京都牝馬ステークス2022結果&馬体診断・優勝はロータスランド

貫禄。

トップハンデ56kgだった5番人気馬のロータスランドが、得意の阪神で重賞2勝目とした京都牝馬ステークス。

距離短縮のローテや阪神を前走使った強みを生かして、早め抜け出しで先陣を切ると、そのまま後ろを抑え込みました。

結果的に良馬場でイン前が良い状態を活かし切りましたが、そんな京都牝馬ステークス2022の結果を回顧しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

京都牝馬ステークス2022着順

優勝馬ロータスランド

2着馬スカイグルーヴ

3着馬タンタラス

京都牝馬ステークス2022予想結果

本命◎ロータスランド

対抗〇スカイグルーヴ

単穴▲ギルデッドミラー

特注☆プールヴィル

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=的中:ワイド1030円

京都牝馬ステークス2022予想・本命はロータスランド

パドックロード配信結果

〇1着→▲5着→◎6着→☆17着でした。

パドックロード(2022)2月度会員募集&前月度実績

優勝馬は選出していますが…

のりしお

はしくれ

データ予想の方が上だった
さっそく馬体診断をしましょう

のりしお

はしくれ

うん。今回も良い馬だらけだよ

◎1着→〇2着→▲3着→☆11着

GⅢクイーンカップは印通りのパーフェクト達成

京都牝馬ステークス2022結果・馬体診断

優勝馬ロータスランド

まず優勝馬ロータスランドです。

同馬はご覧の通り筋肉が非常に発達した牝馬ですが、前肢の張りが非常に逞しく、間違いなくこれは一番でした。ただプラス体重も無関係に絞り切れた馬体にあったために、多少「仕上がり過ぎ」の懸念をして、対抗評価までにとどめました。

しかしこれも全く杞憂であり、見た目通りのパワフルな走りで、バランスよく、幅広なトモからは素晴らしい末脚も見られました。ハンデ56kgも背中から問題はないかと思いましたが、これほど強い走りができたのは、仕上げの賜物と見て良いでしょう。

2着馬スカイグルーヴ

2着馬はスカイグルーヴです。

同馬は一時期のガレた馬体がすっかり良くなってきていましたが、特にふっくらと全体が張って、充実感の見える仕上げでした。今回のパドックはハイレベルで選出に迷うメンバーでしたし、同馬もその中でかなり悩んだ無印評価という印でした。

この馬もプラス体重でしたが6kgは全て消化できていて、まだ更に大きくなってきそうな美しい骨格の持ち主です。トモも丸みを帯びていてしっかり張っているところが好感ですし、次走以降も非常に楽しみな今回の仕上がりと言えるでしょう。

3着馬タンタラス

3着馬はタンタラスです。

同馬は今回5番手評価でビップウインクと非常に迷って、馬格の大きさを優勢として後者を上にとってしまいました。このタンタラスは前走時よりも成長していたように見えますし、腹目が絞れてスタミナ的にも目立つ状態にある仕上げでした。

最後も早目に抜け出しを図り粘り抜いている直線でしたし、川田騎手とも手が合っていますが仕上がり面が大きいところです。距離適性は馬体が長いのでマイルの方が良いと思いますが、このメンバーでも好走したので今後も注目が必要でしょう。

紙一重のパドックだったようで…

のりしお

はしくれ

いつも大体そうなんだけどね。でもハイレベルなのは嬉しいよね

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

京都牝馬ステークス2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

当レースはデータ予想の際に過去の傾向をかなり重視して、枠順確定前に公開し、的中という結果になりました。先週も的中をしていますが、今の阪神は馬場が良好で、イン前有利が変わらない内は狙いが変わることはなさそうです。

データとしては距離短縮組と前走阪神に注目をして、ロータスランドを引っ張りましたが、これ自体は正解となりました。やはり今の阪神の馬場からは適性が強く出るようですから、この点は馬場の推移を見守り、予想していきたいなと思います。

馬連が結構ついていました

のりしお

はしくれ

単勝もちょっと美味しかったけど…ワイド的中できて嬉しかった

騎手のコメント

1着岩田望来騎手・・・「直線はどのレースよりも長く感じました。レースセンスの良い馬なので、前に行かせて2番手でした。切れる馬じゃないので、早目にスパートをかけて行って、最後もしっかり踏ん張ってくれました。直線フラフラするところがあるので、しっかり持ち換えながら走らせました。プラス18kgも成長分でしたし、パワーアップしていると思います

岩田騎手も成長を感じたと…

のりしお

はしくれ

元々旬だったから凄いよね

京都牝馬ステークス2022結果データ

勝ちタイム=1分19秒7(良)

前半600m通過=34秒4

ペース=ミドルスローペース(0秒5差:前後半600m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=33秒8

レース上がり3ハロン=33秒9

4角通過順=2→4→2番手

クッション値(午前4時半)=9,8(標準)

おわりに

今回はクッション値が先週の東京より早く計測されて、これに何か意味があるのかどうか、改めてまた検証しています。とにもかくにも上位騎手が全て4角5番手以内に居たため、イン前有利の馬場は継続で、それも顕著なレースとなりました。

それもワンツーの馬が上りでも2→1位を記録していますから、後方から差したい馬としてはレースにならなかったと言えましょう。その点新潟で速い芝生を前で勝っているロータスランドは、距離短縮も含めて十分に走りやすい馬場だったことでしょう。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

明日も頑張ります
またお会いしましょう

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です