新潟大賞典2021過去10年の傾向とイチオシ

はしくれ

こんにちは、はしくれです

今週日曜日はNHKマイルカップが行われますが、新潟では新潟大賞典2021が行われます。

このレースには前走金鯱賞3着馬のポタジェをはじめとして、重賞常連馬が顔を揃えかなり豪華なメンバーとなります。

逃げ馬不在のメンバー的にもスローペース濃厚と見えますが、このあたりが影響した結果になりそうな今回の一戦です。

文末では傾向的に見て最も注目したいイチオシ馬を、ピックアップして参りますのでどうぞごゆっくりとご覧ください。

新潟大賞典2021過去10年の傾向

新潟大賞典2021・過去10年3着以内傾向

①最多好走枠:3枠(赤)=6年7頭2勝(全30頭中)

➁苦戦枠(1頭以下):4枠(青)=2013年2着アドマイヤタイシのみ

前年3着以内リピーター:1頭

④牝馬:0頭

⑤3歳馬:4歳以上戦

⑥人気:1番人気4頭・2番人気2頭・3番人気4頭・4番人気2頭・以下18頭

⑦好走騎手(3回以上):丸山元気騎手3回(1勝)

⑧ハンデ:54~57.5kg

⑨走破タイム:良=1分56秒9~2分0秒0、稍重=1分58秒9~1分59秒0

⑩好走厩舎(3頭以上):なし

⑪最速上がり3ハロン計時馬8年8頭1勝

⑫馬体重:450~552kg

⑬4角5番手以内:11頭(3勝。うち逃げ馬は1頭0勝)

⑭好調種牡馬(3着以内入着回数):ディープインパクト5頭(3勝)

⑮好走ローテ(前走。リピーターも単年計算):重賞経由17頭(主な前走=小倉大賞典3頭、中日新聞杯3頭、中山記念2頭、大阪杯2頭、有馬記念・フェブラリーステークス・AJCC・日経賞・函館記念・中山金杯・東京新聞杯各1頭)他オープン8頭(うち福島民報杯6頭3勝)、3勝クラス5頭

⑯前走後間隔:中2週~3か月=26頭、4か月以上=4頭(共に重賞経由)

前走人気:14番人気以内

⑱前走最低着順馬:2016パッションダンス1着=フェブラリーステークス16着

⑲ペース:ハイ2、ミドル2、スロー6

枠順確定前のイチオシ

新潟大賞典2021過去10年の傾向から、枠順確定前のイチオシは…

ボッケリーニ

同馬は前走の小倉大賞典こそ惜しくも敗れていますが、タイム差なしの2着で立ち回りの差も出た感のある一戦でした。浜中騎手から吉田隼人騎手に今回は手綱が変わりますが、近走成績の良い騎手ですし過去10年で2度馬券内です。

またこのレースは直線の長い外回りコースを使用するため、スローペースでも前が粘るのはかなり難しいコースと言えます。ハナに行くのはおそらくマイスタイルになるのではと思っていますが、直線を意識してそうペースは速くはならないだろうと思います。

そうなると末脚比べになって傾向的にも突出している、上がり最速を繰り出せる馬が着実な伸びを発揮しそうです。同馬は現在3戦連続上がり最速を継続しており、全てオープン以上の成績で信頼に足るデータと言えましょう。

*新潟大賞典2021の予想は新潟大賞典2021予想・本命はポタジェ

ちなみにはしくれさんはボッケリーニの前走は本命指名です

のりしお

◎2着→▲4着→〇8着→☆9着

はしくれ

個人的に単勝買ってたから、凄いアツい直線だったよねえ…
確かワイドも流していましたね

のりしお

はしくれ

単勝を買って2着で吹っ飛び、ワイド2~4着で散る「あるある」
ワイドで散らすよりも軸に立てた馬の複勝が勝ったりして…

のりしお

はしくれ

これをモノにしていきたいんだよね

以上新潟大賞典2021の過去傾向とイチオシでした。あとは枠順が確定してから精査することをおすすめします。また新潟大賞典2021のパドックロードも配信しますプロの相馬師による診断にもご注目下されば幸いです。

はしくれ

それでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です