チャンピオンズカップ2023・調教診断

はしくれ

こんにちは、はしくれです
今週はチャンピオンズカップです。先週ジャパンカップの選出馬リバティアイランドは2着でした(ジャパンカップ2023・調教診断

のりしお

はしくれ

強い相手に頑張ってくれたね
今週も変わらず狙っていこう

善男

このコーナーで選出した馬の本番の着順は以下の通り

のりしお

・オールカマー→タイトルホルダー2着

・スプリンターズステークス→ナムラクレア3着

・毎日王冠→エルトンバローズ1着

・秋華賞→リバティアイランド1着

・菊花賞→タスティエーラ2着

・天皇賞秋→ドウデュース7着

・アルゼンチン共和国杯→チャックネイト3着

・エリザベス女王杯→ブレイディヴェーグ1着

・マイルチャンピオンシップ→エルトンバローズ4着

・ジャパンカップ→リバティアイランド2着

はしくれ

正直今回は難しかった
論理的な選出になったとか…善男さん、お願い致します

のりしお

それじゃあまず、おさらいをしていこう

善男

①ラップタイム:基本的には速い方がいい。加速ラップが理想。コースの内外によっても変化

②強さ:馬なり→やや強め→強め→一杯。強さに対してタイムの優劣

③余力:見た目のフォーム。動画を確認

④過程:前週一杯→追い切り馬なり…などなど、その馬の得意過程も

それでは選出馬の発表です!(ぴら)

のりしお

JRAレーシングビュアーより

はしくれ

選出馬はテーオーケインズです

同馬は一週前の調教で3頭併せを内から追走、4頭併せのような状態で鋭く伸びる走りを見せました。

JBCから間隔も近く疲労も感じられないものですし、11秒5のフィニッシュで終えた末脚の確かさも好感です。

それから今週坂路単走で53秒1のタイムですが、促すような走りで手ごたえを確かめる内容となっています。

おそらく負荷をかけすぎないように手心を加えたと思いますし、逆に言えば目いっぱいに追えばもっと時計は出せたと言えましょう。

一週前とのタイムバランスや過程に不安のない仕上げですし、何より加速ラップを踏んでいて、しっかり制御も利いた走りです

年内引退の発表からも一戦ごとが勝負となりますし、負荷の強さ、迫力の面からも選出に相応しいと思います。

引退の影響はどう出ますか?

のりしお

はしくれ

お釣りのない仕上がりにできるよね
ここを勝って引退も有り得ると?

善男

はしくれ

選択肢はあるかなと思います
では善男さん。今週選出のテーオーケインズの得点ですが…

のりしお

90点!

善男

はしくれ

好走に期待です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です