京都大賞典2023結果

京都大賞典2023結果

京都大賞典2023結果

着順

1着プラダリア

2着ボッケリーニ

3着ディープボンド

予想

本命◎ブローザホーン

対抗〇ディープボンド

単穴▲マイネルウィルトス

特注☆ヒートオンビート

買い目=◎馬連&ワイド流し各100円、計600円

京都大賞典2023予想・本命はブローザホーン

パドックロード印

当レースは未配信でした。

パドックロード(2023)10月度会員募集&前月度実績

GⅠ開幕→凱旋門賞→地方ダートグレード2レース→3日間開催とこの季節は非常に負担のかかる時期ですね…

のりしお

はしくれ

それで毎年今後を考えて配信は休みをいただいてます。かわりに来週から頑張ります!

馬体回顧

優勝馬はプラダリアです。

今回配信がなかったことで内容は復習になるのですが、同馬の仕上げは近走一番良い状態に仕上がっていました。同馬は調子が良いとふわふわの毛ヅヤが冴えてくるのが特徴で、前後肢共に強い馬ですが、特に中身が詰まって見えました。

特に腹目が内臓充実を伝えるコロンと見せる仕上がりで、懐が深く、胸のせり出した、ふっくらとした仕上げにありました。距離的にもこの距離は良いですし気性面も落ち着き払っていて、僅かにぐっと気合いを乗せている好状態も目を引くものでした。

2着ボッケリーニ。同馬は元々距離に壁がある体型をしていた馬だったのが、ここ2年ほどは特に胴体をスッキリと見せる馬になっている。適性を見抜き、馬体を仕上げた陣営には脱帽というもので、衰えない全体の筋肉も長い旬を物語るものだった

3着ディープボンド。同馬は今回もしも配信をしていたら本命を打ったかなと、そう思いながらビジョンを眺めたつくりの良い全体になっていた。特に腹目は休み明けとしては異例なほどすっきりと見せていて、更にいつもより堅く見せないで丸みのある仕上がりになっていた。ここに来ても充実著しい体型に進化していることから、もう少し前で競馬ができれば勝利もあったのではと思われる

〇1着→◎2着→▲3着→☆5着
サウジアラビアロイヤルカップでは3着以内独占を達成

まとめ

当レースは不的中でした。

京都大賞典は前半戦61秒6の進行で、後半との落差1秒8のポジション取りが大事なものでした。

この点先行できなかった馬、外を回した馬たちにとっては、殆どノーチャンスの流れだった展開ではと思う一戦です。

そういう意味ではこれを読めている必要があった結末でしたが、ディープボンドに関して言うならば作戦ミスだったと思われます。

スタート自体は良かったことからキャラ的には前が良かったはずで、後半がっつり追うくらいならば先手を取った方が好感です。

これに関しては賛否両論が巻き起こるものかと思われますが、馬体自体も仕上がっていたので大分疑問に思ったものでした。

一方心房細動によって競走中止のブローザホーンは、マイナス8kg、馬格もないため痩せた仕上がりが気にかかりました。

体重的に元々ギリギリの状態を維持していた馬ですし、旬の状態にかけていましたが、ほど遠い仕上げになっていました。

遠征が堪えたものだったのか、この体重では好走例なく、もし故障がなかったとしても尚、結果には不安のあるものでした。

ただこうした仕上がりは仕方なく、馬格のない馬にはよくあります。

いかに仕上げることが難しいか、痛感する仕上がりと言えました。

それからヒートオンビートでしたがこれもいつになく仕上がりが微妙、寒いくらいの気温のなかにあり、下腹に発汗も見られました。

こうしたことは滅多に見られない普段仕上げのきれいな馬なので、このあたりは休み明けの影響、これが濃かったなと思っています。

この上やはり重馬場の影響、これも予想時に伝えていますが、やはり同馬にはきれいな芝生で走らせてあげたいなと思います。

連対した2頭の馬は共に馬体・展開も上手くいったので、実力をしっかりと発揮できた好レースだったと思っています。

やはり地力に勝る感じですし、実績馬は頼もしいところです。

ということで…

今回休みをいただいたことで競馬から離れた一日ですが、結局一日中気にかかってレース後早速見てしまいました。

ブローザホーンが中止したことは衝撃を受ける結末でしたが、心房細動後は強い馬の復活は良くあるものとなります。

馬体重が戻ってパドックでも状態が確認できさえすれば、積極的に狙っていきたいと今から息巻いているところです。

パドックロード」はいつ加入しても30日間有効ですから、よろしければこれからの秋競馬、お使いいただければ幸いです。

どうぞこれからも当予想欄を、よろしくお願い申し上げます。

よろしければ応援クリックもお願いいたします(上のランキングボタン)

のりしお

はしくれ

ご協力お願い申し上げます

またパドックロード会員の皆様、書籍をご覧下さった皆様、ブログをご覧下さる皆様に、心より感謝を申し上げます。

はしくれ

それではまた
次回もお会いしましょう!

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です