アンタレスステークス2022予想・本命はグロリアムンディ

新天地。

今回のアンタレスステークスはダート転向後無敗を維持する、グロリアムンディが注目される一戦になると想定されます。

芝でもオープンで好走がありスピードも上位の存在ですが、2走前の走破タイムを見ても十分通用すると思います。

新旧の実力馬が邂逅し楽しみな一戦となりましたが、そんなアンタレスステークス2022の予想を公開します。

はしくれ

馬体と舞台適性を重視
ハンデ差も気になる一戦ですね

のりしお

アンタレスステークス2022予想・印&買い目

本命◎グロリアムンディ

対抗〇ケイアイパープル

単穴▲バーデンヴァイラー

特注☆ライトウォーリア

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*皐月賞2022は皐月賞2022予想・本命はドウデュース

〇2着→◎3着→☆5着→▲8着

先週ニュージーランドトロフィーは6番人気本命で3着

アンタレスステークス2022予想

本命◎グロリアムンディ

本命◎はグロリアムンディです。

同馬は名古屋城ステークスから参戦というローテになりますが、このローテでは昨年優勝のテーオーケインズの名が挙がります。中京競馬場で連勝して勢いに乗る同馬でありますが、阪神コースは1勝クラスで初ダートを突破した舞台です。

元来トモの面積が大きく瞬発力を感じる馬ですが、腰の甘さや多少緩いことが芝での走りを抑えていました。今は垢抜けて腰もパンとして全体に幅が出て来たのですが、前肢が強いパワータイプなのでダートは特に合っていたのでしょう。

水を得た魚という表現がぴったりはまっている感じですし、スイスイと軽やかに駆け抜けての4連勝は中身も違います。2走前良馬場で走破タイム1分50秒9も出ており、行く馬が少ないメンバーならば展開的にも向くと思います。

対抗〇ケイアイパープル

対抗〇はケイアイパープルです。

同馬は阿蘇ステークスでオープン優勝を飾っている馬ですが、この時は画像にもある通りに買える仕上がりに作ってきました。不良馬場でスピードの要る中を先行して勝ってくれたのですが、このころから馬体も上昇して、張りの目立つ仕上がりになりました。

前走では「勝った」というところで最後だけ差されてしまいましたが、内容的には強敵相手に十分走り抜いたと思います。その名古屋大賞典は近年好走ローテの一戦でもあり、順調に連対を続けている戦績的にも狙いが立ちます。

リピーターや実績馬の多くが後ろから競馬をする馬ですし、自身で競馬が作れる同馬は走りやすい展開に思えます。鞍上の藤岡康太騎手とも3戦連続の実戦ですし、手の内に入れている相棒なら人気でも不安は少ないでしょう。

単穴▲バーデンヴァイラー

単穴▲はバーデンヴァイラーです。

同馬は前走総武ステークス優勝から参戦となりますが、このときは素晴らしい馬体を見せ、強敵をあっさり撃破しました。優れたバランスを保持する馬で幅のある好馬体を披露して、3着以内独占を果たした配信も納得の仕上げでした。

◎1着→▲2着→〇3着→☆9着

更に同馬はこれまで阪神の千八ダートで3戦全勝、舞台適性もピカイチの馬で期待が大きく膨らむものです。今回はこれまで勝ち鞍の無い幸騎手の騎乗とはなりますが、同騎手はダート中距離が巧く、不足感のないコンビと言えます。

逃げても競馬ができる馬ですし前走も余力残しの競馬で、ゴール前抑えるほどの余裕を感じられる一戦となりました。ダートは層の厚いところですがこれくらい走れる同馬であれば、十分逆転も有り得ると見て単穴の評価に抜擢します。

特注☆ライトウォーリア

特注☆はライトウォーリアです。

同馬は非常に難しい馬で戦績にムラのあるタイプですが、前走時などは重賞5着も勝ち馬とは4秒4差でした。数字を見れば強気で買うことは気が引ける部分も否めませんが、こと阪神ダート千八だけは、別馬と考えたいところです。

実際これまで同馬は4戦全勝という得意舞台であり、のちの重賞馬メイショウハリオを太秦ステークスで下しました。その際は伸びあぐねるようでいて、実にしぶとく粘って見せたので、余程このコースは同馬にとって適性ある舞台と言えるでしょう。

馬体的にもトモが強い馬で迫力では引けを取りませんから、コース替わりと内枠先行でペースがつかめれば怖い馬です。時計的にもこの距離は走破に速いタイムを持つこともあるので、距離短縮で覚醒したときの押さえとして最後入れておきます。

アンタレスステークス2022買い目

当レースは的中を重視してワイドボックスで狙っていきます。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

アンタレスステークス2022当日のパドック予想

レベルの高い古馬GⅢです。当レース最大の注目馬は?

のりしお

はしくれ

上昇顕著なグロリアムンディ!

アンタレスステークス2022は4月17日(日曜日)、阪神競馬場第11レース15時30分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です