ダービー卿チャレンジトロフィー2022結果&馬体診断・優勝はタイムトゥヘヴン

外差し。

今週からBコースに替わって良馬場となった一戦でしたが、イン前有利な想定の馬場を覆してきたタイムトゥヘヴン

道中は後方の3番手でじっくり脚を温存しましたが、直線の急坂を駆け上ると、あっさり前を捉えて勝ちました。

得意舞台で初重賞制覇、親子でのマイル戦勝利ですが、ダービー卿チャレンジトロフィー2022の結果を回顧します。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

ダービー卿チャレンジトロフィー2022着順

優勝馬タイムトゥヘヴン

2着馬フォルコメン

3着馬ダーリントンホール

ダービー卿チャレンジトロフィー2022予想結果

本命◎カイザーミノル

対抗〇ダーリントンホール

単穴▲カテドラル

特注☆ボンセルヴィ―ソ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=不的中

ダービー卿チャレンジトロフィー2022予想・本命はカイザーミノル

パドックロード配信結果

▲3着→☆4着→◎9着→〇15着でした。

パドックロード(2022)3月度会員募集&前月度実績

データ本命のカイザーミノルの無印評価は当たったのですが…。かなり厳しい結果でしたね

のりしお

はしくれ

リフレイムの逃げもびっくりしたね…
早速馬体診断をしましょう

のりしお

はしくれ

うん!

〇1着→◎3着→▲11着→☆14着

先週日経賞では本線2頭が馬券圏内に突入。プロの相馬は

ダービー卿チャレンジトロフィー2022結果・馬体診断

優勝馬タイムトゥヘヴン

まず優勝馬タイムトゥヘヴンです。

同馬は今回前走の際に敗戦している結果がかすめて、選出漏れしてしまった仕上げも、上々の馬体面にありました。トモも張っていて面積的にはライバルに譲るところはあっても、毛ヅヤもよく、張り出しているために充実感を受ける仕上げでした。

前肢が良く、かなり筋肉質で急坂に向いたつくりをしており、何度か中山でお世話になった際とも変わらない仕上がりでした。このあたり挑戦はしていますが、踏み切れなかった点が悔やまれて、自身の相馬眼をもう一段進化させなくてはなと思います。

2着馬フォルコメン

2着馬はフォルコメンです。

同馬は牡馬にしては線が細く腰回りが多少巻いていますが、バランスは良く、無駄な肉もつかず毛ヅヤも光って好仕上げでした。ただやや全体の幅から見るとその華奢さが気になる馬体のため、無印評価を下したのですがまったくの杞憂に終わっています。

これには外差しの馬場とハンデが軽かったことも響いていますが、全体に比べてトモが大きく見えることなども良かったのでしょう。インで脚を溜め、外差しを決めた2頭のワンツーにはなりましたが、上位2頭を見ていると絞れた馬に向く馬場だったと思います。

3着馬ダーリントンホール

 

3着馬はダーリントンホールです。

同馬は上位2頭と比べてもたっぷりとした幅のある馬体で、個人的にはかなり好みである、柔らかい筋肉に思えました。芝の状態が良いため余計にスピードに乗れる仕上がりでしたが、結末を見ると外側が伸びる馬場だったことが影響しました。

胸前があり、ボリューム感からは急坂も苦にしない馬体ですが、馬体自体がかなり大きいので場所変わりも期待できる馬です。阪神や東京などは苦しいカーブを回避できるコースなので、条件が変わることで上昇を更に果たしておかしくないでしょう。

ハンデに加えて外が伸びる馬場…馬体面も紙一重でした

のりしお

はしくれ

難しいけど、燃える結果だよね

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

ダービー卿チャレンジトロフィー2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回はリフレイムが逃げを打ち少々驚いたところでしたが、同馬はどうも中山は苦手か、合っていないように思われました。データでは切って正解でしたが馬体ではトモが充実していて、かなり良い走りができるのではと期待していただけに残念です。

それでも良く走ってくれましたし、結果自体は仕方がないですが、自分自身の相馬の修正に取り組まないとなと思っています。特に今日はトモを重視していて割合を増やしたことが裏目で、細かい修正に挑戦しつつ、上昇していきたいと思います。

雨が降ると馬場読みが難しい

のりしお

はしくれ

晴れても重が残っていたからね

騎手のコメント

1着大野拓弥騎手・・・午前中から外伸び馬場なので、内枠もあって一旦後ろに下げてから競馬をしていきました。キストゥヘヴンの産駒であるため、戸田先生も感慨深い勝利を挙げられたのではと思います」

大野騎手、鮮やかな騎乗でした

のりしお

はしくれ

御見それしました

ダービー卿チャレンジトロフィー2022結果データ

勝ちタイム=1分32秒3(良)

前半800m通過=45秒5

ペース=ハイペース(1秒3差:前後半800m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=33秒7(最速)

レース上がり3ハロン=35秒2

4角通過順=14→11→7番手

クッション値(午前7時)=9,2(標準)

おわりに

今回はBコースに変更しイン前有利と踏んでいましたが、ペースを加味してもまさか外から伸びる馬場とは思いませんでした。午前中を見て買っていた方はあるいは当たったかもしれませんが、それにしても内枠2頭なので難解と言って良い結末です。

中山の芝はおそらく外から回復していたようにも思われ、降雨の影響がコース替わりでこのように出たのだと思われます。先週高松宮記念ではインから馬場が回復しましたし、この馬場読みが中々読み切れず次こそはと息をまく結果です。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

明日も頑張ります
またお会いしましょう

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です