競馬小説「アーサーの奇跡」第87話 国家独唱

登場人物紹介

上山 匠(かみやま たくみ)

当物語の主人公。20歳。アーサーをきっかけに競馬を知る

三条 結衣(さんじょう ゆい)

匠の憧れ。年齢不詳。佐賀競馬場でアーサーと出会う

荒尾 真凛(あらお まりん)

女性騎手。22歳。アーサーの主戦を務める

競馬小説「アーサーの奇跡」登場人物紹介

前回までのあらすじ

 

強い雨のなか結衣に導かれ、前列の柵へと進んだ匠。

構わずじっと見つめるアーサーに、何かを感じ取った二人でした…

競馬小説「アーサーの奇跡」第86話 日本ダービー・本馬場入場

競馬小説「アーサーの奇跡」第87話

第87話 国家独唱

 

「(―もし、わたしにもお父さんが居たら…)」

結衣がまだ十一歳の頃、匠と出会ってからの半年は、抑え続けた感情のしこりと向き合う時間が多くなっていた。

 

「(男の子ってよく分かんないけど、お父さんが居れば違ったのかな…)」

飼育係をしている結衣が、ウサギ小屋でその世話をしていると

「―手伝うよ」

ふと声が掛けられて、見ると池が扉をくぐっていた。

 

「…ありがとう…。でもわたし、別にいいの…」

結衣は陰口を言われていた半年前から不信感もあり、クラスの男子とそれまで以上に、関わらないよう避け続けていた。

 

「遠慮するなって、クラスメイトだろ…?」

乾いた雑巾を手に取って

「あとこれか…?」

池がそうつぶやくと、餌の容器へと手を伸ばしていた。

 

「…」

結衣はどうしていいか分からずに、池の声に頷くと、無言のまま小屋裏のロッカーへ、餌袋を取りに歩いて行った。

 

「…」

袋を持った結衣が、そっと戸口から確かめてみると、池は真剣な顔で拭きながら

「よし、いいか…!」

目を輝かせていた。

 

「…」

悪気ない雰囲気に、取り敢えず結衣も池に近づくと、ペレットを出し、小屋の隅を指して

「あそこに…」

ポツリとつぶやいていた。

 

「よし…!」

池は得意な表情で、受け取った容器をその場に置くと、食べ始めたウサギに目を細めて

「かわいいな~!」

と見て喜んでいた。

 

「(なんか、似てる…)」

結衣は祭りの時の、匠の笑顔をふっと思い出し、金魚を手渡した時の匠の表情と重なるような気がした。

 

「…」

黙ったままの結衣に

「なあ三条…?」

池が話しかけると

「…お前、偉いよな。同じ係でもサボってるヤツもいるっていうのに…。絶対、サボったりしないしな…」

「え…?」

結衣がつぶやいた。

 

「あ…いや、その…。別に毎日おれも、小屋を覗いてるわけじゃないけどさ…。他のヤツがサボってる時も、お前がやってることがあったから…」

チラリと見た池の表情に、結衣は何も言えず、固まっていた。

 

「…」

ただじっと見る結衣に、池は焦ったように目を伏せると

「あれ…その靴。先っちょが緑じゃん。どういうこと…?」

不意に問いかけていた。

 

「…?」

それに首を傾げて

「苔かなあ…」

結衣がポツリつぶやくと

「ああ苔か…」

池がそう頷いて

「…じゃ、行くわ!」

突然、振り返った。

 

池は背中を向けたまま手を振り、何気なく小屋の扉を閉めると、かかとで戸口の付近をしきりに、何かを払うように去って行った。

 

「…?」

結衣が不審に思い、餌の袋を持って外に出ると、そこには池が払ったと見られる、苔と土が脇に散らばっていた。

 

「…」

結衣はその苔を見て

「(かわいそう…)」

ふと溜め息をつくと、池が一体何をしたかったか、益々よく分からなくなっていた。

 

「(男の子って、やっぱり分からない…)」

そう思った結衣の脳裏には、祭りの夜

「また来いよ!」

と笑った、匠の顔が思い出されていた。

 

「(匠くん…今どうしているかなあ…)」

結衣はそのあとで家に着くと、ひらひらと泳ぐ花びらのような、金魚に向かって尋ねかけていた。

 

「ねえプクちゃん…。もしお父さんがさ…今も生きてくれていたとしたらさ…。他の女の子たちみたいに、男の子とおしゃべり、できたかなあ…」

水槽でプクプクとゆらめく、金魚の尾びれがひらり舞っていた。

 

「沁みますね…」

そんな回想をする結衣の傘のなかで匠がポツリ、発走前の国家の独唱に、一人つぶやく声を漏らしている。

 

「結衣さん…?」

異変を察した匠に

「あ…はい、凄く素敵な声でした。なんだか別の歌みたいでしたね…!」

結衣は慌てて返事していた。

 

「本当に…。なんだか君が代とか、味わって聞いたことないですけど、こういう大きな舞台で聞くのは、中々いいもんだと思いました…」

「はい、本当…」

結衣が頷くと

「しかし最後の「こけのむすまで」って、苔が生えるまでってことですよね?苔ってなんかちょっと競馬場の、雨の芝生とも似てる気がするな…」

匠が芝を見てつぶやいた。

 

「匠さんは苔、どう思いますか…?」

結衣がふと匠に尋ねると

「ふふ!どうかな、考えたことないし…。でもふわふわしてて好きですね。結衣さんの馬の見方だって、ふわふわの毛ヅヤ、大事でしたしね…」

匠はふっと笑って結衣に、屈託なく答えを返していた。

 

「(変わらない…)」

結衣は匠の言葉に

「そうですね…」

そう言って頷くと

「(こけがむすまで…。ずっと匠さんと、ただ一緒に生きられる日が来たら…)」

目を細めて匠を見ていた。

 

「ザアアアア…」

そんな二人の耳に、強まる雨の音が打ちつけると

「よお…」

という声が雨に混じって、ノイズのように鳴り響くのだった。

 

「―…?」

匠がそれに気づき、隣の傘をチラリと見つめると

「―…!」

目を丸く見開いて、口を開け、ぽかんと固まっていた。

 

「…いいご身分だな。写真撮るために、彼女に傘まで差させているとは…」

結衣も隣の傘の男に、驚いて、その名前を告げていた。

 

「小川さん…」

鳴り続ける雨音に、二人がその場に佇んでいると

―只今から、現在の馬場状態の変更についてお知らせをします。只今から芝コースは不良。重馬場から不良に変わりました―

場内アナウンスが聞こえた。

 

「くっくっく…」

絶え間ない雨音に、ノイズのような笑いが入り混じる。

 

匠はカメラを握りしめたまま、そのざわめきに打ちつけられていた。

 

次回予告

 

小川の声に唖然と立ち尽くし、傘の中で目を丸くする匠。

小川はそんな匠に構わずに、唐突に質問をするのでした…

 

次回競馬小説「アーサーの奇跡」第88話 ゲートイン

前回は:競馬小説「アーサーの奇跡」第86話 日本ダービー・本馬場入場

はじまりは:競馬小説「アーサーの奇跡」第1話 夏のひかり

*一気読み可能!読んで体験する競馬予想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です