ローズステークス2023・調教診断

はしくれ

こんにちは、はしくれです
のりしおです。今日はゲストを呼んでいます

のりしお

どうも。善男(よしお)です

善男

はしくれ

善男さんは「アーサーの奇跡」でも調教について説明していて、いつも「競スポ」を読みふけっている生粋の競馬ファンです。主人公匠くんのお父さん
こらはしくれさん!ネタバレしちゃだめ…!

のりしお

ん!?何か言ったか?早速調教画像見せてくれ

善男

はしくれ

こ、こちらです~(ぴら)

JRAレーシングビュアーより

はしくれ

選出馬はソーダズリングです

同馬は先週一杯に追った併走馬に楽々と先着し、馬なりのまま坂路4ハロンで50秒7を記録しています。

手応え抜群のまま伸びてくる余力たっぷりのパフォーマンスから、今週どんな追い切りをするのか非常に注目されるものでした。

結果から言って有り余るほどの勢いを感じられる追い切りで、14.5-13.1-12.2-11.9と加速ラップでフィニッシュしています。

これを殆ど馬なり調教で出している点も素晴らしいですが、2週連続好調教を見せ「これはもう買う!」とうなる程でした。

音無厩舎は快速で鳴らすタイプを多く育ててきましたが、この馬も時計の出る状態は歓迎の仕上がりだと思います。

開幕2週目の芝ですからね

のりしお

はしくれ

それから今日は見るべきポイントを善男さんにも聞こうと思います。追い切りはどんなことを見てますか?
この4つさ

善男

①ラップタイム:基本的には速い方がいい。加速ラップが理想

②強さ:馬なり→やや強め→強め→一杯。強さに対してタイムの優劣

③余力:見た目のフォーム。動画を確認

④過程:前週一杯→追い切り馬なり…などなど、その馬の得意過程も

はしくれ

なるほど!ありがとうございます
ところで今日のソーダズリングは…?

のりしお

100点!

善男

はしくれ

う~ん楽しみ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です