秋華賞2023・調教診断

はしくれ

こんにちは、はしくれです
今週はGⅠ秋華賞です。先週このコーナーで選出のエルトンバローズは見事1着。単勝17,5倍でした毎日王冠2023・調教診断

のりしお

あれだけ強いメンバーを相手に粘れたのは好調の証だね

善男

はしくれ

実績馬たちが壁に苦労して運が良かったところはありますが
好調子だと運も味方すると

のりしお

はしくれ

「勝負は時の運」っていうからね。そのとき好調なのも運だから
確かにな。それじゃあいつも通り見方からまずおさらいしていこう

善男

①ラップタイム:基本的には速い方がいい。加速ラップが理想。コースの内外によっても変化

②強さ:馬なり→やや強め→強め→一杯。強さに対してタイムの優劣

③余力:見た目のフォーム。動画を確認

④過程:前週一杯→追い切り馬なり…などなど、その馬の得意過程も

今週の選出馬は…こちらです!(ぴら)

のりしお

JRAレーシングビュアーより

はしくれ

選出馬はリバティアイランドです

同馬は一週前の調教で前の2頭を難なく交わし去り、少し仕掛けた程度で直線も11秒0のフィニッシュでした。

4ハロンでも51秒1、タイムも相当速いものですし、ウッドコースでしっかり追ったのもスタミナを感じさせるところです。

馬体的には余裕がありそうな一週前の調教画像から、直前追い切りでは締まってきて3冠を意識できるものでした。

その最終追い切りのウッドではしっかり外を回して追い切られ、前を交わし去り、馬なりのままで好タイムでフィニッシュをしています。

素質の違いで勝手に時計が出てしまうという感じでしたから、同馬にとってはこれが標準の追い切りなのではと思っています。

まさに格が違うという感じでダイナミックなフォームも健在で、太目感のない見た目からしても好勝負可能ではと思います。

強い馬は時計も速いですか?

のりしお

はしくれ

この馬は特に別格だよね。他の馬を選出できなかった
先週2強ムードに逆らって選出したくらいだったもんなあ…

善男

はしくれ

あとはパドック次第になるかなと
さあ善男さん、今週選出のリバティアイランドの得点は…?

のりしお

100点!

善男

はしくれ

満点をいただきました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です