きさらぎ賞2022結果&馬体診断・優勝はマテンロウレオ

瞬発力。

スローペースのなかで脚を溜めて運んだマテンロウレオが勝利し、マテンロウオリオンに次ぐ勝利を馬主に献上した横山騎手。

人と人との絆がモノを言う競馬界の流れのなかにあって、確実に運を掴んだ感じのハナ差の勝利を見せてくれました。

上り最速で伸び切った馬の脚力が目立った一戦ですが、そんなきさらぎ賞2022の結果を早速回顧しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

きさらぎ賞2022着順

優勝馬マテンロウレオ

2着馬ダンテスヴュー

3着馬メイショウゲキリン

きさらぎ賞2022予想結果

本命◎マテンロウネオ

対抗〇アスクワイルドモア

単穴▲ダンテスヴュー

特注☆セルケト

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=的中:ワイド320円

きさらぎ賞2022予想・本命はマテンロウレオ

パドックロード配信結果

◎1着→〇2着→☆4着→▲7着でした。

パドックロード(2022)2月度会員募集&前月度実績

本線ワンツーを着順通り。先月から巻き返していますね

のりしお

はしくれ

2頭の優劣では迷ったけど、それだけに接戦で驚いた
診断にも身が入りそうですね

のりしお

はしくれ

うん。復習の成果が出たから

◎1着→☆2着→〇4着→▲12着

東京新聞杯でも本命◎からワンツーを選出

きさらぎ賞2022結果・馬体診断

優勝馬マテンロウレオ

まず優勝馬マテンロウレオです。

同馬は画像で見るより動画で見た方が良い馬に見えましたが、ツヤも良く、全体も張りがあって、トモの大きさが目立っていました。独立型のトモをしたタイプで、瞬発力に優れた馬なので、待機しているのを見られた時はほっと安心できるところでした。

全体に無駄のないタイプですし距離の融通は利くタイプですが、現状距離延長をするよりは中距離までが合う体型でしょう。賞金加算ができたことによりローテの幅も広がってきますし、長い直線も良いタイプなので、これからも楽しみな存在です。

2着馬ダンテスヴュー

2着馬はダンテスヴューです。

同馬は今回馬体が絞れてマイナス6kgの数字でしたが、典型的に張りが増したことで大きく見せている仕上がりでした。前走は多少無駄もあったのでスッキリとしたのが好感ですし、一周目に確かめた時点では、同馬の本命も考えました。

それくらいマテンロウレオの後を歩いていても良く見えた仕上げで、ツヤもよく、厩舎サイドもかなりの期待をかけていたと思われます。万能タイプで距離の融通は相当利くタイプに思えますし、それだけスタミナもある馬なのでこれからの活躍が楽しみです。

3着馬メイショウゲキリン

3着馬はメイショウゲキリンです。

同馬は今回伏兵評価も肉付きは上位の仕上げでしたし、もう少し角度が良い中継を見られたら選べたかもしれません。更に同馬はボロをしていたのでトモの張りが2割増しに感じて、この評価がかなり厳しくもなり、選びきれず悔しいところでした。

しかし面積の大きい馬体で伸びやかな骨格をしていますし、パワータイプでダートも行けそうなしっかりとした馬体をしています。実際初勝利がダートなので転向すべきかもしれないですが、芝でもこれだけやれる馬なので、奥の深い馬体と言えるでしょう。

本命からワンツーとなりました。会員様にメッセージをどうぞ

のりしお

はしくれ

ご声援ありがとうございました。これからもぜひご一緒に楽しく、競馬を観戦して参りましょう

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

きさらぎ賞2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

当レースはパドックでワンツーと結果も伴って参りましたが、こういう結果がアッサリ出るならパドックだけで良いかと思います。ただデータ予想もワイドが当たり回収率に貢献しましたし、両方が噛み合ってくるのならば、やはりそれが一番に思えます。

競馬は様々な角度から見て本命馬を固めたいものですが、己の技術を鍛錬してきて良かったなと改めて思います。会員様のご支援のおかげで上昇を果たせて参りましたし、長くご愛顧下さる皆様に的中を捧げたいと思います。

会員様あっての的中です

のりしお

はしくれ

心より感謝を申し上げます

騎手のコメント

1着横山典弘騎手・・・「勝てて良かったです。序盤が速い方ではないので、ゆっくり出していきました。気分よく走ってくれてましたし、ボコボコしたタフな馬場だったんで、最後も良く頑張ってくれました

スタミナが必要な馬場だった

のりしお

はしくれ

ダンテスヴューがスタミナ馬体だし、それだけにより僅差だったのかも

きさらぎ賞2022結果データ

勝ちタイム=2分0秒5(稍重)

前半800m通過=48秒5

ペース=ミドルスローペース(0秒5:前後半800m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=35秒0

レース上がり3ハロン=35秒9

4角通過順=7→5→1番手

クッション値(午前6時)=9,2(標準)

おわりに

今回もまだまだスランプを抜け、間が空いていないこともあって、ワイドボックスを買っていましたが、惜しくも独占なりませんでした。しかしワンツーは見抜けていますし馬体的にも納得でしたから、今後に向けて楽しみが広がる一戦になったのは嬉しいです。

発表も気づけば稍重ですが知らずにパドックに臨みましたし、そういう中でワンツーできたのは、自身嬉しい結果となりました。これからも会員様の期待に応えて参りたいと思いますし、経験を糧に更に上昇を果たして行けたらと思っています。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

本日もありがとうございました
またお会いしましょう

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です