末脚。
今週の新潟メインレースは新潟2歳ステークスとなって、いよいよ来年のダービーへ向け、2歳重賞も本格化します。
このレースは非常にタフでもあり長い直線しのぎを削るので、どうしても瞬発力が問われる舞台になる特色が見られます。
そこで今回は末脚の切れとスピードを重視した予想ですが、新潟2歳ステークス2021の予想を公開します。
はしくれ
のりしお
新潟2歳ステークス2021予想・印&買い目
本命◎アライバル
対抗〇オタルエバー
単穴▲セリフォス
買い目=単勝&馬連ボックス各100円、計600円。
*キーンランドカップ2021はキーンランドカップ2021予想・本命はダイアトニック
札幌記念は3着以内独占
目次
新潟2歳ステークス2021予想
本命◎アライバル
本命◎はアライバルです。
同馬は前走東京マイルでデビューを果たし快勝しましたが、その馬場は稍重の中1分36秒8としています。時計自体は地味ではありますが同馬は5番手から競馬をして、かなり後方にいた馬と比べそん色ない末脚を見せました。
その上りは33秒7、上がり2位となる末脚でしたが、稍重馬場でなければタイム自体は更に切れたことは分かることです。実際同馬の馬体も切れ長、瞬発力タイプの馬体ですし、新潟は向いているタイプなので溜めて行ければ弾けるところでしょう。
鞍上もルメール騎手の騎乗で広い新潟コースのマイルなら、少なくとも力を出し切れずに敗戦をするとは思えないです。同馬の末脚、鞍上の名手、切れ長な馬体と揃いますから、ここでは本命視しても十分期待ができるところと言えましょう。
対抗〇オタルエバー
対抗〇にはオタルエバーです。
同馬は前走の新馬戦では先手を取ってそのまま押し切って、後続に4馬身差をつけての圧巻の勝利を披露しました。逃げてこうした競馬ができたのは間違いなく能力が高いうえ、今回も同型が存在せず、行くに行けない新潟マイルです。
他馬にとっては同馬が行くことはむしろ有難いことでもあるため、敢えて鈴をつけに行く存在は現れないのではと思われます。そうなると俄然ラチを頼っての競馬ができペース差もありますし、後続を封じる動きもできるハナに立てる強みが生きるでしょう。
既に同じコースを経験して1分34秒6での、早いタイムでの決着もあって経験値的に不足もないです。団子状態のヨーイドンからの競馬を嫌う動きさえできれば、かなり捉まりにくいところですし、幸騎手ならそれも可能でしょう。
単穴▲セリフォス
単穴▲はセリフォスです。
同馬は前走の新馬戦ではパドック配信時に本命視し、コメントを入れて1着入線、見事期待に応えてくれました。それくらい垢抜けた馬体を持ち毛ヅヤもピカピカに輝いていて、空気抵抗の少ない流線形の馬体も目を引くものでした。
管理する中内田調教師にもきっちりと絞るところが見られて、切れ味が要求される舞台で相性の良い仕上げになるでしょう。これに鞍上が川田騎手ですしオタルエバーさえ捉まえられれば、後続に差し込まれるタイプではないのではと見て印を打ちます。
新潟2歳ステークス2021買い目
今回は上位3頭素質がかなり拮抗しているようなので、単勝と馬連のボックスから的中重視で狙っていきます。
単勝&馬連ボックス各100円、計600円と致します。
新潟2歳ステークス2021当日のパドック予想
のりしお
〇1着→☆2着→◎7着→▲14着
はしくれ
のりしお
はしくれ
新潟2歳ステークス2021は8月29日(日曜日)、新潟競馬場第11レース15時45分発走です。