チャンピオンズカップ2021結果&馬体診断・優勝はテーオーケインズ

圧勝。

並み居る強豪が集ったなかで混戦ムードを覆すように、6馬身差圧勝で直線は突き抜けて見せたテーオーケインズ

良馬場ダートではオープン勝ちがなかったことが懸念されましたが、中京のコース替わりも味方に素晴らしい勝利を披露しました。

軽さがあり、一気の破壊力に驚くばかりの一戦でしたが、そんなチャンピオンズカップ2021の結果を回顧しましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

チャンピオンズカップ2021着順

優勝馬テーオーケインズ

2着馬チュウワウィザード

3着馬アナザートゥルース

チャンピオンズカップ2021予想&予想結果

本命◎チュウワウィザード

対抗〇オーヴェルニュ

単穴▲ソダシ

特注☆サンライズノヴァ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円。

予想結果=不的中

チャンピオンズカップ2021予想・本命はチュウワウィザード

パドックロード配信結果

◎2着→▲3着→☆10着→〇12着でした。

パドックロード(2021)12月度会員募集&前月度実績

3番手評価の14番人気アナザートゥルース3着ですパドック馬券炸裂でした。おめでとうございます

のりしお

はしくれ

買い目の配信はしていないから、あくまで個人的な馬券だけど…ありがとね
これは決めた理由が気になります

のりしお

はしくれ

もちろんそれも紹介していく

◎1着→〇2着→▲3着→☆4着

土曜チャレンジカップはパーフェクト的中

チャンピオンズカップ2021結果・馬体診断

優勝馬テーオーケインズ

まず優勝馬テーオーケインズです。

同馬は一見して腰が高くトモ高なバランスにあるのですが、ダート馬としては多少華奢に見え、この点も懸念し無印でした。前走も似たような仕上がりから4着に敗れてしまいましたし、アンタレスステークス時はこれより良く見えていた思い出があります。

しかし直線は200mで松山騎手が後ろを振り返り、後続を確かめるほど末脚鋭い走りで勝ち切っています。前走より良化したこととして毛ヅヤの良さが挙げられるのですが、返し馬では良く見えていたので、騎手が乗ると良くなるタイプでしょう。

2着馬チュウワウィザード

2着馬はチュウワウィザードです。

同馬はいつもハイレベルな馬で仕上がってないことがありませんが、ノーザンファームの生産馬らしくすらりとして気品に満ちています。とにかくバランスが良い馬なのでこの点のポイントが高いですが、ツヤも良く、トモの張りも十分で本命にできる馬体面でした。

テーオーケインズが軽い走りで突き抜けて行ったところから見ても、道中溜めが必要なレースで、位置取りの差も出たかと思います。最も良い時は更に馬体がビカビカに光ってくる馬なので、これからまだ上昇する余裕もある素晴らしい馬だと思います。

3着馬アナザートゥルース

3着馬はアナザートゥルースです。

同馬は今回トモが最高に張って充実がうかがえましたが、この張りは東海ステークスでの2着時よりはっきりと見えました。この時は腹袋も下に垂れ、バランスも今一なものでしたし、それで2着に来ていたと思えばここは狙いが立つと思いました。

この馬は一にも二にもとにかくトモの強さが鍵になるのですが、トモだけを見ればおそらく一番好仕上がりだったかと思います。兄のサウンドトゥルーと比べると筋肉が硬いことはありますが、特に今回はバランス良好、毛ヅヤも良く上昇していました。

はしくれさんはトモの見方なども、これまでコラムで伝えてきました(トモの張りから分かること

のりしお

はしくれ

ぜひ参考にしていただきたい
他に気をつけることはありますか?

のりしお

はしくれ

全体を見ながらトモを見ること!

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

チャンピオンズカップ2021結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回はハイペースを予想して待機組から狙ってみたものの、道中はソダシが逃げてペースもスローと予想外の流れでした。馬券になった3頭は道中、中団より前に位置しましたし、そういった中で脚を溜めながら乗ることが要求されてきました。

テーオーケインズとしてはレースも走りやすかったかと思いますし、6馬身差は驚いていますがこれが同馬の才能なのでしょう。当ブログ予想は外れてしまい残念な結果になっていますが、パドックでは2頭上位選出、この点が救いの一戦でした。

やはり相馬師としてはパドックが…

のりしお

はしくれ

本命は同じだったけどね
ヤナガワ牧場馬は強いですね

のりしお

はしくれ

サンライズノヴァも5着だったしね

騎手のコメント

1着松山弘平騎手・・・「強かったです。手応えは十分で、あとは抜け出すだけだなと思って乗っていました。スタートもしっかり我慢してくれたのでしっかり出てくれましたし、道中も理想的な位置でリズムよく運べたと思います。前走しっかり競馬できなかったので、悔しくて申し訳ない気持ちでした。しっかり勝つことができてファンの皆さんに強さを知ってもらえて良かったと思います」

1着梁川正克氏(ヤナガワ牧場会長・・・「3頭も牧場の馬を出走させられたのは嬉しいです。サンライズホープは太かったようですね、重たく感じました。返し馬ではケインズは少し細いかなと思いましたが、動きが軽く、時計も良く結構びっくりしています。たまにはこういうことがあっても…生産の弾みになると思いますから。この馬の下にはコパノリッキーの産駒もいるので楽しみです。応援ありがとうございます」

2着戸崎圭太騎手・・・「一度叩いて素軽くなっていました。道中手応えが怪しいのはいつものことですが、今日も少し怪しかったです。それでも良い脚を使ってくれました」

12着吉田隼人騎手(ソダシ)・・・「レース前の雰囲気は良かったです。ゲートで待たされて少しうるさくなりましたが、スピードの乗りは良かったと思います。初めてのダートで古馬が相手ででしたし、悲観する内容ではありません

コントレイルが際立っていました

のりしお

はしくれ

種牡馬でも大活躍しそうだね

チャンピオンズカップ2021結果データ

勝ちタイム=1分49秒7(良)

前半800m通過=49秒3

ペース=スローペース(1秒0差:前後半800m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=35秒5(最速)

レース上がり3ハロン=36秒0

4角通過順=6→11→3番手

おわりに

今回はペース予想が外れてパドックで的中となりましたが、パドックは展開が読めないのでこれがむしろ吉と出た感じです。また乾いた砂でオーヴェルニュには合わなかったかなと思いましたし、逆に勝ち馬は良でGⅠを制して更に強さを見せました。

4着インティも予想時点で選出に迷ったところでしたし、やはりこの中京ダートコースは底力が試される舞台です。予想家としても総合力での勝負になりやすいと感じますし、データ・パドック共腕を磨いて今後も頑張りたいと思います。

またパドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。来週も誠心誠意予想の配信をお届けして参ります。

はしくれ

来週も頑張ります
よろしくお願い申し上げます

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です