宝塚記念2021予想・本命はレイパパレ

無敗。

大阪杯で6勝目を飾りGⅠ初制覇のレイパパレが、無敗の7連勝目を目論む宝塚記念2021。

今年は変則的な開催で開幕2週目の馬場でもあって、基本的にはイン・前が有利な状況であると推測されます。

これが微妙な天気予報によりどのようになるかが鍵なのですが、そんな宝塚記念2021の予想を公開しましょう。

はしくれ

ミドルハイペースになると想定
動き出しは早まる予想ですね

のりしお

宝塚記念2021予想・印&買い目

本命◎レイパパレ

対抗〇クロノジェネシス

単穴▲キセキ

特注☆モズベッロ

買い目=馬連&ワイド◎流し各100円、計600円。

☆1着→▲2着→◎4着→〇6着

*昨年4頭中2頭でワンツー

宝塚記念2021予想

本命◎レイパパレ

本命◎はレイパパレです。

同馬は前走の大阪杯で4番人気に甘んじたものの、豪華メンバーに着差を広げて6戦全勝を成し遂げました。昨年はコントレイルが無敗で牡馬3冠を達成しましたが、この馬を破り実質暫定現役最強とも言えるでしょう。

そして重馬場の一戦を勝った反動が気になるところでしたが、追い切りではいつも通り直前、やや強めで時計を出しています。見た目には細化も見られませんし、しっかりと反応したことからも、状態面に不安はないと見て今回本命に指名しました。宝塚記念2021調教診断・上位3頭を選出

また大阪杯時もそうでしたが、阪神の芝内回りコースで、開幕2週目の馬場であるならイン・前有利は基本となります。土曜日が曇天ではあるものの、降雨が殆どない状態なら、日曜が雨でもそう内側の傷みは大きくならないでしょう。

最内にポジション取りが気になるユニコーンライオンが入っており、その外から見て出して行けるのは、願ってもない好枠と言えます。逃げるのは同馬かもしれませんが、川田騎手も得意な舞台ですし、渋った馬場も苦にしないタイプで7連勝も可能な馬でしょう。宝塚記念2021・今週の期待馬体

対抗〇クロノジェネシス

対抗〇にはクロノジェネシスです。

同馬は前走で海外に行き初の帰国緒戦を迎えますが、当レースは海外の前走は悪くない結果を残しています。主戦の北村騎手の離脱からルメール騎手への乗り替わりですが、なんと言っても今回この点が最大の焦点だと思います。宝塚記念2021過去10年の傾向とイチオシ

それというのも結果を出してきた相棒から替わってしまいますし、ルメール騎手自身人気馬に乗り、このレースは敗戦が続きます。乗り難しく見えるタイプでなく、リーディング騎手が乗るわけですから、不安は少ないところと言っても、実績的には少し不安です。

レイパパレと比べてこの点から対抗評価としたところですが、しかし昨年優勝の舞台で、適性面に間違いはないです。良馬場よりも稍重以下による「恵みの雨」となるタイプでもあり、降雨があってもパフォーマンスには期待が持てる点も魅力でしょう。

枠も中ほどから外にかけての9番と好枠を引きましたし、スパートが早まるスタミナ戦は同馬の得意とする展開です。前に付けた馬が4コーナーでレイパパレを捉まえに行くことで、動きやすい予想も立ちますから、対抗以下には落とせないでしょう。

単穴▲キセキ

単穴▲はキセキです。

上の画像は昨年の同馬が見せていた仕上がりになるのですが、筋肉が張って幅も充実し、力強さが目を引くものでした。現在7歳馬となりましたが金鯱賞時も衰えは感じず、海外で4着に走れたのも納得できる結果と言えました。

そして同馬はこのレースとしては4度目の出走ということから、ある意味悲願の勝利を見据える存在と言っても良いところです。角居厩舎の解散で所属が辻野厩舎に変わったことからも、重賞制覇を目指す意気込みは他の陣営に劣らないでしょう。

またそんな同馬に追い風なのは大外枠を引き当てたことから、巻かれずに人気各馬を見ながらスパートするチャンスがあることです。この枠は宝塚記念において、最多好走の好枠ですから、過去10年で勝率7割の恩恵を活かせるかもしれません。

またそんな同馬に騎乗するのはダービーで3勝目を挙げている、旬のジョッキー福永祐一騎手との2度目のコンビ結成です。2勝クラスで優勝に導き、その時以来となるコンビですが、経験を増した互いの競馬がどう出るか楽しみな存在です。

特注☆モズベッロ

最後特注☆はモズベッロです。

同馬は前走の大阪杯で4強のなかで2着に入って、下馬評を見事覆してきた道悪得意の重巧者です。その馬体はアバラがうっすら浮く引き締まった状態に見せており、毎回高次元な仕上がりから現在旬を感じるつくりです。

昨年の当レースでも人気は12番人気とはなりましたが、稍重馬場のなか3着として、波乱の立役者にもなりました。阪神内回りコース自体も苦にせず追い込んでくる馬ですし、前走もレイパパレと変わらない、上がり最速を記録しています。

他馬が苦にする馬場状態がより理想的な存在となりますが、展開予想をすると後ろから差す馬に向きそうな状況です。レイパパレを見て各馬が動いてクロノジェネシスをマークしながらの、追い込みを決められそうな点から無印にはできないところでした。

あとは当日馬場がどれくらいのコンディションにあるかが鍵でしょうが、池添騎手も得意レースですし、実力発揮に支障ないでしょう。あとは森田厩舎が2頭出しでこの点も勝負がかりでしょうから、流れを得て最後進出すると見て最後の一頭に選びます。

宝塚記念2021買い目

レイパパレは目標にされますが、毎回着差を付けていますので、自分の競馬に徹すればかなり馬券内確率は高いでしょう。

馬連&ワイド◎流し各100円で、計600円で軸に据えます。

宝塚記念2021当日のパドック予想

はしくれさんは先週マーメイドステークス4着の結果までは、阪神重賞で8戦連続本命馬が3着内でした

のりしお

〇1着→◎2着→▲4着→☆8着

〇1着→◎3着→▲4着→☆5着

☆1着→〇2着→◎3着→▲6着

◎1着→☆2着→▲15着→〇18着

◎1着→〇4着→▲11着→☆13着

〇1着→◎2着→▲13着→☆14着

◎1着→〇5着→▲12着→☆13着

◎2着→☆3着→〇4着→▲5着

☆3着→◎4着→▲7着→〇11着

はしくれ

先週はちょっと悔しかったけど…。本命はまず変えられなかった
先週は軽ハンデ馬の2頭がワンツーという結果でしたからね

のりしお

はしくれ

それでもやっぱり悔しかったけど…より良い予想をしていきたいよね
今週で上半期も終わりです。これからに繋げたいところですね

のりしお

はしくれ

集中して結果を出したいよね

宝塚記念2021は6月27日(日曜日)、阪神競馬場第11レース15時40分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です