競馬小説「アーサーの奇跡」第81話 勝利の女神

登場人物紹介

上山 匠(かみやま たくみ)

当物語の主人公。20歳。アーサーをきっかけに競馬を知る

三条 結衣(さんじょう ゆい)

匠の憧れ。年齢不詳。佐賀競馬場でアーサーと出会う

北見 圭(きたみ けい)

愛の彼氏。24歳。競馬場でよく絶叫している

岩見沢 愛(いわみさわ あい)

圭の彼女。21歳。圭のお目付け役

競馬小説「アーサーの奇跡」登場人物紹介

前回までのあらすじ

 

結衣と愛が席を離れたあいだ、挑発的な態度で迫る圭。

匠は真意を知って落ち着くと、わだかまりなく打ち解けるのでした…

競馬小説「アーサーの奇跡」第80話 玉砕してこい

競馬小説「アーサーの奇跡」第81話

第81話 勝利の女神

 

「それじゃあな…!」

別れ際の匠に、圭がニヤリとしながら振り向くと、圭と愛は腕を組んでそのまま、発券機の方へ歩いて行った。

 

「圭さんたち、いいカップルでしたね。最初のうちは何だこの人って、ちょっとびっくりする感じでしたが…」

別れたあと結衣と話しつつ、匠はスタンドの外へ出ていた。

 

「そうですね…。わたしも最初の日に、いきなり今度デートに行こうって、愛ちゃんがお手洗いに行ったとき、口説かれちゃって、驚いちゃいました…」

結衣のその声を聞き匠は

「はあ!?なんです?なんなんです、あの人!おれだってそんな誘えてないのに…!」

本音がつい、漏れ出てしまった。

 

「あ…」

匠がそれに気がついたため、耳を真っ赤にしながらうつむくと、結衣もうつむき、顔を真っ赤にして、匠の歩調に合わせるのだった。

 

「(まずいまずい、何言ってるんだおれ…)」

匠がそう顔をしかめると

「…またこうして…誘ってもらえますか…?」

結衣が匠を見てつぶやいた。

 

二人が歩くスタンドの外には、日本庭園が整備されていて、パドックの奥で涼を取る人や、池を見る人が談笑していた。

 

匠はとっさに

「はい…」

と答えて、頬を赤らめる結衣を見つめると、青い葉擦れの音が聞こえてきて、風がざわめきを舞いあげて行った。

 

「(ああ、今だ…。今告白をしよう…。おれと付き合ってくれませんかって…)」

結衣の真っすぐな瞳を見て、匠が

「あの、おれと…」

と切り出すと

「―スタートしました~!」

と後ろから、立ち見モニターの爆音が漏れた。

 

「(おわあ…!)」

匠がずっこけていると

「あの、おれと…?」

と結衣が覗き込んで、匠はとっさに視界に入った

「あの馬車に乗りません…!?」

と指さした。

 

結衣の背中の向こうでは大きな馬が大きな客車を引っ張って、何やら係りの人が声を上げ、呼びかけているのが匠に見えた。

 

「(ああ、おれは…全然、だめだよなあ…)」

指をさしながらうなだれていると

「素敵です…!」

結衣の弾む声がして、匠はゆっくり、視線を見上げた。

 

「行きましょう…?」

結衣が軽く手を取って、馬車の方へと匠を促すと

「あ、はい…」

匠は耳を赤くして、誘われるままに歩き出していた。

 

「初めてです、ああいう馬車に乗るの…!」

結衣は両手を胸にしまって、瞳をきらきらと輝かせると、嬉しそうに声を弾ませながら、馬車の方へ向かって歩いていた。

 

「(…良かった。偶然ではあったけど、結衣さん喜んでくれたみたいで…)」

二人はその馬車に乗り込むと、隣り合い、風に身を任せていた。

 

「(はあ…なんだか…。恋人みたいだなあ…。さっきからずっといい匂いするし…。結衣さんが隣に居るだけで、こんなに嬉しく感じるんだから…)」

匠は改めて頷くと

「(しっかりダービー後に勝負するぞ…!)」

馬車を降りながら思っていた。

 

「なんだかお姫さまの気分でした…」

そう微笑む結衣の表情に

「良かったです…。じゃあ、おれはなんだろう…」

うつむいて、匠がつぶやいた。

 

「…」

そんな匠を見つめ、黙っている結衣に気づき匠は

「―…?」

ふと顔を見上げると

「内緒です…!」

結衣が微笑んで言った。

 

それから結衣は匠の前に出て、少しだけ距離を取って振り向くと

「匠さん、そろそろダービーですね…!」

きらきらと輝く目で言った。

 

匠はドキンと胸が高鳴って、ときめく声にコクリと頷くと、雲間から射す光に包まれた、勝利の女神に身を焦がしていた。

 

次回予告

 

垂れ込める暗雲を見つめながら、天気急変を懸念する匠。

結衣の行動に、思わず匠は言葉を失ってしまうのでした…

 

次回競馬小説「アーサーの奇跡」第82話 暗雲

前回は:競馬小説「アーサーの奇跡」第80話 玉砕してこい

はじまりは:競馬小説「アーサーの奇跡」第1話 夏のひかり

*今週は第3巻が発売!読んで体験する競馬予想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です