アルテミスステークス2022予想・本命はリバティアイランド

爆発力。

上り31秒4という日本記録を新馬戦で記録、GⅠも既に意識されている大本命馬リバティアイランド

差し優勢の馬場がコース替わり、Bコース使用になる今週も、基本的に差し馬有利と見て不動の本命に抜擢します。

マークも厳しく、初の東京で坂をこなせるか試金石ですが、そんなアルテミスステークス2022の予想を公開します。

はしくれ

ペースはスローペースの予想だよ
瞬発力勝負の予想ですね

のりしお

アルテミスステークス2022予想・印&買い目

本命◎リバティアイランド

対抗〇マラキナイア

単穴▲ミシシッピテソーロ

特注☆ラヴェル

買い目=馬連◎流し各100円、複勝〇▲☆各100円、計600円

*スワンステークス2022はスワンステークス2022予想・本命はロータスランド

*天皇賞秋2022は天皇賞秋2022予想・本命はイクイノックス

◎1着→☆2着→〇3着→▲6着
富士ステークスは3着独占、菊花賞でも2頭が馬券内

アルテミスステークス2022予想

本命◎リバティアイランド

本命◎はリバティアイランドです。

同馬は前走新馬戦の際上り最速を記録して勝利、そのタイムは31秒4、日本レコードという結果でした。この数字は後方から一気にレースを支配した映像からも、容易に分かるほど破壊力ある爆発的な上りとなりました。

鞍上の川田騎手もこの馬を選択するのは当然のことで、他に騎乗できる馬があっても、手放したくない馬と言えましょう。東京の馬場はBコースになりインが多少回復見込みですが、ラチから3mのカバーでは完全にカバーしきれていません。

このことから前に行ける馬でも苦戦しやすいレースが予想され、結果的にスローで上り勝負、得意の流れに持ち込めそうです。馬体から見ても新馬戦の際、本命を打つほどの好馬体で、中内田厩舎の休み明けなら一層期待がかかることでしょう。

対抗〇マラキナイア

対抗〇はマラキナイアです。

同馬は非常にバランスに優れ、優美な体型が目を引きますが、新馬戦の際本命に推して見事勝ち切って見せてくれました。馬体だけなら本命推奨のリバティアイランドにも劣らずに、東京の馬場で直線一気を決めておかしくない馬と言えます。

新馬戦の解禁が早まって一段と素質のある馬たちが、早々にデビューしてくる昨今、この時期の優勝は優勢です。吉岡厩舎は免許所得から3年目と若い厩舎ですから、アピールも兼ねてここは絶好の仕上げを見せてくれると思います。

数字面でも前走好タイム、上り最速を記録しましたし、十分対抗し得る実力を備えている一頭に思えます。左回りの中京勝利馬は東京も合う傾向が顕著で、数字、馬体両面で活躍を期待できる存在と言えましょう。

単穴▲ミシシッピテソーロ

単穴▲はミシシッピテソーロです。

同馬はコンパクトな体型から鋭い脚を繰り出す馬ですが、2走連続で上りも最速、オープン・ダリア賞の勝ち馬です。スローとハイの両方で差し切る安定的な脚が見られますし、間隔的にも3か月以内、適度なローテーションと言えましょう。

対抗に推したマラキナイアより騎手の乗り替わりがない点に加え、東京マイルを経験している強みは強調できるところです。騎手も木幡騎手継続でもあり信頼の絆が窺えますし、これからGⅠを睨む以上は、善戦以上を狙うことでしょう。

賞金的には足りているために仕上げに対する期待は薄くも、短距離に向いた畠山厩舎、この点も合うと予想しています。数字面でも上位の馬ですしペースに対応できる馬なので、じっくり構えて末脚勝負に徹してくれればと思っています。

特注☆ラヴェル

特注☆はラヴェルです。

同馬は前走新馬戦からの参戦とキャリアは一戦ですが、小倉千八を好タイムで勝ち、上りも2位を記録してきました。レース上りをきちんと上回る、切れる末脚を披露しましたし、最速計時の馬ともタイム差コンマ1秒という結果でした。

体型的にはマイルより長い距離が合っているかもしれませんが、矢作厩舎で坂井騎手騎乗はかなり勝負気配が漂います。姉にナミュールのいる血統から東上は必然とも言えますし、成長力ある背景的にも休養明けのここでも狙いです。

特に坂井騎手騎乗の面にはスワンステークス出走馬である、ホウオウアマゾンではなくこちらに乗ることが決まったこともあります。結果を出したい馬と言えますし、騎手の願いも強いはずですから、矢作調教師も仕上がり面でバックアップをしてくることでしょう。

アルテミスステークス2022買い目

ここは本命に人気集中で、抜け目を押さえた馬券を買います。

馬連◎流し各100円、複勝〇▲☆各100円、計600円と致します。

アルテミスステークス2022当日のパドック予想

末脚勝負が注目されます。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

日本レコードリバティアイランド

アルテミスステークス2022は10月29日(土曜日)、東京競馬場第11レース15時45分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です