スワンステークス2023予想・本命はアヴェラーレ

上り。

瞬発力勝負になった際に求められる末脚の有無ですが、これを端的に示すのがラスト600mの加速力です。

今回本命のアヴェラーレには関屋記念の32秒8、京王杯の32秒5と抜群の切れが示されています。

前半戦に緩みがありそうなメンバー構成と想定される、スワンステークス2023予想を公開して参りましょう。

はしくれ

ミドルペースを想定しています
枠順の影響もありそうです

のりしお

スワンステークス2023予想・印&買い目

本命◎アヴェラーレ

対抗〇ウインマーベル

単穴▲ルガル

買い目=単勝&複勝各100円、計600円

*アルテミスステークスはアルテミスステークス2023予想・本命はチェルヴィニア

*天皇賞秋は天皇賞秋2023予想・本命はイクイノックス

◎2着→〇3着→▲6着→☆10着
菊花賞は本線の馬券内

スワンステークス2023予想

本命◎アヴェラーレ

本命◎はアヴェラーレです。

同馬は前走関屋記念から参戦する一戦となりますが、過去10年で当レース経由の馬券内馬は一頭もいません。それだけ見れば不安な臨戦も上り最速の馬が4勝と、末脚では一番の馬ですし、本命にも相応しい馬でしょう。

ルメール騎手が東京参戦で川田騎手の手に替わっていますが、川田騎手が10年で2勝なら乗り替わりも心配はありません。血統的に母アルビアーノが制している一戦となりますし、馬体も似た要素がありますから勝ち運も含め期待しています。

対抗〇ウインマーベル

対抗〇はウインマーベルです。

同馬はスプリンターズステークス6着という結果もありますが、胴の詰まった体型面からも短距離は得手と言える馬体です。このレースは出遅れの影響で不運な展開になったのですが、それがなければ十分好勝負可能だったと言えるレースでしょう。

西村騎手へと乗り替わったのでこの辺りは相性によりますが、素直な馬で乗り替わり自体はマイナスになることはなさそうです。京都開催は特に大外の馬の活躍も目立っていますし、前走末を伸ばした経験もプラスになると見ての対抗です。

単穴▲ルガル

単穴▲はルガルです。

同馬は今週期待馬体でも取り上げた存在になるのですが、筋肉質で、馬格も優勢な千四向きの馬体をしています。特に京都はスピード優勢な筋肉豊富な馬が強いので、成長中の3歳馬なことも高評価のポイントになりました。

今回初めて武騎手の騎乗、逃げを打つ可能性もありますが、そうなれば最内2番枠から楽な競馬も可能なところです。ハンデも古馬より2kg減ですし名手に鈴が付けられないのなら、逃げ粘りも有り得ると想定し単穴の評価に抜擢します。

スワンステークス2023買い目

ここは散らして的中重複を加味した単複を買っていきます。

単勝&複勝各100円、計600円と致します。

スワンステークス2023当日のパドック予想

ここは念を押して確認します。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

期待馬体でも取り上げたルガル

スワンステークス2023は10月28日(土曜日)、京都競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です