ターコイズステークス2022予想・本命はママコチャ

成長。

デビュー戦は8着と期待には応えられなかったママコチャですが、その後7戦は全馬券内の4-1-2-0の数字を記録。

馬体重も20kg増してきて充実ぶりが目立つところですが、馬格、実績、柔軟性からも勝利に近い馬だと思います。

ファンタジーステークスも3着で重賞実績を持つ馬ですが、そんなターコイズステークス2022の予想を公開します。

はしくれ

ペースはハイペースになると予想
ローザノワールらが行きそうですね

のりしお

ターコイズステークス2022予想・印&買い目

本命◎ママコチャ

対抗〇ウインシャーロット

単穴▲ミスニューヨーク

特注☆ライティア

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

◎1着→〇2着→▲4着→☆13着
昨年ターコイズステークスでは本線2頭のワンツー決着

ターコイズステークス2022予想

本命◎ママコチャ

本命◎はママコチャです。

同馬は画像の通りバランスに優れた馬格ある体型ですが、牝馬らしい気品のある馬体で、腹目もすっきりとしたタイプです。血統的にソダシの妹で白毛でないことは似ていませんが、筋肉質でマイルに向いている前後肢の強さが目を引きます。

速い時計にも遅い時計にも対応できる柔軟性があり、且つ前にいてもひと脚使える瞬発力も秀でたタイプです。マイル戦では2-1-1-0と馬券圏外なしの安定感、松山騎手で3戦全勝の勢いからも注目しています。

対抗〇ウインシャーロット

対抗〇はウインシャーロットです。

同馬は前走オーロカップでは逃げを打てずに2番手を追走、しっかり折り合い最後ねじ伏せた走りは強さを感じさせました。ハンデ増、距離の延長に加え右回りの一戦となりますが、それでも好勝負は可能と見て対抗評価へと抜擢します。

それというのも鞍上が変わらず石川裕紀人騎手の騎乗ですし、中山に強いウイン冠名でイン前有利という状況です。スタートを決めて二の脚の速い先行力が武器のタイプですし、控えて前走勝っていることは大きなプラスになると思います。

単穴▲ミスニューヨーク

単穴▲はミスニューヨークです。

同馬は昨年当レースを勝ち、今回連覇を目指していますが、昨年2着のアンドラステなど、リピーターも出ている傾向です。前走京成杯の4着も同じ中山のマイル戦ですし、牡馬相手の結果を考えれば、かなり適性は高い馬でしょう。

◎1着→〇2着→▲4着→☆13着
昨年パドックでは本命視で見事優勝を果たしていますが、それだけ馬体面が良かったので、今回その仕上げに注目です。イン前有利の馬場になりますし、昨年ほどは流れないでしょうが、デムーロ騎手の得意の中山で地力炸裂に期待しています。

特注☆ライティア

特注☆はライティアです。

同馬は2走前のマイル戦でオープン入りを決めたばかりですが、前走府中牝馬ステークスで6着と健闘を見せています。差しが有利な馬場で先行してハイペースの中コンマ3秒差、距離の延長とメンバーレベルの強化も考えれば善戦です。

今回短縮、ハンデ据え置きでローテ優勢と条件好転、右回りのマイルも3歳時にデアリングタクトと走っています。そのエルフィンステークスは2着もライバルはその後3冠達成、遅れてきた大物がこの場所で開花するシナリオを警戒です。

ターコイズステークス2022買い目

今回は上位評価拮抗で、ワイドボックスで狙っていきます。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

ターコイズステークス2022当日のパドック予想

昨年ワンツーした重賞です。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

上昇ぶりに期待するママコチャ

ターコイズステークス2022は12月17日(土曜日)、中山競馬場第11レース15時25分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です