菊花賞2023・調教診断

はしくれ

こんにちは、はしくれです
今週はGⅠ菊花賞です。先週このコーナーで選出のリバティアイランドは3冠馬に。現在2週連続で優勝秋華賞2023・調教診断

のりしお

今週も楽しみな一戦だね

善男

はしくれ

マスクトディーヴァも強かったですし、正直ほっとしているところです
善男さんも満点評価でした

のりしお

素質が違った感じだったしね

善男

はしくれ

今週は結構迷ったんだよ。ハイレベルな馬が多かったから
それは逆に楽しみと言えますね。果たして選ばれるのは誰なのか…

のりしお

まずはおさらいからしていこう

善男

①ラップタイム:基本的には速い方がいい。加速ラップが理想。コースの内外によっても変化

②強さ:馬なり→やや強め→強め→一杯。強さに対してタイムの優劣

③余力:見た目のフォーム。動画を確認

④過程:前週一杯→追い切り馬なり…などなど、その馬の得意過程も

それでは選出馬の発表です!(ぴら)

のりしお

JRAレーシングビュアーより

はしくれ

選出馬はタスティエーラです

同馬は一週前の調教で好タイムを記録していましたが、直線強く追い切られたことで、速いタイムを計測しています。

しかし久々の長距離としては負荷の掛けすぎは懸念されるので、今週最終追い切りを待って判断が必要なところでした。

その最終追い切りの内容は優秀なタイム面だけではなく、馬なりで行って、外を競っていく2頭をアッサリ交わすものでした。

ダービーの際と同じ調整で強め→馬なりを消化しましたし、過程としても懸念のないもので順調な態勢だと思います。

全体としてはダービー時よりも皐月賞に似たものがありますが、モレイラ騎手が手綱を取ったのも好感の追い切りだと言えましょう。

期待馬体と重複しています

のりしお

はしくれ

先週の秋華賞とは違って一強ムードではなかったからね。他にも調教がいい馬が居て、結構悩んでの選出だった
結果的に選ぶことになったと

善男

はしくれ

それだけ素質のある馬ですしね
さあ善男さん、今週選出のタスティエーラの調教採点は…?

のりしお

92点!

善男

はしくれ

期待しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です