ダイヤモンドステークス2022結果&馬体診断・優勝はテーオーロイヤル

4連勝。

3連勝の勢いそのままに重賞に出たテーオーロイヤルが、菱田騎手との信頼の手綱で押し切ったダイヤモンドステークス。

長距離向きの馬体も適性がうかがえる仕上がりとなりましたが、最後までバテず余裕を残した勝利は上り馬の予感でした。

2着ランフォザローゼスが伏兵評価で波乱の結末でしたが、そんなダイヤモンドステークス2022の結果を回顧しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

ダイヤモンドステークス2022着順

優勝馬テーオーロイヤル

2着馬ランフォザローゼス

3着馬トーセンカンビーナ

ダイヤモンドステークス2022予想結果

本命◎テーオーロイヤル

対抗〇レクセランス

単穴▲ヴェローチェオロ

買い目=単勝◎&〇、馬連◎〇、ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=的中:単勝400円

ダイヤモンドステークス2022予想・本命はテーオーロイヤル

パドックロード配信結果

▲1着→◎5着→〇7着→☆9着でした。

パドックロード(2022)2月度会員募集&前月度実績

本命・対抗がともに撃沈…

のりしお

はしくれ

誠に申し訳ございませんでした
馬体診断もしっかりしましょう

のりしお

はしくれ

うん。せめて復習をちゃんとやろう

◎1着→〇2着→▲3着→☆11着

GⅢクイーンカップは印通りのパーフェクト達成

ダイヤモンドステークス2022結果・馬体診断

優勝馬テーオーロイヤル

まず優勝馬テーオーロイヤルです。

同馬は今回バランス良好、無駄な肉も殆んどついておらず、歩様もよく、長距離でも結果を求められる仕上がりにありました。トモも張り、毛ヅヤも光って見えてかなり高次元な仕上がりですが、まだ締まり切っていないことからも3番手評価までに決めました。

この点は1周目の時点ではあまり気にはならなかったのですが、2周3周と眺めているうち、少々懸念もあるところでした。しかしレースで結果を証明し、更に上昇の余地もあるために、次走以降でも連勝記録を伸ばす可能性も有り得るでしょう。

2着馬ランフォザローゼス

2着馬はランフォザローゼスです。

同馬は馬体を見ると長距離に向いたタイプとは見えないのですが、いつも仕上がり自体は良好で、ついにここで来たかと思いました。無駄な肉もついていない腹目で、より今回は絞れていましたし、本来腹袋があるタイプでここまで絞れたのは驚きです。

丸みを帯びた大きいトモもあり、脚力は十分にありますから、落ち着いたペースだったのも含め、末脚に繋がったと思います。そして何よりパドックで落ち着き、大人のムードが見られましたから、この気性面も激走にかなり寄与したのではないかと思います。

3着馬トーセンカンビーナ

3着馬はトーセンカンビーナです。

同馬は毎回品のある馬で美しいシルエットが特徴の、バランスに優れた骨格をしたスタミナにも秀でている馬です。非常に悩ましいところでしたが、トモがもう一段張りそうなのと、全体にやや薄く見えたために、次かなと思い非選出でした。

スタートがあまり良くないなかでもしっかり末脚を伸ばしましたし、同馬としては今回の仕上げで十分だったのだと思われます。皮膚も薄く柔らかい馬ですし代謝の良さそうなタイプですから、やはりこの距離は向いているなあと、改めて実感した仕上げです。

かなり悩んでいた結果でしたが…

のりしお

はしくれ

この敗戦を活かしたいよね

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

ダイヤモンドステークス2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

当レースは水曜に公開し単勝が的中となりましたが、段々データ予想でも結果が伴ってきたように思われます。テーオーロイヤルは上りも速く、スタミナの塊と言えますから、馬場が渋っても長距離であればこれからも上が目指せる馬です。

驚くべきはランフォザローゼスで、上り最速も記録しましたし、ハンデが54kgと言っても適性が見られた一戦でした。仕上げ自体はハイレベルでしたが、これまでも仕上がりは良かったので、むしろこの距離が向いていたのかと意識を改めているところです。

ランフォザローゼスは3年前の青葉賞以来の馬券内です

のりしお

はしくれ

藤沢先生、恐れ入りました…!

騎手のコメント

1着菱田裕二騎手・・・「この馬が一番強いと思っていましたが、1番人気でプレッシャーもあり、期待に応えられて良かったです。レースでかかることがないのがこの馬の強みですし、道中リラックスして行けましたので、いい形で直線を迎えることができました。手応えがとても良かったので、直線でもこれは勝てるだろうと思いながら乗っていました」

乗り替わりなく来られましたしね…

のりしお

はしくれ

この冬はそういう馬が強い

ダイヤモンドステークス2022結果データ

勝ちタイム=3分30秒1(良)

前半1000m通過=61秒6

ペース=スローペース(1秒7差:前後半1000m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=34秒8

レース上がり3ハロン=35秒5

4角通過順=3→11→11番手

クッション値(午前7時)=9,3(標準)

おわりに

今回はクッション値が先週の東京よりも遅い時間のもの、午前7時に計測されたのがどう意味があるか検証中です。いまのところ別段公開した予想には影響がありませんし、必ず決まった時間に測っているわけではないのだと思います。

開催終盤でタフな馬場かと想定する経緯もありましたが、結果的には馬場もそう荒れずに、降雨もあまりない一戦でした。テーオーロイヤルは強いですからこれから天皇賞春に向けて、より上昇する期待をしたいと改めて感じる一戦でした。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

明日も頑張ります
楽しみましょう!

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です