セントライト記念2023・期待馬体

はしくれ

こんにちは、はしくれです

先週「ヒップホップソウル」を推し2着という結果で再始動の、セントライト記念期待馬体を紹介していきたいと思います。

今回はこの馬!

のりしお

ソールオリエンス。ダービー2着時

今回はソールオリエンスです。

同馬はいわずもがなの成績で世代のナンバーツーになりますが、ダービーの際はマークされる事、展開の難しさもありました。

実質的な世代の頂点を争うことは間違いない馬で、ダービーまではやや華奢とも言える馬体のつくりが目立つ馬でした。

こうした馬は目方を増やすより現状維持が良い場合も多く、コントレイルなど頂点に立った馬にもその傾向はありました。

キタサンブラック産駒は総じてバランスの良い馬が多いですが、同馬はとりわけそのバランスより柔軟性に秀でた馬体です。

個人的には菊花賞の距離は長いのではと感じる一方で、中山2200の舞台なら力を発揮できると思います。

その理由として胴の短さや脚の長さが理由になりますが、こうした馬は筋肉量よりも腱が強いタイプだと見ています。

腹目も垂れた文鎮体型で坂は得意にできるタイプですし、「成長に期待せずに良い馬」でその点からも注目しています。

はしくれ

この馬はちょっと特別な馬で「例外的な良さ」を持っているよ。手塚厩舎では珍しいタイプ
記憶の引き出しに入れたいですね

のりしお

次回もお楽しみに☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です