進境はないというところでしょう。
今年の運営方針自体は既に心に決めているのですが、この7年の成果を糧にして新たに取り組みたいと思います。
のりしお
はしくれ
2024年の取り組み
2024運営方針
いつもならば新年の始めには前年の総括をするのですが、今年は運営方針からまず伝えていきたいと思っています。
これから当ブログの予想軸は馬体予想の割合を増やして、データ予想の時間を縮小し、臨んでいきたいと思っています。
それというのも昨年「X」で多くの予想家と出会ったことで、最も自分に求められるのがこの部分だなと思ったからです。
元々パドックロードを含めて馬体派として続けてきましたが、この方向に舵を取り切るのは自分自身抵抗がありました。
それは馬体は当日見なければ本来意味をなさないものであり、フォトパドックを含めた情報も先入観が邪魔になるからです。
しかしながら開設2年目から3年間100%を超え、続いてその方法を離れつつ3年の月日を消化しました。
その中で壁を破る方法はやはりこの方向しかないかなと、自分自身の技量をはかりつつ、改めて実感したところです。
当日配信する内容とはどうしても違ってはしまいますが、もっと馬体に光を当てながら取り組んで参りたいと思います。
回収率目標は取り敢えず「なし」として過去7年とは違い、もっと自由に取り組む状況を自らに与えたいと思います。
競馬小説「アーサーの奇跡」について
当ブログのメインテーマとしては「収支改善」を掲げていますが、共感や感動は生きる上で最も大事なことと思います。
どちらも「競馬と幸せ」について直接影響する要素ですが、こと小説においては誰しもが「競馬で負けることはない」わけです。
予想家として勝負をする限り勝ち負けは避けられないことですが、それを超えていくことができないか、ずっと前から考えてきました。
元々自分自身の人生が競馬がなければ成り立たないので、「競馬と幸せ」という観点ははしくれにとって大事なものです。
自分という一滴の生きざまが少しでも幸せをもたらすよう、最大限できることはといえばこの作品に取り組むことでした。
実際の競馬予想というのは明暗の分かれるギャンブルですが、物語を読むことは誰しもが同じ視点で楽しめるはずです。
それが半生競馬をやってきた自分の最大の挑戦ですし、読みやすく、感動ができるような作品に仕上げたいと思います。
(尚少々読みづらかった1巻は年末に修正を終えています。ぜひ最初からお楽しみください)
コラムについて
当ブログは元々予想よりもコラム中心で始まりましたが、「競馬と幸せ」を考えるならそれが核心だと思っています。
しかしながらコラムを記す者が予想技術を備えていないなら、その言葉に力はありませんし、証明が必要と感じました。
結果的に7年間のなかで5年は80%を超え、3年はノウハウを使いながら100%の回収率です。
個人的には無料の運営でこれくらいの結果が残せるなら、及第点と言って良いのではと改めて振り返って思います。
そしてあまりに核心的なこと、オッズを左右するような技術は、対価もなく語るような気持ちになれないと感じているところです。
そのためパドックは有料ですし、核心的なノウハウも書籍で、せめて対価をいただく状態は保っていきたいと思っています。
基本的な知識や考え方、予想のヒントは既に公開し、現在コラムはレース直前の情報公開に絞っています。
先秋GⅠシーズンにおいてコラムを一時復活しましたが、これも当面は不定期に戻し、時間を確保したいと思います。
それは「アーサーの奇跡」執筆に膨大な労力がかかるためで、個人的な理由とはなりますが、この点どうぞご了承ください。
最後に
それでは今年も恒例となった実績報告を致しましたが、今年は昨年を踏襲せずに運営していきたいと思います。
正直当日馬体の仕上げが良さそうな馬を予測することで、どれほど結果が伴ってくるか、全く予想できないところです。
しかしながら当日馬体を見てがっかりする予想が減らせるよう、買い目も含め、修正をしながら取り組んで参りたいと思います。
当ブログへ変わらぬご声援を、どうぞよろしくお願いいたします。
はしくれ
のりしお