菊花賞2023結果

菊花賞2023結果

菊花賞2023結果

着順

1着ドゥレッツァ

2着タスティエーラ

3着ソールオリエンス

予想

本命◎タスティエーラ

対抗〇ソールオリエンス

単穴▲サトノグランツ

買い目=単勝各100円、ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=的中:ワイド260円

菊花賞2023予想・本命はタスティエーラ

パドックロード印

◎2着→〇3着→▲6着→☆10でした。

パドックロード(2023)10月度会員募集&前月度実績

本線2頭は馬券内ですが…

のりしお

はしくれ

勝ち馬が選べなくて無念だよ

馬体回顧

優勝馬はドゥレッツァです。

同馬はプラス12kgとあってしっかりとパワーアップしましたが、4kgほど、スッキリと見えたなら選出したい仕上げと言えました。結果的に逃げる競馬になって切れ味で勝負しなかった点は、仕上げから言って良いジャッジですし、騎手の好判断も光りました。

ルメール騎手は太目の判断で前に行くのが得意な騎手ですし、今回はスタートも良かったのでそれを活かしたこともプラスでしょう。そして何より同馬の天井が知れないという走りを披露して、3馬身半差突き抜けたことは記憶に残る結果となりました。

2着タスティエーラ。同馬は期待馬体で選出し、調教診断からも選出と、週中コラム2冠の状態で迎えた楽しみなパドックだった。やはり長距離に向いた体型は適性的に最高峰にあり、トモのつくりも緩くは見せないでしっかりとケアされた仕上げだった。堀調教師の誇る厩舎力、牧場との連携も素晴らしく、相手が強かったのが残念も無駄のない好仕上げになっていた

3着ソールオリエンス。同馬は予想時に伝えた通り長距離向きの馬体でない中で、馬券内になり、素質優勢を如実に証明する走りだった。殆ど素質だけで走っており、力負けと言うのは酷なもので、適性外の走りとなる中で3着は胸を張れるものだった

〇1着→▲2着→◎6着→☆12着
富士ステークスはワンツー選出

まとめ

当レースはガミり的中でした。

菊花賞はまさかの逃げを打ったドゥレッツァの独壇場に変わって、途中引いたり、最後突き抜けたり変幻自在というレースでした。

ルメール騎手の長距離適性が馬の適性を引き出しましたが、同馬自身の強さも底知れず、驚くべき一戦となりました。

菊花賞は立ち回り次第での着差になりやすい一戦ですし、着差自体はロスなく走っての分なのでその部分は分かります。

しかしながら追い込みや差しにより結果を上げてきた同馬ですから、一転逃げて控えて競馬する展開は驚くべきものでした。

この走りは今後の菊花賞に一石を投じる走りでしたし、外枠馬の戦法の引き出しに追加されたレースだと思います。

もちろん人馬共にハイレベルな才能があってこそのものですが、今後の長距離戦のセオリーの古典にも成り得る一戦でしょう。

2着馬タスティエーラもダービー後直行ローテが懸念されるなか、好仕上がりで、長距離適性はやはり一番という馬体でした。

ダービー後から狙っていましたしソールオリエンスとの差を思えば、十分な結果だと思いますし、立派な2着だったと思います。

ソールオリエンスは適性面で厳しいレースになっていましたが、素質上位で、価値ある3着の入線だったのではと思います。

これで適性の距離を選びつつレースを使っていけるはずですし、有馬記念の舞台も視野に入れ、調整できるのではと思います。

上位の馬はそれぞれ力量をしっかり見せてくれたレースですし、一ファンとして心弾むような菊花賞になったなと思います。

あとは相馬を磨いてドゥレッツァの真の適性を掴みきれるよう、自分自身の技量を高めつつ楽しんで行けたらなと思います。

また「パドックロード」はいつ加入しても30日間有効ですから、よろしければこれからの秋競馬、お使いいただければ幸いです。

どうぞこれからも当予想欄を、よろしくお願い申し上げます。

よろしければ応援クリックもお願いいたします(上のランキングボタン)

のりしお

はしくれ

ご協力お願い申し上げます

またパドックロード会員の皆様、書籍をご覧下さった皆様、ブログをご覧下さる皆様に、心より感謝を申し上げます。

はしくれ

それではまた
次回もお会いしましょう!

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です