皐月賞2022予想・本命はドウデュース

完成度。

朝日杯優勝馬ドウデュースを本命に指名する当レースは、「最も速い馬が勝つ」と言われ、繰り返されてきた皐月賞です。

金曜は雨予報があるものの土日は回復する予報であり、イン前有利の馬場は継続でスピード勝負になると思います。

そのためマイルGⅠを制した同馬に白羽の矢が立ちましたが、そんな皐月賞2022の予想を早速公開しましょう。

はしくれ

馬体も予想に組み込んでいる
中枠馬の活躍も目立ちます

のりしお

皐月賞2022予想・印&買い目

本命◎ドウデュース

対抗〇ダノンベルーガ

単穴▲ジオグリフ

特注☆ボーンディスウェイ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

*アンタレスステークス2022はアンタレスステークス2022予想・本命はグロリアムンディ

〇2着→◎3着→☆5着→▲8着

先週ニュージーランドトロフィーは6番人気本命で3着

皐月賞2022予想

本命◎ドウデュース

本命◎はドウデュースです。

同馬は前走のディープ記念で2着という結果になりましたが、直線追わずに最後は抑えて、ゴールをする余裕を感じました。展開的に交わすことができず先を見据えたように見えましたが、凱旋門賞遠征も視野に入れているとの情報もあります。

マイルGⅠを勝っている馬で距離延長が未知数なのですが、前走で見せた馬体面からは今回も不足ないと思います。多少コロンとした体型ですが腹目もきっちり絞れていますし、前回も素晴らしい仕上げのなか2000mに対応しました。

良馬場見込みでマイル適性が求められそうな馬場になりますし、前走より、より走りやすくなる可能性が高いかと思います。枠も好枠で3年前には優勝馬の出ている12番で、主戦も乗れている武騎手ならば、大仕事も達成可能でしょう。

対抗〇ダノンベルーガ

対抗〇はダノンベルーガです。

同馬は強烈なトモを有して前走で重賞を勝ちましたが、その共同通信杯のときは、他馬をなで斬りにする勝利でした。腰回りが細いと踏んだために仕上げからは推せないものでしたが、結果はあっさり外から突き抜け、杞憂に過ぎなかったレースでした。

このローテからは昨年優勝エフフォーリアも出ていることですが、近3年で3頭が馬券に絡んでいる好調なローテです。ダービーを見据えた上でレベルも高いメンバーが集まりますから、マイル向きの馬場になるのを見ても、外せない存在と言えるでしょう。

問題は枠で最内枠からテン乗りの川田騎手になりますが、同騎手は桜花賞を勝っており、勝ち運が味方する鞍上です。内枠からは先行するよりも差せるタイプの方が有利なので、末脚勝負に強いのを見ても、対抗評価に相応しいでしょう。

単穴▲ジオグリフ

単穴▲はジオグリフです。

同馬はデビューから評価が高くダービーを期待される馬ですが、はしくれもその見立てに同感で、期待できる馬体だと思います。特別なボリュームを持つトモから末脚に期待できる馬ですが、これまでもその個性を発揮して、差す競馬で活躍してきました。

マイルでは朝日杯で後ろから最後末脚だけ伸ばしましたが、外過ぎましたし位置も後方で追走に苦労するレースでした。今回も適性的にマイルの追走力が要求されますが、とはいえ2000mであるため、道中は多少楽になるでしょう。

鞍上もルメール騎手と変わって福永祐一騎手になりますが、皐月賞の近10年を見れば福永騎手に不安はありません。外枠から先行もできますしコーナーでまくっていけることから、中山も適性は高いと見て、好枠も加味して買っていきます。

特注☆ボーンディスウェイ

特注☆はボーンディスウェイです。

同馬は前走ディープ記念では3着と馬券に絡みましたが、仕上がりは8分、権利を獲るのも厳しいかなと思う仕上げでした。それでもしっかり入着を果たしこうして本番を迎えましたし、中山二千は5戦連続で、キャリアの面では引けを取りません。

更に同馬はこの皐月賞では好枠の4枠7番を引き、5年連続で連対している追い風を受ける運もありました。中枠から先行するタイプは結果の出やすい舞台であるため、持続力を持つ個性から見ても、大穴の可能性はあるでしょう。

前走も位置取りを考えれば実質上り最速を使って、並ばれてからも差し返すほどの勢いを感じた直線でした。2枚目以降に引く競馬はもう3戦連続の経験ですし、目標はここというローテからも最後特注で狙っていきます。

皐月賞2022買い目

当レースは的中を重視してワイドボックスで狙っていきます。

ワイドボックス各100円、計600円と致します。

皐月賞2022当日のパドック予想

いよいよ牡馬3冠の初戦です。当レース最大の注目馬は?

のりしお

はしくれ

完成度でリードするドウデュース!

皐月賞2022は4月17日(日曜日)、中山競馬場第11レース15時40分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です