キーンランドカップ&新潟2歳ステークス2023結果

キーンランドカップ&新潟2歳ステークス2023結果

キーンランドカップ2023結果

着順

1着ナムラクレア

2着シナモンスティック

3着トウシンマカオ

予想

本命◎ナムラクレア

対抗〇シュバルツカイザー

単穴▲レッドベルオーブ

買い目=単勝&複勝各100円、計600円

予想結果=的中:単勝240円・複勝130円

キーンランドカップ2023予想・本命はナムラクレア

パドックロード印

〇1着→◎4着→☆6着→▲7着でした。

パドックロード(2023)8月度会員募集&前月度実績

またしても本線が僅差でした…

のりしお

はしくれ

とにかくナムラクレアが強かった

馬体回顧

優勝馬はナムラクレアです。

同馬は相変わらず張った馬体、筋肉量も充実したトモで、ややトモ高な部分も目立たずに更に成長を見せてくれました。バランス面が洗練されたうえ馬場が渋ったのもプラスでしたし、この馬場を味方に付けられるのがはっきりとうかがえる仕上げでした。

ツヤも良好、光りを跳ね返しピカピカの状態にありましたし、無駄が全くなかったこともあり、スタミナ的に優位と言えました。完成度高いメンバーの中で輝いた仕上がりに見えましたし、GⅠへ向け非常に楽しみなパドックになっていたと思います。

2着シナモンスティック。同馬は少し緩さが目立つうえ腹回りも少し太めに感じ、+12kgの馬体重も納得できるように感じられた。こうした馬は先手を取る方が入着確率が高くなるので、渋った馬場とペースを味方にし、粘った松岡騎手も好騎乗

3着トウシンマカオ。同馬は4番手にするかどうか非常に迷った存在だったが、発汗も白くなっていたことで、やや懸念して非選出に決めた。しかしバランス・張り感は以前の良い時に戻っている状態で、更に柔らかくなっていたことは進化も感じられる馬体だった

◎1着→〇2着→☆6着→▲10着
新潟五頭連峰特別では本線2頭のワンツー達成

新潟2歳ステークス2023結果

着順

1着アスコリピチェーノ

2着ショウナンマヌエラ

3着クリーンエア

予想

本命◎クリーンエア

対抗〇エンヤラヴフェイス

単穴▲アスコリピチェーノ

特注☆ヴァンヴィーヴ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=的中・ワイド450円

新潟2歳ステークス2023予想・本命はクリーンエア

パドックロード印

▲2着→◎3着→〇6着→☆9着でした。

パドックロード(2023)8月度会員募集&前月度実績

こちらは2頭馬券になりました

のりしお

はしくれ

穴馬だったし有難いなあ…と

馬体回顧

優勝馬はアスコリピチェーノです。

同馬は実は角度が変わるたび別馬に見えるような状態で、良いか悪いか判断しきれずに無印という評価になりました。この点やはり判断できぬまま印を打つわけにはいきませんし、特に後肢の独立したトモのはまり方が腑に落ちませんでした。

腰にかけての突っ張った状態、細身ながらも懐深く見せ、かなり今まで印を打ってきたタイプとは違うように思います。タイム面も優秀なものなのでこれからの新潟のマイル戦は、こうした仕上げに警戒しながら見ていなかくてはと思っています。

2着ショウナンマヌエラ。同馬は10番人気出走もバランスよく張り出したトモを見せ、丸い臀部がいかにも仕上がりが上位にある牝馬に感じられた。大きく見せ、新潟のマイルでは好走可能性の高い仕上げ

3着クリーンエア。同馬はデータ・パドック両面で本命に抜擢した仕上げだが、腹目に多少余裕があったのかもう一段伸びきれず3着に。毛ヅヤ・張り・バランスの3点からしっかりと仕上げられたのが分かり、トモの筋肉も強く見えたため期待できる状態になっていた

まとめ

今週は2レースとも的中で、回収額は7割弱でした。

キーンランドカップでは本命のナムラクレアが強い競馬をして、横綱相撲で他馬をねじ伏せた強さが光る好内容でした。

パドックでは逆転も可能かとシュバルツカイザーを本命視して、最後僅差の馬券外に泣いたキーンランドカップのレースでした。

シュバルツカイザー、モレイラ騎手から「枠の差もあった」という弁もあり、外を回されたロスもあったかと少々残念な面もあります。

とはいえ馬場状態を加味すれば外枠の方が向いた面もあり、これに関しては五分であったかと個人的には納得しています。

とにかく馬体面は良かったのとレコードの反動もなかったので、あとは洋芝以外でどれほどの走りをしてくれるのか期待です。

新潟2歳ステークスはデータ・パドック共にクリーンエアでした。

直線は最後ごちゃついたことでルージュスタニングが厳しくなって、これが出ていればもっと3着も際どくなっていたかもしれません。

とはいえ上位に違いはないので差してきてくれてほっとしましたし、エンジンのかかりがやや遅いので長い直線も吉と出ています。

これから坂のあるコースになってパワー面での懸念はありますが、まだまだ馬体も若い馬なので成長面に期待をしています。

それから2着ショウナンマヌエラは人気こそ10番人気でしたが、新潟マイルで適性の高い馬体面が特徴の馬でした。

決してフロックではありませんし東京なども悪くはないはずで、これからどういうふうに育つのか楽しみにしたいと思っています。

今週はトリガミではありますが運気回復が主眼だったので、来週以降上昇できるよう、また取り組んで行こうと思います。

ぜひこれからも当ブログ予想を、よろしくお願い申し上げます。

よろしければ応援クリックもお願いいたします(上のランキングボタン)

のりしお

はしくれ

ご協力お願い申し上げます

またパドックロード会員の皆様、書籍をご覧下さった皆様、ブログをご覧下さる皆様に、心より感謝を申し上げます。

はしくれ

それではまた
来週もお会いしましょう!

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です