東京新聞杯2022結果&馬体診断・優勝はイル―シヴパンサ―

上り馬。

3連勝で重賞に臨んだ4歳馬のイル―シヴパンサ―が、4連勝目を見事に果たした東京新聞杯2022。

元々素質の高い馬ですが張りの良い馬体で躍動すると、鮮やかな末脚を繰り出しつつ、2馬身近く抜け出していました。

2着のファインルージュも4歳で強い世代が目立つところですが、そんな東京新聞杯2022の結果を回顧しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

東京新聞杯2022着順

優勝馬イル―シヴパンサ―

2着馬ファインルージュ

3着馬カラテ

東京新聞杯2022予想結果

本命◎カラテ

対抗〇ファインルージュ

単穴▲ホウオウアマゾン

特注☆ドナアトラエンテ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=的中:ワイド410円

東京新聞杯2022予想・本命はカラテ

パドックロード配信結果

◎1着→☆2着→〇4着→▲12着でした。

パドックロード(2022)2月度会員募集&前月度実績

本命からワンツーとなりました。データ予想で無印の馬から一転本命のパドックでした

のりしお

はしくれ

この本命には自信があった
早速診断をお願いします

のりしお

はしくれ

うん。楽しく復習をしていこう

◎1着→〇2着→☆4着→▲7着

きさらぎ賞では本線ワンツー。好調!

東京新聞杯2022結果・馬体診断

優勝馬イル―シヴパンサ―

まず優勝馬イル―シヴパンサ―です。

同馬は非常にバランスに優れ無駄のない馬体が目立ちましたが、高い心肺能力を感じる懐の深さが特筆でした。高いスピード能力を維持して走り切ることが可能な仕上げで、それでいて下腹が絞れていて瞬発力も感じる馬体です。

この前躯に相応しいトモがあり、丸みと張りがある後躯でしたし、厚みも十分な全体なので100%仕上がっていました。ここは獲りに来た一戦でしたし、勝負気配が分かる仕上げなので、次走以降これが維持できるかはひとつのポイントになることでしょう。

2着馬ファインルージュ

2着馬はファインルージュです。

同馬は今回も素質で言えば1~2位を争う馬体でしたが、まだ多少太さが見える仕上げで、この点を懸念した印でした。とはいえ無印評価にするのは憚られる仕上げにありましたし、トモも張り、柔軟性があるので多少はカバーできる仕上げでした。

正直9割の仕上がりですが、それでいて勝ち馬に迫ったのは、やはり同馬の素質が相当に高い証拠と言っても良いでしょう。牝馬とは思えぬ幅を保持してバランスも素晴らしい馬体ですし、首差しも非常に柔らかいので、いくらでも上昇ができるでしょう。

3着馬カラテ

3着馬はカラテです。

同馬は相変わらず大きく見せ、実際にも体重がありますが、それに負けずに背中も芯があり、バネのある馬体を見せていました。ただ今回は昨年のときよりメンバーレベルも高まりましたし、少し絞れすぎたように感じて、選出からは漏れてしまいました。

しかし面積の大きいトモには同馬の旬を感じるものですし、マイルの距離も合う馬体ですから、悲観することはないと思います。前肢が強くパワーが有りますし、中山の方が合う馬ですから、この点も踏まえての3着なら素晴らしい結果と見て良いでしょう。

今年もワンツーを見抜きましたね。昨年は波乱の結果を見抜き、今年は堅めでもワンツーでした

のりしお

▲1着→〇2着→◎4着→〇6着

はしくれ

精度が向上したのが嬉しい。独占まであと少しだったしね

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

東京新聞杯2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

当レースもきさらぎ賞と同じパドックの本命馬勝利ですが、こちらはデータ無印を一転、本命抜擢で優勝でした。はしくれは他の予想家と違いパドックは独立して見ますから、データ予想の結果がどうであれ、それに従うものにはなりません。

この相馬眼が武器の予想家で20年のキャリアがありますから、これからも徹底的に磨いて、昇華して参りたいと思います。パドックロード会員の皆様、心より感謝を申し上げます。温かいご声援に添えるよう、邁進していきたいと思います。

「いいね」なども嬉しい要素ですね

のりしお

はしくれ

本当に。感謝を申し上げます

騎手のコメント

1着田辺裕信騎手・・・「成長も感じてはいたのですが、これほどあっさり差し切って勝ってくれるとは思っていませんでした。本当は中団が欲しかったですが、リズムを重視し、深追いしないで折り合いを考えて乗りました。ようやく落ち着いてきた馬ですし、これからが勝負の馬だと思います

さすがに位置は後ろだったようで

のりしお

はしくれ

それで勝つんだから凄く強いよ

東京新聞杯2022結果データ

勝ちタイム=1分32秒3(良)

前半800m通過=46秒4

ペース=ミドルスローペース(0秒5:前後半800m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=33秒1(最速)

レース上がり3ハロン=34秒3

4角通過順=15→8→11番手

クッション値(午前7時)=8,9(標準)

おわりに

今回は好時計を持っているイル―シヴパンサ―が優勝して、その内容も後ろから一気の素晴らしい脚を見せてくれました。上りタイムはレースタイムからも1秒2も離れたものでしたし、冬の芝生でこれだけの走りが可能になるのは驚くものです。

馬体も完全に旬を迎えて力強さが目立つものでしたし、今回の出来にあれば次走でも十分結果が残せるはずです。馬体的にはオールラウンダーで馬場も気にしない好馬体ですし、特に長い直線の東京は走りやすい舞台と言えるでしょう。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

来週も頑張ります
またお会いしましょう

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です