競馬小説「アーサーの奇跡」第76話 日本ダービーの朝

登場人物紹介

上山 匠(かみやま たくみ)

当物語の主人公。20歳。アーサーをきっかけに競馬を知る

上山 善男(かみやま よしお)

匠の父。53歳。上山写真館2代目当主。競馬歴33年

三条 結衣(さんじょう ゆい)

匠の憧れ。年齢不詳。佐賀競馬場でアーサーと出会う

競馬小説「アーサーの奇跡」登場人物紹介

前回までのあらすじ

 

ライバル・ビッグツリーの調教に、唸るような態度を見せる善男。

加速ラップや調教過程など、知見を深めていく匠ですが…

競馬小説「アーサーの奇跡」第75話 負けたなら?

競馬小説「アーサーの奇跡」第76話

第76話 日本ダービーの朝

 

「あの、わたし…その、好きな人がいて…」

結衣は玄関でうつむきつつ、ポツリと春に向かってつぶやいた。

 

「そう…」

春は結衣の声に頷いて、ひとことだけ、小さく答えていた。

 

「わたし今日…。いつもより帰るのが、少し遅くなるかもしれないから…。お母さん…夕飯食べててね…」

そう見上げた結衣の表情に

「頑張って…」

春は頷きながら、ひと言だけ、ポツリと返していた。

 

「いってきます…」

そう言った結衣を見て、春はコクリ頷くだけだったが、春の顔を見て結衣は少しだけ、勇気が湧いてくるような気がした。

 

「(匠さんに…今日こそ伝えなくちゃ。わたしの気持ち…。アーサーが勝ったら…)」

結衣はその胸を抑えながら、最寄り駅へと一人、歩いていた。

 

「(お母さん、寂しくならないかな…)」

電車の中で想像した結衣は、春の頷いたあとの表情を、過ぎゆく車窓の景色に重ねた。

 

―府中~。府中~―

車掌のアナウンスで、電車のドアが一斉に開くと、結衣はしっかりと一歩踏みしめて、匠の待つ写真館へ向かった。

 

一方そのころ匠は善男と競馬談義に夢中になっていて、青葉賞当日と同じように、アーサーの勝機をうかがっていた。

 

「ねえ父さん、アーサーが勝つとして、どんな展開が理想的かなあ…」

「うんそうだな…。やっぱり青葉賞の、末脚温存しかないかもなあ…」

善男は目を閉じ、あごに手をあてて、ふと考え込むようにつぶやいた。

 

「でもそれじゃあ、あのビッグツリーには、最後に追いつかないもしれない。ロングフライトも逃げるだろうから、捉まえるの、簡単じゃないよねえ…?」

匠も善男にそう尋ねながら、同じように手をあててうつむいた。

 

「ふっふっふ…。お前もいつの間にか、展開なんて言うようになったか。ああそうだ。その隊列になれば、まず間違いなく差すことになるな。問題は今の馬場とペースだが、ロングフライトがどう出るかだよな…」

善男は匠を見て笑うと、満足そうにコクリと頷いた。

 

「ロングフライトの伊達さんてかなり、思い切りのいいジョッキーなんでしょ?だったら今回緩いペースでは、逃げて行かないと思うんだけれど…」

「ほう、段々詳しくなってきたな。そうだな、父さんもそう思ってる。それにダービーはCコースになり、最初の開催ということもある。イン前有利は基本になるから、やっぱりどこまで行けるかだろうな」

善男は匠の声に対し、納得したように頷いていた。

 

「Cコース?それって何かあるの?」

疑問に思い問いかけた匠に

「ああ。これは移動柵ってやつだが、競馬はインが傷みやすいからな。それをカバーして、きれいな芝生でレースを開催し続けるために、段々コースの外側に柵を移動して走りやすくするんだよ。Aコースは移動をしないんだが、開催が進むとBからⅭへ、段々コースの外側へ柵を少しずつずらしながら使うんだ。先週オークスのBコースではもう柵沿いが傷んでいたけどな、今週からCコースになるから、柵沿いの芝がきれいになるのさ」

善男がさらりと説明した。

 

「へえ父さん、ほんとに詳しいねえ」

「まあそうだな。馬場が分からなければ、予想の精度は高まらないしな」

善男が得意気に頷いた。

 

「そんなに馬場の差ってあるものなの?」

「ああ、そうだ。競走馬は毎回、コンマ何秒を競ってるからな。脚が取られる荒れた馬場なんかは、騎手も嫌がって使わないほどだ。トップスピードが出しにくいからな。インは距離ロスがなくて有利だが、段々そこに傷みが出てくると、外から差してくる馬が有利になるほど脚が取られるものなんだ。だから先週Bコースの際は、外差しが決まりやすかったけどな、今週Cコースに替わればもう、イン前有利が普通になるのさ」

善男の言葉を聞き匠は

「なるほど…」

コクリと頷いていた。

 

「まあこれも開催時期によっては単純にそうとは言い切れないが、少なくとも基本的な理論は、大きく間違ってないところだな。…ところで、競馬の話はいいけど、お前は今日、勝負するんだったな」

「うん…。そうだね。アーサーが勝ったらさ、結衣さんにちゃんと告白してくる。それで父さんに先に言うけれど…」

「うん、なんだ?」

善男が聞き返した。

 

「もし結衣さん、オーケーじゃなかったら、気まずくてバイト辞めちゃうかなって…。おれの個人的な感情で、迷惑かけることになっちゃうから…。その、だめだったら本当、ごめん…」

匠は告白の結末が、店の運営に影響するのを、申し訳なさそうに話しながら、不安気な顔で、ふっとうつむいた。

 

「―なあ匠。本当、ありがとうな」

善男が匠にポツリ言うと

「え…?」

再び善男を見た匠に、善男がひとつ頷き、切り出した。

 

「お前が産まれて、こうして育って、気がついたら競馬の話してて。父さんを父さんと呼んでくれて、本当にありがたいと思ってる。それに父親にここまで話せる息子だってそうはいないだろうし、お前はほんと、母さんのおかげか、素直に育ってくれたと思うよ。失敗がなんだ、結衣ちゃん相手だ。賭ける価値は十分にあるだろう?」

善男の言葉に匠はコクリと

「うん…」

と頷きながらつぶやいた。

 

「今日の天気なら良馬場だろうが、青葉賞の再現ができるかだ。最後の直線、声を張り上げて、諦めないで応援したんだろ?今回もアーサーと同じように、しっかり最後まで頑張ってこい…!」

善男はそう言うとふっと笑って、匠の肩をポンと叩いていた。

 

ちょうどそこに

―ピンポーン―

と音が鳴り、匠が慌てて扉を開くと、強まる陽射しの中に佇んだ、結衣が匠を見て微笑んでいた。

 

次回予告

 

二人きりの時間を過ごすことが、最後かもしれないと思う匠。

一方結衣は匠の髪型がいつもと違うことに目が留まって…?

 

次回競馬小説「アーサーの奇跡」第77話 勝負の舞台へ

前回は:競馬小説「アーサーの奇跡」第75話 負けたなら?

はじまりは:競馬小説「アーサーの奇跡」第1話 夏のひかり

*読むと、競馬がしたくなる。読んで体験する競馬予想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です