秋華賞2023結果

秋華賞2023結果

秋華賞2023結果

着順

1着リバティアイランド

2着マスクトディーヴァ

3着ハーパー

予想

本命◎リバティアイランド

対抗〇マスクトディーヴァ

単穴▲コナコースト

特注☆ハーパー

買い目=馬連◎流し各100円、複勝〇▲☆各100円、計600円

予想結果=的中:馬連560円・複勝230円・170円

秋華賞2023予想・本命はリバティアイランド

パドックロード印

◎1着→☆2着→〇3着→▲8着でした。

パドックロード(2023)10月度会員募集&前月度実績

馬券内独占!スプリンターズステークスに続きGⅠでは連続の結果です

のりしお

はしくれ

会員さんが喜んでくれたら

馬体回顧

優勝馬はリバティアイランドです。

同馬は前走後の放牧時に60kg増えたと報道され、いったいどんな馬体で出てくるか注目されるレースとなりました。結果的にはプラスは10kgで太目感のない仕上がりでしたが、これについては週中「X」でポストした通りの感触でした。

*誤ノーヴォレコルト→正ヌーヴォレコルト(誠に申し訳ございません)

気づけばこの20年の間に3冠牝馬を5頭も見て来て、同馬がそれを受けるに相応しい馬であることは分かっていました。バランス・筋肉量・柔軟性。どれをとっても超一流ですし、これからの競馬界を語るのになくてはならないスターホースです。

2着マスクトディーヴァ。同馬は前走時には入れられず悔しい結果となってしまったが、今回更に上昇したためにドゥーラ(4着)と迷いながらの選出に。決め手は騎乗周に引き締まって輝く馬体に見せていたことで、同馬はそういった特徴を持つタイプであると分かった一戦に

3着ハーパー。同馬は非常に腹目が絞れて前後が強く張り出した馬体で、オークス優勝の経歴もあるトールポピーを思わせる仕上がり。かの名馬よりも筋肉が多く骨格的に消化もできるので、プラス14kgの馬体重も全く気にならないつくりだった

◎1着→☆2着→〇3着→▲8着
秋華賞では馬券内独占

まとめ

当レースは的中でした。

秋華賞は馬場もペース予想もかなりピシャリとはまってくれたので、あとはパドックの結果が良ければ万々歳という一戦でした。

結果的に同一馬選出と珍しい事態になっていますが、それくらい上位陣は仕上がりもハイレベルだったと思っています。

馬場の回復がピシャリ読めたのは経験が活かせたところでしたし、スローペースもメンバー構成と本命馬から予想はできました。

京都二千は内回りと言えど差し馬が来やすいコースですから、リバティアイランドが動くまでは迂闊に動けない印象でした。

正直マスクトディーヴァは背後をぴったり取るかと思ったのですが、あれだけ後方からの追い込みで上り最速は恐れ入りました。

ペースもスローで外を回しての勝ち馬との1馬身差ですから、タイミングと進路さえあったならより僅差の競馬になったでしょう。

ハーパーはルメール騎手の手腕が影響した結果に思えますし、ドゥーラも前走時よりふっくらと、良好な仕上げになっていました。

コナコーストに関しては枠的に出していくのは仕方がないですし、やはり馬体は良いと思ったのでこれからも狙いたいと思います。

それから個人的なハイライトはガミらずに買えたことにありますが、複勝配当とにらめっこして利益を出せた点は良かったです。

もしハーパーが4着だとしても一応プラスは出せていましたし、こういうオッズが極端なときの立ち回りはできたかと思います。

この辺りは当ブログ予想での積み重ねの成果とも言えますし、これにおごらず一段精進し、取り組んで参りたいと思います。

また「パドックロード」はいつ加入しても30日間有効ですから、よろしければこれからの秋競馬、お使いいただければ幸いです。

どうぞこれからも当予想欄を、よろしくお願い申し上げます。

よろしければ応援クリックもお願いいたします(上のランキングボタン)

のりしお

はしくれ

ご協力お願い申し上げます

またパドックロード会員の皆様、書籍をご覧下さった皆様、ブログをご覧下さる皆様に、心より感謝を申し上げます。

はしくれ

それではまた
次回もお会いしましょう!

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です