金鯱賞2022結果&馬体診断・優勝はジャックドール

5連勝。

GⅠ馬がいるメンバーの中で1番人気の支持を受けていた、ジャックドールが危なげなく逃げて完勝した今回の金鯱賞。

馬体はまだまだ上昇途上に感じる中での一戦でしたが、レコードタイムを記録する逃げで圧倒的な勝利となりました。

これで藤岡祐介騎手とでは6-1-0-0の成績ですが、そんな金鯱賞2022の結果を早速復習しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

金鯱賞2022着順

優勝馬ジャックドール

2着馬レイパパレ

3着馬アカイイト

金鯱賞2022予想結果

本命◎レイパパレ

対抗〇ポタジェ

単穴▲ランブリングアレー

特注☆ジャックドール

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=的中:ワイド410円

金鯱賞2022予想・本命はレイパパレ

パドックロード配信結果

☆2着→◎4着→▲7着→〇11着でした。

パドックロード(2022)3月度会員募集&前月度実績

ジャックドールは非選出でした

のりしお

はしくれ

選出できず申し訳ございません
馬体診断で復習しましょう

のりしお

はしくれ

よし来た!

〇2着→◎3着→☆4着→▲12着

土曜ポラリスステークスでは9番人気から2頭選出。プロの相馬は

金鯱賞2022結果・馬体診断

優勝馬ジャックドール

まず優勝馬ジャックドールです。

同馬はご覧の通り汗をかき、腹目もまだ緩さがありましたが、強靭なトモが目立つ仕上がりでスピード自体は感じられました。正直まだ成長途上に見え、いつもなかなか手が出せないですが、ツル頸も含め気性も落ち着き、やる気の漲った仕上がりでした。

単純にパドックでは展開が読めないということもありますから、坦々と逃げられたこと自体が連勝に繋がったと思います。控える話も出てはいましたが、その効果か落ち着き払っていて、レースもスムーズだったのは今後覚えておきたい点と言えましょう。

2着馬レイパパレ

2着馬はレイパパレです。

同馬は今回マイナス4kg、馬体は小柄に見えていましたが、むしろこの方がバランスが保て、良い状態にあると思いました。細身なのでスタミナが必要な展開もこなせると思いますが、開幕週の馬場なこともあって、差すほどには伸び切れませんでした。

切れ味も持ち合わせてはいますがまだ全体が少し緩いために、この点も今後の課題と言える今回の仕上がりに思えました。良い時は毛ヅヤがピカピカになり、皮膚も更に薄く張ってくるので、今回2着は十分走った結果と見て良いように思います。

3着馬アカイイト

3着馬はアカイイトです。

同馬は今回良い仕上げにあり、選出するかで迷ったのですが、いかんせん開幕週の中京、これを加味して無印としました。パワータイプで大柄な馬体は見栄えのする好きな体型ですが、中京のコーナーを考えると、伸び切れるかどうかが不安でした。

これについては幸騎手が上手く立ち回っていた感もありますが、同馬自身もしぶとく駆けていて、その走りも凄いと思いました。できれば右回りの広い馬場で走る姿を見たいところですが、今回これだけ走れているので、次走以降も期待できるでしょう。

ポタジェは後方から伸びましたが…

のりしお

はしくれ

さすがにちょっと後ろ過ぎた

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

金鯱賞2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回は59秒3からレコードタイムでの走破になって、ジャックドールには願ってもみない完璧なペースとなっていました。藤岡騎手が最後きつかったとコメントを残してはいるのですが、これは最後の時計の問題で、流れを引き寄せた一戦でした。

正直前半を終えた時点で逃げ切りは見えていたレースですが、56kgを背負っても2着を確保したレイパパレも強いです。パドックとしては全馬仕上がりはもうひとつというパドックでしたが、それだけに上積みが見込めるので、次走GⅠも期待しています。

完全な逃走を決めました

のりしお

はしくれ

藤岡騎手は逃げが上手だよね

騎手のコメント

1着藤岡祐介騎手・・・「いつもより4コーナーの手応えが苦しい感じでしたが、相当強いと感じました。力を出しきれればこれくらいで走れるとは思いました。最後もラップを緩めずにラスト1ハロンも強いと感じました。乗っていて軽く、他の馬では感じたことのないストライドです。これからも期待してください」

2着川田将雅騎手・・・「返し馬ではいい雰囲気でした。我慢出来ていて、久々にこの馬らしいレースが出来ていたと思います」

3着幸英明騎手・・・「今回このような競馬ができたので、これまでにこだわらなくて良いと思いました。もう一段上がりそうです」

期待感あふれるコメントでした

のりしお

はしくれ

応援したくなるコンビだね

金鯱賞2022結果データ

勝ちタイム=1分57秒2(良)

前半1000m通過=59秒3

ペース=スローペース(1秒4差:前後半1000m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=34秒6

レース上がり3ハロン=34秒6

4角通過順=1→4→5番手

クッション値(午前6時半)=9,5(標準)

おわりに

今回は単純に開幕週イン前有利の展開となって、あとはスピードを持った馬たちが流れ込んだ結末となりました。データとしては当てやすい競馬も、パドックでは難解な一戦で、この点ではかなりズレを感じるメインレースになったと思います。

当ブログ予想としてはワイドで的中を狙っていったことから、ワイドで的中となっていますが、意外なほど配当がつきました。想定では200円くらいかと踏んでいたので嬉しかったですし、やはりワイドは意外性があると思わざるを得ない結末でした。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

来週も頑張ります
またお会いしましょう

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です