京都金杯2024他先週の重賞結果

京都金杯2024他4重賞結果

京都金杯2024結果

着順

1着コレペティトール

2着セッション

3着トゥードジボン

予想

本命◎セッション

対抗〇ルプリュフォール

単穴▲アヴェラーレ

買い目=単勝&複勝各100円、計600円

予想結果=的中:複勝220円

中山金杯&京都金杯2024予想

パドックロード印

☆1着→〇2着→◎3着→▲5着

パドックロード(2024)1月度会員募集&前月度実績

馬体回顧

優勝馬はコレペティトールです。

同馬は一周目のパドックでは角度が悪く判断しきれずに、二周目以降確認し直して最後4番手に指名しました。この画像からは見えづらいですがトモの張り出しがかなり優勢で、バランスもよく、全体に無駄ない馬体が目立つ仕上げと言えました。

今回強敵相手にインから一気に勝利をもぎ取りましたが、仕上がり的には上がありそうな皮膚感も印象に残りました。今回8番人気の評価も次走は上がってくることでしょうし、更に上昇期待がある馬で楽しみな存在と言えるでしょう。

中山金杯2024結果

着順

1着リカンカブール

2着ククナ

3着マイネルクリソーラ

予想

本命◎サクラトゥジュール

対抗〇エピファニー

単穴▲ボーンディスウェイ

買い目=単勝&複勝各100円、計600円

予想結果=不的中

中山金杯&京都金杯2024予想

パドックロード印

☆4着→〇9着→◎11着→▲15着

パドックロード(2024)1月度会員募集&前月度実績

馬体回顧

優勝馬はリカンカブールです。

同馬はあともう一頭選べる枠さえあれば選出しましたが、自分で4頭までと決めたため、選出から漏れた存在でした。この日の中山競馬はこうしたコロッと見せるタイプが優勢で、その点も加味していれば或いは的中できていたかと思います。

トモも全身のボリュームに比べ多少面積が狭く見えたので、この点も懸念したところですが、張り出しがとにかく強烈でした。個性的な馬体をしていますし前走時は太かったのも分かり、おそらくこれが現状最高の同馬の仕上がりではと思います。

フェアリーステークス2024結果

着順

1着イフェイオン

2着マスクオールウィン

3着ラヴスコール

予想

本命◎スティールブルー

対抗〇キャットファイト

単穴▲テリオスサラ

買い目=〇▲単勝、◎馬連&ワイド流し各100円、計600円

予想結果=不的中

フェアリーステークス&シンザン記念2024予想

パドックロード印

〇1着→◎4着→▲6着→☆9着

パドックロード(2024)1月度会員募集&前月度実績

馬体回顧

優勝馬はイフェイオンです。

同馬は中山向きの体型で芦毛によく見られるタイプですが、ふっくらと見せてボリューム感あるトモの大きさが目立つ馬でした。ハレーションがきつくない天候も毛色の分かりづらさを消していて、これも対抗評価の抜擢にかなりプラスになる要因でした。

芦毛や白毛はどうしても晴れて光が増すと見辛くなりますし、一周目から見極められるのは幸運といって良い状態です。距離適性にも幅が有りそうでこの点粘りに繋がりましたし、この世代は牝馬が強いですが上位に位置付けられる馬体です。

シンザン記念2024結果

着順

1着ノーブルロジャー

2着エコロブルーム

3着ウォーターリヒト

予想

本命◎ショーマンフリート

対抗〇ノーブルロジャー

単穴▲エコロブルーム

特注☆シトラール

買い目=◎馬連&ワイド流し各100円、計600円

予想結果=不的中

フェアリーステークス&シンザン記念2024予想

パドックロード印

〇1着→☆2着→▲5着→◎11着

パドックロード(2024)1月度会員募集&前月度実績

馬体回顧

優勝馬はノーブルロジャーです。

同馬は予想時に伝えた通りマイル向きの体型をした馬で、毛ヅヤもよく、ボリュームも優勢でスピードを感じる仕上がりでした。プラス8kgという数字ですが殆ど太目感はありませんし、川田騎手ともリズムが合っていて伸びやかな直線は見事でした。

まだ3歳の始めで垢抜けた馬体の馬が少ない一戦で、古馬に見紛う馬格の持ち主で安定感のある仕上がりでした。トモの面積、張り出しから見ても瞬発力を感じる馬ですし、腹袋の割にすっきりとしたスタミナを感じる体型でした。

まとめ

正月開催は波乱の多い難しい開催になりましたが、ことパドックでは京都金杯の独占など良いこともありました。

当日の選出馬に寄せるにはデータ不足を実感しましたが、フェアリーステークスに出走したスティールブルーは学ばされました。

毛を刈りながら仕上げが良好で普段なら本命視をしないなか、さすがに全体的な仕上がりで本命を打つ運びとなりました。

4着になった原因としてはやはり「毛を刈っていたから」に思え、オカルト的な持論になりますが「運が落ちた」ものと思っています。

毛を刈っていると人気馬の場合良い方に働かない実感で、逆に穴だと一発もあるので非常に扱いが難しいです。

競馬と運は切れないものなので毛ヅヤも良いのが望ましいですし、これははしくれの相馬の極意のひとつなので大切にしています。

この3日間で仕上げ良好な馬体で出てくる馬の戦績や、背景について学べましたので今後に活用したく思います。

はしくれ

今年もよろしくお願い致します
よろしくお願い致します

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です