プロキオンステークス2023予想・本命はドンフランキー

展開利。

今回本命に指名しているドンフランキーは逃げの脚質で、降雨予報が出ている中京で馬場的にも有利となりそうです。

延長ローテがややネックですが過去2回の敗因も明確で、芝替わりと初のオープン戦で慣れが必要になるところでした。

超大型でスタート後手のないスピードが武器と言える馬ですが、そんなプロキオンステークス2023の予想を公開です。

はしくれ

ペースはハイペースになると予想
行けるところまで行ってほしいです

のりしお

プロキオンステークス2023予想・印&買い目

本命◎ドンフランキー

対抗〇オメガレインボー

単穴▲リメイク

特注☆タガノビューティー

買い目=単勝◎100円、馬連◎ー〇▲各100円、ワイド◎流し各100円、計600円

*七夕賞2023は七夕賞2023予想・本命はセイウンハーデス

◎3着→☆4着→〇6着→▲12着
先週のラジオNIKKEI賞では本命レーベンスティール3着

プロキオンステークス2023予想

本命◎ドンフランキー

本命◎はドンフランキーです。

同馬は前走京都競馬場グランドオープンでも快勝して、スピードの高さ、持久力のある走りで後続を完封でした。600kg近い体重があり筋肉量の豊富さから見ても、ダートの舞台は合っている馬で舞台適性は高い馬でしょう。

不安要素は距離の延長から2度の敗戦があったことですが、それぞれ敗因は明確ですし、今回は展開利も見込めます。明確な逃げ馬が同馬だけで有力人気馬は全て後方、脚抜きの良いダートになりそうで2戦2勝の舞台で勝負です。

対抗〇オメガレインボー

対抗〇はオメガレインボーです。

同馬は今回枠が大外でこれが有利になると踏みましたが、リメイクやタガノビューティーと比べ、いつでも動ける枠に思えます。ハンデも減量57kgで前が止まらない流れになるなら、中団からいつでも差していける同馬の自在な脚は魅力です。

千二はやや忙しい印象で距離的にも今回がベスト距離、藤岡祐介騎手とのコンビも2-1-0-0と光っています。季節的にも夏場の良い馬で左回りも好走歴があり、立ち回りと末脚の両立で同馬を対抗に抜擢します。

単穴▲リメイク

単穴▲はリメイクです。

同馬は画像の通り張り詰めた筋肉量の多い馬体ですが、千二だけでなく、千四の距離もこなせる持久力を持つ馬です。持ちタイムでは圧倒的ですし川田騎手にも期待ができますが、いかんせん今回58kg、中枠スタートが懸念されます。

内に居る馬は先行が多く外から巻かれやすいところですし、末脚で言えば待機策を取るタガノビューティーにマークされましょう。勝ちきるには障害が多くあるメンバー構成となっていますが、それでも尚実績のある馬で、これ以上印は下げられません。

特注☆タガノビューティー

特注☆はタガノビューティーです。

同馬は千四向きの体型と面積の広いトモを持つ馬で、どっしりと見せる腹袋からも瞬発力・持久力に富みます。マイルの距離は長いくらいなので延長ローテは良くありませんが、短縮ローテは3-2-1-1、4着も根岸ステークスでした。

根岸ステークス組は優勝馬レモンポップがGⅠ制覇して、その格の高さ、メンバーの質はここでは一歩も引けを取りません。外に持ち出しやすい外枠から進めていけることも有利ですし、末脚勝負になればこの馬の爆発力が黙ってないでしょう。

プロキオンステークス2023買い目

ここは展開利が見込めることを重視して本命から狙います。

単勝◎100円、馬連◎ー〇▲各100円、ワイド◎流し各100円、計600円と致します。

プロキオンステークス2023当日のパドック予想

猛者が集うダートの重賞です。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

海外帰りが気になるリメイク

プロキオンステークス2023は7月9日(日曜日)、中京競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です