有馬記念2023結果

有馬記念2023結果

有馬記念2023結果

着順

1着ドウデュース

2着スターズオンアース

3着タイトルホルダー

予想

◎ジャスティンパレス

〇スルーセブンシーズ

▲タイトルホルダー

☆タスティエーラ

買い目=◎馬連&ワイド流し各100円、計600円

予想結果=不的中

有馬記念2023予想・本命はジャスティンパレス

パドックロード印

▲1着→〇3着→◎4着→☆6着でした。

パドックロード(2023)12月度会員募集&前月度実績

ドウデュースが復活しました

のりしお

はしくれ

ジャスティンパレスは惜しかったなあ…

馬体回顧

優勝馬はドウデュースです。

同馬は今回秋の3戦で最も優れた仕上がりにあって、好調教も目立っていましたが、それを感じるつくりとなりました。特にトモ高にあったバランスがしっかり元に戻っていましたし、腹目もきっちり絞れ、スタミナを感じる仕上がりになっていました。

正直パドックを見る前までは適性に疑問があったのですが、ダービーの時に近い仕上がりで距離も問題ないと思いました。一段パワーアップをしましたし、太かった面が筋肉に変わり、無駄のない馬体と毛ヅヤの良さが瞬発力を生む仕上がりでした。

2着スターズオンアース。同馬も前走より絞れていて好感を持てる仕上がりだったが、幾分余裕があるように感じ、今回は無印の評価だった。とはいえかなり目立った仕上がりでトモの面積が広い馬なので、牝馬とは思えない好馬体が迫力を感じさせるものだった

3着タイトルホルダー。同馬もこの秋一番と言える好仕上がりにつくってきていたが、毛ヅヤもよく、柔軟な仕上がりで、ほぼメイチと言える仕上がりだった。引退レースで背水の陣を敷いている状況もプラスになり、これまででも抜きんでた仕上がりでバランスの良い馬体が目を引いた

☆1着→〇2着→▲3着→◎5着
本命5着も大障害では3着以内独占を達成

まとめ

当レースは不的中でした。

有馬記念は序盤で先頭と最後方を走った馬たちが、4着までを独占するもので馬場も偏りはない感じでした。

ワンツーの馬は共にパドックを見ない限りは手が出なかったので、ブログ予想の結果はやむなしと個人的には納得しています。

ドウデュースはパドックの本命も考えるほどの仕上がりでしたし、上位選出の3頭目までは誰が勝ってもという仕上げでした。

4番手を選ぶのが難しくスターズオンアースが2着ですが、5着のシャフリヤールも良好でタスティエーラとかなり迷いました。

タスティエーラは直線挟まれて進路をなくしてしまいましたから、これがなければ分からなかったのも覚えておかなくてはと思います。

騎乗としてはやや出遅れ気味のジャスティンパレスに賛否ありますが、ドウデュースのポジションを見る限り、位置が悪かったとは思えません。

ただ仕掛けのタイミングが自分で動いた武騎手が上手かったので、マークしたことで距離ロスができた騎乗は惜しかったかと思います。

それにしても展開を見る限り馬群をサンドイッチにするような、縦長な展開から強襲のレースぶりには驚かされました。

ドウデュースも好枠にいたために前に陣取ると思われましたし、ジャスティンパレスもこれを後ろから狙うとは驚きの結果でした。

結果的にドウデュースの勝利でマーク自体も納得できますし、横山武史騎手の勝負勘は間違いではなかったと思います。

ただ個人的にいつも思うのが「結局パドックで獲れたよなあ…」と基本的に馬体派のつぶやきが脳裏に浮かんでくるところでした。

単勝を散らしても勝てましたし、ワイドボックスでプラスでしたから、いつもながら「なんだかなあ…」と思うブログ予想になってしまいました。

ホープフルステークスも有りますし最後まで上昇を図れるよう、この点整理しながら取り組みを改めていきたいなと思います。

また「パドックロード」はいつ加入しても30日間有効ですから、新規ご加入希望の方もぜひ、お使いいただければ幸いです。

どうぞこれからも当予想欄を、よろしくお願い申し上げます。

よろしければ応援クリックもお願いいたします(上のランキングボタン)

のりしお

はしくれ

ご協力お願い申し上げます

またパドックロード会員の皆様、書籍をご覧下さった皆様、ブログをご覧下さる皆様に、心より感謝を申し上げます。

はしくれ

それではまた
次回もお会いしましょう!

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です