東海ステークス2023予想・本命はプロミストウォーリア

挑戦。

前走6馬身差圧勝から重賞初挑戦に踏み切った、プロミストウォーリアを本命視で組み立てていく今回の一戦。

ムルザバエフ騎手が短期免許で3月まで騎乗できることから、フェブラリーステークスも視野に入れ、試金石の一戦となるでしょう。

良馬場、逃げは過去10年中で3頭の連対馬もありますが、そんな東海ステークス2023の予想を公開します。

はしくれ

ペースはスローペースの想定で
晴れの良馬場が予想されます

のりしお

東海ステークス2023予想・印&買い目

本命◎プロミストウォーリア

対抗〇スマッシングハーツ

単穴▲ハギノアレグリアス

買い目=単勝&複勝各100円、計600円

*AJCC2023はアメリカジョッキークラブカップ2023予想・本命はエピファニー

〇1着→☆2着→▲3着→◎4着
昨年の東海ステークスでは3着以内独占を達成

東海ステークス2023予想

本命◎プロミストウォーリア

本命◎はプロミストウォーリアです。

同馬は前走摩耶ステークスで6馬身差圧勝を見せていて、最後も騎手が後ろを振り返る余裕もあるほどの一戦でした。タイム的にも上りが最速で逃げて計時は強い証ですし、左回りも3走前既に勝利を飾っている設定です。

馬券圏外はたった一度だけ、小倉の不良馬場というダートで、これも同馬の最高体重で出走と微妙な状態でした。今回は間隔も詰まっており大幅な馬体増は無さそうで、同型も特に居ないことからも粘り込みに期待の本命です。

対抗〇スマッシングハーツ

対抗〇はスマッシングハーツです。

同馬は武蔵野ステークスの際4着という結果でありますが、差し脚があって、最後逆転を狙える武器を持っている馬です。チャンピオンズカップの経由馬には傾向的な追い風もあるので、同コースからのグレードダウンを存分に活かすことができましょう。

鮫島騎手は長く追っていける腕っぷしの強いジョッキーですし、個性に合った騎乗ができるのもコンビ力を高める要因です。あとは展開、単騎の逃げもあるプロミストウォーリアが隣なので、序盤のペースが計りやすくなる枠順からも期待できるでしょう。

単穴▲ハギノアレグリアス

単穴▲はハギノアレグリアスです。

同馬はご覧の通りふっくらと旬の状態を迎えていますが、懐があり、トモも広い馬で、持久戦にも強い体型です。もちろん瞬発力も上々でGⅢでも2着がありますし、順調さが増してきた今ならば、一気の優勝も有り得るでしょう。

川田騎手は昨年騎手大賞受賞後も全く緩むことなく、今年も順調、高い複勝圏内率を継続させています。馬体・成長・勢い・騎手という4拍子揃った存在ですし、枠も決して悪くないですから、優勝の可能性もあるでしょう。

東海ステークス2023買い目

ワイドボックスを組むか悩みつつ、複勝重複と大差ないので、先週に続き単複メインで馬券を組み立てたいと思います。

単勝&複勝各100円、計600円と致します。

東海ステークス2023当日のパドック予想

昨年はなんと上位を制圧。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

本命に指名プロミストウォーリア

東海ステークス2023は1月22日(日曜日)、中京競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です