競馬小説「アーサーの奇跡」第92話 強心臓

登場人物紹介

上山 匠(かみやま たくみ)

当物語の主人公。20歳。アーサーをきっかけに競馬を知る

三条 結衣(さんじょう ゆい)

匠の憧れ。年齢不詳。佐賀競馬場でアーサーと出会う

小川(おがわ)

謎の男。小倉で登場。匠の前に突然現れる

荒尾 真凛(あらお まりん)

女性騎手。22歳。アーサーの主戦を務める

滝沢 駿(たきざわ しゅん)

男性騎手。35歳。数多の名馬を知る天才

競馬小説「アーサーの奇跡」登場人物紹介

前回までのあらすじ

 

「逃げと追い込み、どっちが正解だ―?」唐突な小川の質問に

答えあぐねる匠の背後から、結衣がはっきりと答えるのでした…

競馬小説「アーサーの奇跡」第91話 二択

競馬小説「アーサーの奇跡」第92話

第92話 強心臓

 

―さあさあ、日本ダービーも既に2コーナーを先頭が回ります!先頭は断然ロングフライト!2番手以下を引き離しています!20馬身は差がついたでしょうか!不良馬場でも加減はありません!―

 

「ワアアアアッ…!」

大歓声に沸き立つスタンドは容赦なく打ちつける雨に負けず、逃走していくロングフライトに惜しみない声援を送っていた。

 

「逃げろ伊達~!そのまま行っちまえ~!お前以外にこんな雨の中で気持ちよく行けるヤツはいねえぞ~!」

「そうだ行けー!その馬は逃げ馬だ!逃げなきゃキャラが殺されちまうぞー!遠慮なくインを突き進んで行け~!」

伊達を支持するファンの多さは匠も前走で感じていたが、それに頷くと今度は隣で傘を差す小川に問いかけていた。

 

「伊達さんは…強心臓と言って、大胆な騎乗をする騎手だとか…。小川さんは、知っていましたか…?」

唐突な匠の問いかけに

「匠さん…?」

結衣は目を丸くすると、匠の表情をうかがっていた。

 

「ふん…誰でももう、知っていることだ…」

小川がつぶやくその言葉に

「そうですか…。じゃあ、ロングフライトは…?」

匠が続けて尋ねていた。

 

「(匠さん…?)」

結衣がじっと見つめると

「…」

小川も匠を見て、その質問に口を閉ざしたまま、鋭い視線を送りつけていた。

 

「何が言いたい…」

小川の問いかけに

「お返しです…」

匠が答えると

「…」

黙ったまま見下ろす、小川に匠が話しかけていた。

 

「…小川さんはいつだって不意打ちで、おれの前に現れてきたでしょう…?さっきだって突然の質問や、相手をコントロールしようとして…。正直、気分は良くないです。だからそっくり真似をしてみました…」

匠が逸らさずに見つめると

「…」

小川は黙ったまま、匠のことをただ見下ろしていた。

 

「…そりゃ確かに、馬券取り忘れたの、自分が悪かったとは思います。だからって…気がついているものを、わざわざ目の前で取り上げるのは…。違うんじゃないかと思います。邪険な態度を取り続けるのも…」

匠が過去のことに触れると

「匠さん…?」

結衣が訝(いぶか)しみながら、匠に向かって尋ねかけていた。

 

「この人は…。小倉で出会った時、発券機に忘れたおれの馬券…。ズボンの中にしまったんです。それで返してくれと言ったら、一万円札を渡して消えて…。それが最初の出会いなんです」

匠はその声に答えると、小川に続けて話しかけていた。

 

「この前は…。あの緑の丘では…その、ありがとうございました。結衣さんのこと、守ってくれたから…。あとそそっかしいって指摘も、悔しいけど、反論はできません…」

匠が続けるその言葉に、小川は黙って口を閉じていた。

 

「でも、これから…。またこうしてこれから、小川さんに会うことが有るんなら…。おれが初心者とは言ったって、対等な関係で会いたいです。アイスクリームを渡した時点で、借りはもう既に返してるんだし…」

匠が続けるその言葉に

「はっはっは…!」

小川が声を上げた。

 

「…」

匠が黙ったまま、視線を逸らさずじっと見つめると

「匠さん…」

結衣がポツリつぶやいて、黒い傘の中をうかがっていた。

 

「くっくっく…」

小川は相変わらず、可笑しさが止まらないという風で、笑いを鎮めるのに苦労すると、匠を見下ろしながらつぶやいた。

 

「すまんな…とでも、言うと思うか…?」

嘲(あざけ)った小川の表情に

「思いません」

きっぱりと答えると、匠は構わず話しかけていた。

 

「それはそうと…さっきの質問です。ロングフライトはどう思いますか…?」

真っすぐ問いかけるその声に

「…」

一呼吸置きながら

「…馬もだな…」

小川が答えていた。

 

「そうですか…」

ビジョンに向き直った小川にひとつ匠は頷くと、今度は結衣の方に振り返って、ピースを作り、笑顔でつぶやいた。

 

「やりました…答え、引き出しました…!」

屈託なく笑うその声に

「くすっ…」

結衣も思わず微笑むと、小川の方をチラと見つめていた。

 

「…」

小川は黙ったまま、ターフビジョンを真っすぐ見ていたが、その表情はどこかほんの少し、和らいだ空気感になっていた。

 

「強心臓…。伊達さんはこれまでも、こういうレースをしてきたんですね…。それに馬も、ロングフライトも、同じようにレースを走ってきた…」

匠がそうポツリつぶやくと

「…」

一呼吸置いてから

「…自分を懸けることができるやつは…。馬も騎手も変わらないことだ…」

小川がポツリ、つぶやいていた。

 

実況の声が先頭を捉え、1000mの通過を告げている。

61秒6で雨の中、ロングフライトが駆け抜けて行った。

 

次回予告

 

天才的な体内時計から慌てず進めて行く滝沢駿。

ビッグツリーの隣でアーサーも中盤戦に向かっていきますが…

 

次回競馬小説「アーサーの奇跡」第93話 精密時計

前回は:競馬小説「アーサーの奇跡」第91話 二択

はじまりは:競馬小説「アーサーの奇跡」第1話 夏のひかり

*ダービー編沸騰!学べる競馬純文学

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です