スプリンターズステークス2023・調教診断

はしくれ

こんにちは、はしくれです
今週は秋GⅠ開幕のスプリンターズステークスです。先週オールカマーの選出馬タイトルホルダーは2着でした

のりしお

馬なり調教を丁寧にやり、結果がついてきた感じだったね。パドックもかなり良かったんだって?

善男

はしくれ

本線からワンツーとなりました

〇1着→◎2着→▲6着→☆12着

結構「馬体も調教もダメ」と一部ネットでは言われていたとか

のりしお

はしくれ

よくまあ簡単に言えるもんだよ
ちゃんと知見を深めていくまでは、迂闊なことを言ったらいけないね。取り敢えず見方をおさらいしよう

善男

①ラップタイム:基本的には速い方がいい。加速ラップが理想。コースの内外によっても変化

②強さ:馬なり→やや強め→強め→一杯。強さに対してタイムの優劣

③余力:見た目のフォーム。動画を確認

④過程:前週一杯→追い切り馬なり…などなど、その馬の得意過程も

早速選出馬を見てみましょう!

のりしお

JRAレーシングビュアーより

はしくれ

選出したのはナムラクレアです

同馬は一週前の調教でダイナミックな動きを披露して、溜めて弾ける追い切りを行い、今週は整える程度でした。

前週既に強めに追うだけで併走馬を置き去りにするほどで、馬体を見てもトモの張りに優れ、最終追いが注目されました。

その追い切りでは坂路馬なりで抑える程度の手応えで進み、ラスト指示して切れよく駆け上がる無駄のない動きを披露しました。

前週既に仕上げていることで馬なり53秒4ならば、加速ラップを刻んだことからも好調維持と思って良いでしょう。

ウッドで長めに乗り込んでからの坂路という点も好感ですし、勝負気配が漂う調教で本番に相応しいと思います。

調教師自らが乗っています

のりしお

はしくれ

短距離得意な元騎手だからね
相当勝負気配を感じるな

善男

はしくれ

牧場時代からの期待馬です
さあ善男さん今週選出のナムラクレアの調教採点は…?

のりしお

95点!

善男

はしくれ

活躍してほしい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です