大阪杯2022予想・本命はエフフォーリア

圧倒。

有馬記念で強さを見せつけて優勝したエフフォーリアでしたが、その後も順調に調整されて今回も一番人気確実。

同世代の上り馬がいますがGⅠでの実績は断然で、ここでも主役は揺るぎないと見て不動の本命に抜擢します。

枠も好枠で出たとこ勝負の関西遠征の一戦ですが、そんな大阪杯2022の予想を早速公開します。

はしくれ

イン前有利の良馬場と予想
時計が速そうなメンバーですね

のりしお

大阪杯2022予想・印&買い目

本命◎エフフォーリア

対抗〇ジャックドール

単穴▲レイパパレ

特注☆アカイイト

買い目=単勝◎100円、馬連◎流し各100円、3連単◎→〇固定流し各100円、計600円

*ダービー卿チャレンジトロフィーはダービー卿チャレンジトロフィー2022予想・本命はカイザーミノル

〇1着→◎3着→▲11着→☆14着

先週日経賞では本線2頭が馬券圏内に突入

大阪杯2022予想

本命◎エフフォーリア

本命◎はエフフォーリアです。

同馬はこれまで戦歴を見ても6-1-0-0の好成績で、負けたのはドバイで勝ってきているシャフリヤールのみという結果です。馬体に優れその雄大さから骨量も豊富に思われますが、柔軟な筋肉をした馬体で非常にスピードに富んだ馬です。

当ブログでは常々同馬にはお世話になっている成績ですが、右回りは3戦して無敗とコース適性も高いことでしょう。スタミナがあって非常に優れた心肺能力を見せていますが、トップスピードが持続する馬で阪神の坂もうってつけでしょう。

ジャックドールが逃げる展開なら前を見て競馬ができるところで、速いペースもスタミナ勝負なら問題なくこなしてくれるでしょう。このままどこまで強さを見せるか、王者の走りに注目しながら、今年初戦を勝利で飾るのを見届けられたらと思っています。

対抗〇ジャックドール

対抗〇はジャックドールです。

同馬は前走楽逃げを見せて強豪を蹴散らして勝ちましたが、この時はまだ仕上げも8割で上昇の余地を残していました。トモの大きさは素晴らしいですが全体のバランスが前のめりで、急坂は多少懸念材料と見て対抗の評価としています。

絶対的な強さを見せているエフフォーリアが居るレースですから、正直2番手に強気で押せる存在というだけでも凄いです。それくらい同馬が駆け抜けてきた歴戦のタイムは速いですから、Aコース最終週でなければ本命でも不思議ない馬でした。

同型として逃げ宣言もあるアフリカンゴールドも出ていますが、逃げるペースがかなり違いますし、特に問題はないと見ています。距離に壁があるタイプにも見えて二千はタイトルが欲しいですから、一世一代の仕上げであれば逆転も有り得るかと思います。

単穴▲レイパパレ

単穴▲はレイパパレです。

同馬は外よりの枠を引き当て内を見ながら進めて行けますが、当レースは傾向を紐解くと基本的に外枠優勢です。先述の通りAコース使用最終週が要因と見ますが、スタートで直線の傷んでいる馬場を通ることがマイナスでしょう。

その点外枠の先行馬ならコーナーまでの余裕がありますし、コーナーリング性能は随一、昨年覇者は伊達ではありません。前走はまだ線が細いうえにハンデも課された中にあったので、ジャックドールからの2kgもらいは今回かなり色気があるでしょう。

川田騎手も前走時手応えを掴んだ発言を見せていますし、相手の手の内を知って今回再戦できることも追い風です。阪神二千は重賞2勝で無敗の舞台設定となるので、2強を脅かす存在として、女王の一撃を警戒です。

特注☆アカイイト

特注☆はアカイイトです。

同馬は画像の通り近頃は完全に旬の馬と言えますが、元々大柄で牝馬ながらに見劣りしない馬格がありました。肉付きも良くトモの広さからは牡馬と見紛うほどの馬体ですが、バランスも全く劣ることなく、非常に芯の入った馬体です。

トモからすると瞬発力による差しが身上に見える馬ですが、前肢の発達も特筆もので現役牝馬最高クラスです。こうした馬が条件戦の際勝ちあぐねていた姿を見ていて、どうしてだろうといぶかしむほどの好馬体をいつも見せていました。

旬になるまでの期間を要する大器だったことが頷けますが、そこにつけて近走は相棒に幸騎手を獲得してきました。同騎手は前走のコメントでも前でやれそうと話しているので、イン前優勢なことを思えば好枠から一気を期待します。

大阪杯2022買い目

当レースは本命を信頼し、連下も積極的に狙います。

単勝◎100円、馬連◎流し各100円、3連単◎→〇固定流し各100円、計600円と致します。

大阪杯2022当日のパドック予想

2強ムードが漂っていますが…当レースの注目馬体は?

のりしお

はしくれ

超一流の馬体エフフォーリア!

大阪杯2022は4月3日(日曜日)、阪神競馬場第11レース15時40分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です