チャレンジカップ2021結果&馬体診断・優勝はソーヴァリアント

ムチ一発。

道中スローペースを絶好の2番手外に付けて進んでいた、ソーヴァリアントが直線に入り追い出されると後続を完封。

ルメール騎手の鮮やかな騎乗に他の騎手も競りかけませんでしたが、抜け出した後もムチを一発でその後は差を広げる勝利でした。

究極仕上げで臨んだ今回同馬の強さが際立ちましたが、そんなチャレンジカップ2021の結果を回顧していきましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

チャレンジカップ2021着順

優勝馬ソーヴァリアント

2着馬ヒートオンビート

3着馬ペルシアンナイト

チャレンジカップ2021予想&予想結果

本命◎ソーヴァリアント

対抗〇ジェラルディーナ

単穴▲ヒートオンビート

買い目=単勝◎100円、馬連◎〇300円、3連単&3連複◎〇▲各100円、計600円

予想結果=的中:単勝170円

チャレンジカップ2021予想・本命はソーヴァリアント

パドックロード配信結果

◎1着→〇2着→▲3着→☆4着でした。

パドックロード(2021)11月度会員募集&前月度実績

コメント入りでパーフェクト的中、おめでとうございます

のりしお

はしくれ

ありがとう、きっちり決まってくれた
これ以上の結果はありません

のりしお

はしくれ

そうだね。回顧もしっかりとやる

◎1着→〇2着→▲3着→☆4着

チャレンジカップはコメント入りでの順列通りパーフェクト的中

チャレンジカップ2021結果・馬体診断

優勝馬ソーヴァリアント

まず優勝馬ソーヴァリアントです。

同馬は一目見て噴き出したほど究極の仕上がりにありましたが、ここまで仕上がった馬を見たのは久々と言えるほどの馬でした。全体の筋肉も凄いですが、無駄がなく下腹も絞れていて、本来腹袋が目立つ馬がそれを感じさせない仕上げでした。

トモも幅があり面積が広く可動域がとても大きいですし、毛ヅヤもフワフワで全体が張り、漲(みなぎ)るようなオーラがありました。落ち着いて無駄な動きを見せずに堂々としていた周回ですし、GⅠ戦でもこうした仕上げはそうそう拝めない仕上がりでした。

2着馬ヒートオンビート

2着馬はヒートオンビートです。

同馬は今回100パーセントの仕上がりで出走してきましたが、何分相手が悪すぎたために2着という結末になりました。今年最高の仕上がりでしたしバランスも良く優美な全体で、バネの効いた後肢の運びからは相当の仕上がりに思えました。

ワンツーがこれほど良かったことはコントレイルのダービー時以来で、そのときは2着に来たサリオスがその後中々仕上がってきません。それだけに心配もあるのですが同馬は遅咲きのタイプですので、敗戦にめげず、今回同様仕上がって出てくれば嬉しいです。

3着馬ペルシアンナイト

3着馬はペルシアンナイトです。

同馬は現在7歳を迎え年齢こそ重ねているのですが、それを感じさせない好仕上げで、毎回目を喜ばせてくれます。これまでの敗戦時も馬体では決して見劣ってはいませんから、右回りの中距離の舞台なら一段上だろうと思いました。

筋肉質で若駒のときから優れたバランスを維持できていて、外厩・所属厩舎の調整はやはり超一流だと思います。筋肉が柔らかく腹袋もここにきてどっしりとしてきたので、許されるならこれからも走りをぜひ見せてほしいと願っています。

ジェラルディーナも4着に来ました

のりしお

はしくれ

今回は気性が厳しかった

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

チャレンジカップ2021結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回のソーヴァリアントとしては勝負仕上げが予想されましたが、案の定を通り越して馬体がGⅠ馬並み(超え?)のハイレベルでした。社台レースホースの看板馬でルメール騎手にスイッチしましたし、これはさすがに負けられない場所と思いましたが凄いつくりでした。

是が非でも勝つんだという意識をひしひしと感じた仕上がりですし、パドックなら1秒で分かるのでデータ予想がかすむところでした。とはいえそれぞれに予想の良さがあるのは分かり切っている部分で、買い目のセンスのなさも反省し、上昇を期したいなと思います。

はしくれさんは2週前にマイルCSでMVPを獲得、今週はこのレースのパドックでパーフェクト的中を果たしました。データとパドックの二刀流では?

のりしお

はしくれ

ありがとう。それぞれ結果を出したい

騎手のコメント

1着C.ルメール騎手・・・「調教でもいい走りをしてくれていたので、今日は勝つ自信を持っていました。絶対能力がありますので、GⅡ・GⅠに行けると思います。集中を切らさないためにもムチを一発使いましたが、要らなかったかもしれません。できるだけ馬に優しくしたいです」

これは相当の手応えでしょうね

のりしお

はしくれ

うん。でも今日ほど仕上がるとなるとこれは並大抵のことじゃないし…これからが問われると思う

チャレンジカップ2021結果データ

勝ちタイム=2分1秒0(良)

前半1000m通過=62秒9

ペース=スローペース(4秒8差:前後半1000m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=33秒9(最速)

レース上がり3ハロン=34秒0

4角通過順=2→6→8番手

クッション値(当日午前7時半):9,6(標準)

おわりに

今回は上がり上位の馬から予想を組み立てた結果でしたが、ことジェラルディーナに関しましては枠より気性が苦しかったです。馬体もあまり大きくはないのでパドック時点で消耗をすると、さすがにこの強力メンバーではお釣りがないのも仕方ないでしょう。

問題はソーヴァリアントが今後どのように仕上げてこられるのかと、個人的には買い目の見直しを常にしなくてはと思っています。一旦は流す予想も組み立て取りやめた経緯もあったのですが、やはり両雄が並び立つことは改めて難しいと思います。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。今後もより良い配信を目指し、頑張って参りたいと思います。

はしくれ

明日も頑張ります
よろしくお願い申し上げます

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です