スプリングステークス2020結果・優勝馬はガロアクリーク

 

<スプリングステークス2020結果>

優勝馬・・・ガロアクリーク

2着馬・・・ヴェルトライゼンデ

3着馬・・・サクセッション

 

<スプリングステークス2020予想・印&買い目>

本命◎・・・ココロノトウダイ

買い目・・・単勝&複勝各100円、計200円。

(予想結果=不的中)

 

勝ちタイム=1分49秒8(晴れ・良)

前半800m通過=50秒5

ペース=スローペース(3秒9差)

勝ち馬上がり3F=33秒8(最速)

レース上がり3F=34秒3

 

☆レース後のまとめ

・優勝馬ガロアクリークは水仙賞4着からの距離短縮で優勝(6番人気)

・ガロアクリーク騎乗のL.ヒューイットソン騎手は日本重賞初制覇

・L.ヒューイットソン騎手は1997年10月30日生まれの22歳

・ヒューイットソン騎手より「調教から良い印象をもった」「距離は2000mが限界では」とのコメント

・勝ちタイム1分49秒0は過去10年で2番目に遅いタイム(1番は2012年グランデッツァ:1分50秒7)

・道中は落差3秒9の超スローペースも、上位3頭の4角順位は7→6→8番手(10頭立て)

・単勝オッズ1.7倍の1番人気ヴェルトライゼンデは2着

・芝は内が生きているが、内から4頭目あたりが良好

 

☆はしくれ個人配信「パドックロード」の結果

 

 

◎2着→〇3着→▲4着→☆7着でした。

以下馬体診断を実施します。

 

 

まず優勝馬ガロアクリークです。

 

同馬を選出できなかったのが

非常に心残りでしたが

ご覧のとおりツヤもよく張りもあって

柔らかいバネのある仕上げでした。

 

ここを目標に仕上げられており

勝負気配を感じられましたが

他馬の方が馬体に厚みがあり

ぎりぎり選出できませんでした。

 

このあたり中山の急坂での

適性を考えた結果でしたが

さすがにこれだけレベルが高いと

こなしてくるなという感じでした。

 

ヒューイットソン騎手も上手で

若さと才能ある騎手ですから

今回のような仕上がりであれば

きっちり結果を出してくるでしょう。

 

 

2着馬はヴェルトライゼンデです。

 

同馬は相変わらずバランスよく

ツヤのある馬体が目立ちましたが

ホープフルステークス時と比べても

ほとんど変わりない馬体でした。

 

仕上がりとしては95点で

かなりハイレベルな仕上げでしたが

もう一段成長してくると

更に良くなるだろうと思いました。

 

完成度が高い同馬ですから

これ以上を望めるか微妙ですが

本番では上昇が見込める

ほんの少し余裕のある仕上げでした。

 

距離適性に幅がありそうで

楽しみの大きい存在です。

3冠路線でも実力の発揮に

支障はないと思います。

 

 

3着馬はサクセッションです。

 

同馬はマイル戦からの今回

距離を伸ばしても走りましたが

やはり馬体を見ると厚みがあり

中山に向いていると思います。

 

いつも下腹が少し太目で

絞れてくるかどうかが鍵でしたが

問題なく締まっていましたし

ツヤもよく良い仕上がりでした。

 

全体的に面積が大きい

迫力ある馬体をしていますから

マイル戦がやはり合っているかなと

思う仕上がりでもありました。

 

筋肉量も一番でしたし

更に絞れてきそうですから

まだまだこれから活躍を楽しみに

できる一頭と言えるでしょう。

 

それから・・・

 

今回は7着となりましたが

当ブログ予想本命のココロノトウダイです。

 

 

こちらはパドックでは4番手で

ガロアクリークと迷いましたが

やはりボリューム感ある馬体を

上位にとって選出を決めました。

 

マイナス体重ではありましたが

前走時より絞れたとも言えず

こういうバランスの馬なのではと

少々悩ましいパドックでした。

 

切るに切れず、入れるにためらう

そんな中での4番手評価でしたが

ガロアクリークの絞れた仕上げが

上位だったという結果でした。

 

とはいえこうして勉強するのに

一役買ってくれて感謝です。

また丸山騎手とのコンビで

絞れて出てくるのを楽しみにしています。

 

ということで・・・

 

今週は3日間開催で

とても楽しい週末でしたが

皆様はどのような週末を

お過ごしになりましたか。

 

ずっと無観客が続きますが

次週は高松宮記念です。

今年最初の芝GⅠを当てるべく

頑張りたいと思います。

 

*フラワーC、阪神大賞典、スプリングSも複数頭入着。いざ高松宮記念へ―

パドックロード(2020)3月度会員募集中!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です