ジャパンカップ2023・調教診断

はしくれ

こんにちは、はしくれです
今週はジャパンカップです。先週マイルチャンピオンシップのエルトンバローズは4着でした。惜しい一戦になっていましたね(マイルチャンピオンシップ2023・調教診断

のりしお

はしくれ

よく頑張ってくれたと思ってる
今週も懲りずに狙っていこう

善男

このコーナーで選出した馬の本番の着順は以下の通り

のりしお

・オールカマー→タイトルホルダー2着

・スプリンターズステークス→ナムラクレア3着

・毎日王冠→エルトンバローズ1着

・秋華賞→リバティアイランド1着

・菊花賞→タスティエーラ2着

・天皇賞秋→ドウデュース7着

・アルゼンチン共和国杯→チャックネイト3着

・エリザベス女王杯→ブレイディヴェーグ1着

・マイルチャンピオンシップ→エルトンバローズ4着

はしくれ

今回もしっかり選出したよ
それはいったいどの馬になるのか…善男さん、お願い致します

のりしお

それじゃあまず、おさらいをしていこう

善男

①ラップタイム:基本的には速い方がいい。加速ラップが理想。コースの内外によっても変化

②強さ:馬なり→やや強め→強め→一杯。強さに対してタイムの優劣

③余力:見た目のフォーム。動画を確認

④過程:前週一杯→追い切り馬なり…などなど、その馬の得意過程も

それでは選出馬の発表です!(ぴら)

のりしお

JRAレーシングビュアーより

はしくれ

選出馬はリバティアイランドです

同馬は一週前の調教で馬体の維持に努めた内容で、まるで追わずにウッドを馬なりで4ハロン55秒7でした。

秋華賞から間も空いていてローテーションも悪くはないですが、牝馬ですから細化に気を付けた調教を意識したと思います。

それが今週はガラリ一変で速いタイムを計測しましたし、促すだけで11秒0と鋭い動きを見せてくれました。

これを絶妙に加速して刻む1ハロンごとの追い切りでしたし、何と言っても外々を回して最後も余裕のある末脚です。

おそらく状態面はここに来て絶好の状態に思えますし、秋華賞時の余裕を絞りつつ追い切った内容に映りました。

川田騎手とのリズムも合っていて本番を意識できる好ムード、素軽い走りも無駄のないもので期待できる追い切りと言えましょう。

距離の延長はどう思いますか?

のりしお

はしくれ

既にオークスを勝っているからね。何も心配要らないと思うよ
一週前と全然違ったね

善男

はしくれ

このためにセーブしてたんでしょうね
では善男さん。今回選出のリバティアイランドの得点は…

のりしお

99点!

善男

はしくれ

これは期待大!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です