東京競馬場なら、赤ちゃん連れでも安心

 

皆さんこんにちは、はしくれです。

赤ちゃんを連れて外出しようとすると、

オムツを換えられる場所の有無や、

授乳施設があるか不安だったり・・・。

気分転換に外に出てみたは良いものの、

上手く過ごせるか不安ですよね。

 

更に競馬をやりたいのに、

子連れでは安心して楽しめないのではないか?

というお父さんも、沢山いらっしゃるかと思います。

 

今日は、そんな疑問にお答えするべく、

実際に1歳半の子どもを持つはしくれが、

赤ちゃん連れでも競馬はしっかり楽しめる!

という事をリポート致しましたので、

ぜひゆっくりとご覧になって下さい。

それでは、参りましょう・・・☆




☆東京競馬場には、授乳施設はあるの?☆

 

まず、お母さん方にとって一番気になるこの点ですが、

東京競馬場には授乳施設がきちんと完備されています。

スタンドの西側と東側にそれぞれキッズルームを完備しており、

馬場内(レースコースの内側の施設)にもきちんと、

女性の係員が常駐している授乳施設が完備されています。

 

 

こちらが西側のキッズルームの外観です。

中に関しては撮影許可が下りませんでしたが、

アンパンマンのビデオ放映や、

乳児~幼児までが遊ぶのに最適な柔らかいブロック、

カーペットやマットが敷かれた床などが設置されており、

大変快適な環境です。

 

また、女性の係員が常駐しており、

皆さん大変親切で安心できる施設となっています。

この中に授乳施設やトイレも完備されており、

窓も大きく広々とした明るい室内です。

 

また、馬場内にはキッズルームこそありませんが、

先述のとおり、授乳専用の施設が用意されています。

東側のキッズルームに関しては、

非開催(東京競馬場でレースがやっていない)の時は開放していませんので

西側をお使い下さい。

 

更に、トイレですが、

大変きれいに清掃が行き届いており、

冬は蛇口からお湯も出ます。

多目的トイレも至る所に設置されており、

これは移動が大変な時にとても役に立ちます。

 

話が前後しますが、

キッズルームには一人当たりの時間制限もありませんし(施設は16時までです)、

なによりフードコートも近く、

お腹が空いた両親もすぐさまご飯が食べられる

のも良いです。

 

 

キッズルームはこのフードコートの奥、

扉を開けて一旦外に出たところにあります。

因みに、フードコートの中のはしくれのおすすめ店舗は、

画像の真ん中に見えている「らーめん西海」さんです。

(詳しくは 東京競馬場で食べる幻のアイテム をご覧ください。)

 

更に無料の給茶コーナーまであり、

紙コップも期間限定でターフィー君がデザインされていました。

これには子どもが大変喜んでいました。

 

 

さて、食事も済ませて再び妻子を預け、

僅かな時間、競馬に興じるはしくれですが・・・。

モニターや発券機はフードコートのすぐそばにありますし、

パドックもわりと近くにあります。

この日も焦らず存分に、競馬を堪能できました・・・。

 

☆赤ちゃんと一緒に楽しめるスポットはあるの?☆

 

授乳や食事の問題は全くない東京競馬場。

それでは、

「赤ちゃんと一緒に楽しめるスポット」

はあるかというと・・・。

 

しっかりあるんです。

まずは散歩におすすめなのが・・・

日本庭園です☆

 

 

「失礼ですが、ご趣味は・・・・・・」

などと、お見合いごっこをしながら散歩するはしくれ夫妻。

手をつないで子どもと散歩するのも癒されます。

 

ここは、

池の周りをぐるりと一周できる作りになっており、

人もまばらです。

まだ歩きが得意ではなかった以前のはしくれの子どもにも、

安心して歩かせられる遊び場となってくれました。

 

それからやはり馬を見せたいところですが、

パドックだと人が多いので、

馬を見せるならこんなところもあります。

 

 

正門を入ってすぐのところにある、

ミニ放牧場です。

この日はポニーがいましたが、

サラブレッドが居ることもあり、

日によって馬の種類が変わります。

 

レースに出走する馬が出てくる事はないので、

「血眼で勝ち馬を探すパドック狂いのはしくれのようなオジサン」には、

普段まず縁の無い場所です。

 

これを見ながら、

「お~、可愛いね~。可愛いけど、乗れそうにはないよね」

などと他愛ないおしゃべりに興じるはしくれ。

すると!

ありました、ありました・・・家族みんなで乗れるやつが!

やっぱりみんなで乗るならこれです。

 

 

そうです、馬車です☆

これならまだ歩けない赤ちゃんが一緒でも問題ありませんし、

とても気持ちの良いものです。

この時は整理券が配布されていましたので、

それを渡しての乗車となりました。

 

因みにこのお馬さん、

御者の方に伺ってみると、

サラブレッドでは無いそうです。

確かに、一回り大きいですしね・・・。

(確かなんとかブレッドと仰っていたのですが、メモらず不明になりました。ごめんなさい。)

 

色々見て回って疲れたら、

スタンドに戻ってコーヒーでも如何でしょうか。

こんなお洒落なカフェもあります。

 

 

明るいですね。

これはフジビュースタンド3階にある、

ヒットカフェです。

 

オークラが経営しているだけあって、

椅子も座り心地が良いですね。

馬券も当たりそうな名前で、大変気に入っています。

 

更にこのフジビュースタンドの3階部分は、

馬券の発券機が無い為に、

大変クリーンなエリアとなっているのが特徴です。

 

また、

良く泣く赤ちゃんでお店に入るのが心配

という方には、

競馬場各所にある様々なテイクアウトメニューを入手しつつ・・・

こちらの場所で伸び伸びされる事をおすすめします。

 

 

ここは、4コーナーの芝生広場です。

競馬を走る馬たちの、勝負どころでもあります。

時々、騎手の「ハーッ!」という威勢の良い声も聞くことができ、

天気の良い日は特に、

家族連れの団らんスポットになっています。

馬券を握るお父さんも生唾ものです・・・。

 

ここなら多少赤ちゃんが泣いたとしても、

気にする人は殆どいません。

同じような境遇の方も多いスポットと言えるでしょう。

 

如何でしたか?

 

競馬場というと一昔前は

「怖い場所」

のように言われていましたが、

特に東京競馬場は

「きれいで楽しい遊び場」

となっています。

 

近所の方でも競馬場という事で、

敬遠されている方もいらっしゃると思いますが、

これは大変もったいないことだとはしくれは思います。

 

事実、はしくれの知り合いのおばさんは、

「あんなに競馬場がきれいなんて、まったく知らなかったわ~!」

と、最近東京競馬場を訪れた感想を、

目を丸くして話してくれました。

 

今回のコラムは特に、

赤ちゃん連れの方の為に作成したコラムですが、

赤ちゃんが大きくなって「幼児」に育ってきたときは、

また別の楽しみ方もできるのが、

東京競馬場の凄いところです。

 

赤ちゃん連れにも、

家族連れにも優しい東京競馬場。

どうぞ皆さんも気兼ねなく、

お出かけになって下さいね☆

 

*7日に川崎で開催される、戸塚記念(SⅡ)のはしくれの本命馬を最強競馬ブログランキングにて発表しています。ぜひ、ご覧ください。




 

投稿者: はしくれ

現役のプロ競馬ライターです。パドックが一番得意で、JRA全場を踏破。地方・中央問わず競馬が大好きで、ブログを通じて収支改善のお手伝いをしたいと思います。

「東京競馬場なら、赤ちゃん連れでも安心」への2件のフィードバック

  1. これは貴重な情報!
    流石はしくれさん。
    良い情報をお持ちで。
    しかも、
    開催していなくても西側のキッヅルームは使える?
    これって、すごい情報じゃないっすか?
    こんな情報があると使いやすくなりますよね^^

    1. 冴木さん、ありがとうございます(^^)
      そう言って頂けると、嬉しいです☆
      はい、西側のキッズルームは東京競馬開催中じゃなくても使えますから、はしくれも度々お世話になっています。
      良い情報仕入れたら、またお伝えしますね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です