ホープフルステークス2023予想・本命はシンエンペラー

素質。

フランス産馬で骨格的にも特徴を見せるシンエンペラーが、中山二千の舞台に移って挑戦するホープフルステークス。

「真の皇帝」という由来からも期待の大きさがうかがえますが、それに違わぬ前走快勝で重賞連勝を狙っています。

中山の坂も難なくこなせる力強い体型と言えますが、そんなホープフルステークス2023の予想を公開です。

はしくれ

馬体重視で予想をしていくよ
来年に向けて取り組んでいます

のりしお

ホープフルステークス2023予想・印&買い目

本命◎シンエンペラー

対抗〇ゴンバデカーブース

単穴▲ウインマクシマム

特注☆レガレイラ

買い目=◎〇▲単勝各100円、ワイド◎流し各100円、計600円

☆1着→〇2着→▲3着→◎5着
有馬記念では2頭馬券内、大障害では上位独占を達成

ホープフルステークス2023予想

本命◎シンエンペラー

本命◎はシンエンペラーです。

同馬は京都2歳ステークスで差し切り勝ちを収めてきましたが、新馬戦時には好位抜け出しで、あっさり快勝を飾っています。フランス産馬で馬体から見るとスタミナ的に有利な馬ですし、かといって長距離が得意というステイヤータイプにも見られません。

それは前肢のボリューム感といいトモの張り出しの強烈さといい、全体的に筋肉質なためスピードを感じさせるからでしょう。日本産馬にはない独特の胴回りも好感を持てますし、心肺機能の高い体型で中山コースも合うと思います。

対抗〇ゴンバデカーブース

対抗〇にはゴンバデカーブースです。

同馬は松山騎手が連続で手綱を取る一戦となりますが、サウジアラビアロイヤルカップでは人気に反発する勝利でした。マイルの距離もギリギリ行けるかと勘繰るような馬体に見えますが、それでも見事に勝利したことは、騎手の相性も良かったのでしょう。

今回中山二千の舞台は適性面で疑問は有りますが、トモの張り出しや形から言って逆転の可能性も感じます。堀厩舎が距離適性を伸ばす仕上がりを得意とする点からも、当日仕上げに現れると見て対抗の評価に抜擢します。

単穴▲ウインマクシマム

単穴▲はウインマクシマムです。

同馬は話題になっていませんがバランスの良い馬体の持ち主で、肉付きも良く、中山二千では前走未勝利勝ちをしています。これまで3戦消化しましたが段々腹回りが絞れてきて、前走ついに仕上がったなという馬体でアッサリと逃げ切りました。

この時期の2分0秒台なら十分Vタイムの時計ですし、逃げてレースが作れることからも全く侮れない存在です。適性面も証明しましたし鞍上も継続の松岡騎手、ウイン冠名の相棒であれば期待も膨らむことと言えましょう。

特注☆レガレイラ

特注☆にはレガレイラです。

同馬はルメール騎手が乗ることで期待が高まる牝馬なのですが、斤量面も1kg優勢でこの点からも有利と見ています。前走時の3着の敗戦は間隔の開いたレースだったこと、何よりトモが高くなったことでバランスの崩れた一戦でした。

木村厩舎は言わずと知れている管理技術の高い厩舎ですし、2戦連続こうした仕上がりになるとは考えにくいところです。画像は新馬戦の同馬ですがこのような仕上げになっているなら、牡馬相手でも十分優勝が狙えると見て特注指名です。

ホープフルステークス2023買い目

ここは単勝妙味を加味しつつ、本命を軸に組み立てています

◎〇▲単勝各100円、ワイド◎流し各100円、計600円と致します。

ホープフルステークス2023当日のパドック予想

上昇を期待する一戦です。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

「X」で告知のシンエンペラー

ホープフルステークス2023は12月28日(木曜日)、中山競馬場第11レース15時40分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です