アーリントンカップ2022予想・本命はダノンスコーピオン

フルゲート。

例年頭数は不揃いとなるアーリントンカップのレースですが、今年は18頭フルゲートでハイペースが予想されるメンバー。

先週桜花賞ではイン前が優勢な状態にありましたが、ペースアップを見越して本命はダノンスコーピオンを抜擢です。

先行争いが激しくなって差せる馬が有利に思えますが、そんなアーリントンカップ2022の予想を公開しましょう。

はしくれ

良馬場でタイムも速くなりそう
中枠優勢の傾向ですね

のりしお

アーリントンカップ2022予想・印&買い目

本命◎ダノンスコーピオン

対抗〇ディオ

単穴▲ジュンブロッサム

買い目=単勝各100円、ワイドボックス各100円、計600円

*皐月賞2022は皐月賞2022予想・本命はドウデュース

〇2着→◎3着→☆5着→▲8着

先週ニュージーランドトロフィーは6番人気本命で3着

アーリントンカップ2022予想

本命◎ダノンスコーピオン

本命◎はダノンスコーピオンです。

同馬は非常にバランスに優れマイル向きの馬体をしていますが、所属する安田隆行厩舎は短距離が大得意な厩舎です。このレースは勝ち馬の傾向がスプリンター寄りになることからも、距離に壁がありそうな同馬には向きそうな一戦だと思います。

そんな同馬はドウデュースが勝った朝日杯3着の実績馬で、GⅠ経験もさることながら前走GⅢを使いました。その前走では良いところがなく7着に凡走してはいますが、稍重馬場での一戦となってスタミナが不足した感じでした。

今回は良馬場が見込めるうえ距離短縮のローテにもなるので、鞍上の川田騎手の据え置きで勝率は高まったと思います。末脚の活かせるメンバーですし好枠10番を引き当てたので、最後の直線一気の競馬で優勝を狙える存在でしょう。

対抗〇ディオ

対抗〇はディオです。

同馬は前走稍重となったスプリングステークスを5着して、稍重馬場で距離延長のなか、見どころのある競馬を見せました。その一走前未勝利で見せた上り32秒9の脚は、やはり伊達ではないなと思わせるコンマ3秒差の敗戦でした。

この前走で距離も目途を立てて今回短縮するわけですから、最後スタミナ勝負になることも全く問題ないと思います。更に今回は最内枠からキングエルメスも先行するので、ペースアップは必至の様相で差し脚が活かしやすいことでしょう。

本命のダノンスコーピオンとも並ぶ9番枠に入りますが、ここも好枠で昨年ワンツー、両馬ともに期待が高まります。未勝利戦時はあっさり突き抜け余裕のあるゴールを見せましたし、同舞台に戻った今回なら逆転も可能ではと思います。

単穴▲ジュンブロッサム

単穴▲はジュンブロッサムです。

同馬は前走出口を探して仕掛けの遅れた一戦でしたが、狭いインを割り結局2着と、地力の高さをアピールしました。馬体も優美で無駄な肉の無いバランスの良いタイプと言えますし、本来であれば勝って参戦が可能だったのではと思われます。

この点からは吉田隼人騎手も二の轍はまず踏まないはずですし、大阪杯でのポタジェもそうした中での優勝を勝ち取りました。溜めて弾ける12番枠ならペースアップも味方にできますし、この枠も好枠の部類なので、好走可能性は高いでしょう。

二千もこなせるスタミナがあって阪神も前走経験済みで、馬体的にも上位の馬なので勝利も予感できる存在です。重賞経験は2戦目ですが共同通信杯4着なら、格も劣ることはまずないと見て、最後単穴に指名致します。

アーリントンカップ2022買い目

当レースは三つ巴と予想し、それぞれの馬券を買っていきます。

単勝各100円、ワイドボックス各100円、計600円と致します。

アーリントンカップ2022当日のパドック予想

GⅠを意識する一戦です。当レース最大の注目馬は?

のりしお

はしくれ

バランスの良いダノンスコーピオン!

アーリントンカップ2022は4月16日(土曜日)、阪神競馬場第11レース15時30分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です