スワンステークス2022予想・本命はロータスランド

短距離戦。

スワンステークスの開催距離は1400mでありますが、この距離はマイルの中で最も短距離寄りのスピード馬の舞台。

しかし外差しが優勢な馬場で若干インが回復していても、基本的にはマイルもOKな差し脚が必要と思われます。

ローテーションでは東京マイルのGⅠ経由が優位と見ますが、そんなスワンステークス2022の予想を公開致します。

はしくれ

ペースはミドルハイペースの予想
良馬場想定の一戦ですね

のりしお

スワンステークス2022予想・印&買い目

本命◎ロータスランド

対抗〇ホウオウアマゾン

単穴▲ダイアトニック

特注☆レイモンドバローズ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*アルテミスステークス2022はアルテミスステークス2022予想・本命はリバティアイランド

*天皇賞秋2022は天皇賞秋2022予想・本命はイクイノックス

◎1着→☆2着→〇3着→▲6着
富士ステークスは3着独占、菊花賞でも2頭が馬券内

スワンステークス2022予想

本命◎ロータスランド

本命◎はロータスランドです。

同馬は前走安田記念では10着という結果になりますが、コンマ4秒差、タイムも優秀、内容は悪くないレースでした。高松宮記念で2着したハイペース実績を考えても、速いペースになりそうなここでは末脚炸裂に期待できます。

馬体的にも阪神適性がいかにも高そうな筋肉質で、幅のある体型を誇示している牝馬らしからぬパワータイプです。岩田望来騎手に手替わりですが同馬はこの岩田騎手騎乗時に、2-1-0-0と重賞勝ちを含む好結果を残しています。

その一勝が当該馬場となる京都牝馬ステークスでもあって、コース実績と適性面でも他馬を凌駕するキャリアを持ちます。更に枠順も中枠7番、適度なポジション取りが意識され、中団から差せる末脚を持つ同馬なら期待できることでしょう。

対抗〇ホウオウアマゾン

対抗〇はホウオウアマゾンです。

同馬は見栄えのする好馬体でマイルより千四がベストですが、実績的にも速いペースから粘る競馬が得意なタイプです。今回最内1番枠から逃げる競馬もできるところですが、クリスチャン・デムーロ騎手騎乗から勝負気配も漂うところです。

的にされるきらいはあるのですがそれ自体は慣れていることですし、昨年当レースでも3着と、コース実績も保持する馬です。その2走後には阪神カップで2着と更に着順も上昇、適性面からメンバー中でも高評価が必要な馬でしょう。

更に同馬が1枠1番と最内枠を引き当てたことから、これより外の馬たちが様子を窺う可能性も否めません。場合によってはペースが落ち着き、前残りの目も予想できますし、ペースを左右できる立場にある同馬を対抗に推薦します。

単穴▲ダイアトニック

単穴▲はダイアトニックです。

同馬は前走スプリンターズステークス4着としてきましたが、近走馬体が充実しており、一時の不振は過ぎ去っています。良くないときはトモが崩れかけて同馬らしくない体型でしたが、これがパンとして敗戦時にさえ見栄えがするようになってきました。

叩き2戦目は1-1-0-1、重賞勝ちの結果もありますし、その一勝では当該コースの阪急杯勝利を挙げています。マイルは少々この馬にとってスタミナ不足が懸念されますが、千四であれば良馬場は特に実力発揮に支障ないでしょう。

馬場も先週は外差し優勢、インは鳴りを潜めた感じですが、GⅠレースの菊花賞の際、インを突く馬が多く見えました。秋華賞時にも多少回復が感じられた芝生にありますから、今週土曜はインも良いと見て、鞍上のイン突きにも期待です。

特注☆レイモンドバローズ

特注☆はレイモンドバローズです。

同馬は前走白秋ステークスを見事に勝ち切ってきましたが、2着は重賞好走歴あるアネゴハダと強いメンバーでした。仕上がり的にも2~3着馬には譲っておかしくないものでしたが、7か月半ぶりの実戦でも差し切ったのは素質が高いです。

今回外枠16番からスタートする点は不利なのですが、控えて進める脚質的には馬場の良い外は悪くありません。白秋ステークスはハイレベルなレースになることが多々ありますし、上り最速で4kg差がある2着馬に勝ったのも優勢です。

ペースもおそらくスローにはならず末脚勝負は良いはずですから、菊花賞時にも2着肉薄の吉田隼人騎手なら楽しみです。叩き2走目も1-0-0-0、次よりここ勝負の感じですし、仕上がりを含め一発があれば同馬と見て特注に指名です。

スワンステークス2022買い目

ここは乱戦必至の様相で、ワイドボックスを狙っていきます。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

スワンステークス2022当日のパドック予想

GⅠ戦に向けて注目です。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

適性面からホウオウアマゾン

スワンステークス2022は10月29日(土曜日)、阪神競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です