札幌記念&北九州記念2023結果

札幌記念&北九州記念2023結果

札幌記念2023結果

着順

1着プログノーシス

2着トップナイフ

3着ソーヴァリアント

予想

本命◎ジャックドール

対抗〇ダノンベルーガ

単穴▲シャフリヤール

買い目=馬連&ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=不的中

札幌記念2023予想・本命はジャックドール

パドックロード印

〇1着→◎4着→☆6着→▲11着でした。

パドックロード(2023)8月度会員募集&前月度実績

あとちょっとで本線入着…

のりしお

はしくれ

ダノンベルーガ挟まれちゃったしね

馬体回顧

最終的に腹目に汗をかき、白く見えていたのが懸念点に

優勝馬はプログノーシスです。

同馬は本命と迷うくらいの好仕上がりに作ってきましたが、3歳春の時点より腹目が大分すっきりと絞れてきました。元々心肺能力が高くスタミナ的にも問題ないので、稍重の馬場も合うと判断し対抗評価に抜擢しました。

本命にできなかった理由には腹目の汗による判断ですが、それ以外のふっくらと見せている馬体はディープ産駒のそれでした。高い柔軟性と瞬発力、絞れた腹目と深い懐で、今後も重賞路線を牽引、活躍してくれると期待します。

2着トップナイフ。同馬は他場開催であったら印をつけられた仕上げだったが、何分札幌競馬場におき、こうした仕上げはかなりギャンブルに。一か八かの絞れた仕上がりで良く見えたことも事実であったが、このメンバーの中にあって2着、成長を感じられるものだった

3着ソーヴァリアント。同馬はいつも好仕上がりにあり結果が良くなかったこともあって、最後迷うも結局入れられず残念な結果になってしまった。張り出したトモや深い懐に肩の筋肉もしっかりと張って、腹袋をしっかり作ってきた仕上がりが印象的な状態。毛ヅヤも良好、調子は良かった

◎2着→〇3着→☆4着→▲9着
新潟2歳ステークスは去年本線2頭の入着達成

北九州記念2023結果

着順

1着ジャスパークローネ

2着ママコチャ

3着ストーンリッジ

予想

本命◎モズメイメイ

対抗〇サンキューユウガ

単穴▲ボンボヤージ

特注☆レジェ―ロ

買い目=ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=不的中

北九州記念2023予想・本命はモズメイメイ

パドックロード印

☆2着→〇4着→◎10着→▲14着でした。

パドックロード(2023)8月度会員募集&前月度実績

こちらも一頭のみとなりました

のりしお

はしくれ

申し訳ございません

馬体回顧

優勝馬はジャスパークローネです。

同馬は馬体的には緩く見えプラス体重に感じられたので、前回も選べなかったのですが、今回も見送ってしまいました。どうもこの馬はかなり他馬よりも緩見えした方が良さそうなので、今後覚えておかないと結果を活かすのは難しいところでしょう。

筋肉の量や腹の絞れ方、落ち着きなどは合格点にあり、あとは展開が向いたことにより一層吉と出たなと思います。強い馬ですし重賞連覇を夏場に飾るのは脱帽ですし、またひとつ学ぶことになったなと、自身反省しているところです。

2着馬ママコチャ。同馬は千二は少し忙しい印象を持つ馬体ではあったが、張り出したトモや筋肉の量はメンバー中随一ものだった。コース的にも広い場所の方が合っているように感じられたので、全体レベルは高く感じたが4番手評価という選出に

3着ストーンリッジ。同馬は歩様にチャカつきが見られ中々全体が見えなかったが、3周目の騎乗周まで待って不要という判断をしていった。しかし最後は対抗評価したスマートリアンを下して入線、ハンデが詰まった分を活かし切り見事に3着という結末に。首が柔らかく気性面からも短距離には向いている好馬体

まとめ

今週は2レースとも不的中、回収額は一切なしでした。

札幌記念はダノンベルーガがスタートで不利なく走れていたら、或いは3着以内もあったと少々悔やむ結果になりました。

ジャックドールは太目残りのためパドック2周目までは切っていて、騎乗周になり馬体が締まってギリギリ行けると判断しました。

返す返すもソーヴァリアントには毎回裏目に出てしまいますが、この馬の取捨が腹目にあるかと今回を持って思い知りました。

次走以降経験を活かしつつ取り組んで参りたいところですし、再度落ち着いて選び切れるよう徹底していきたいと思います。

北九州記念もパドックではあと少しで2頭入着でした。

ハンデ戦ですしこうした結果は良くあることとは分かっていますが、スマートリアンは惜しかったなあと個人的に悔しい結果でした。

当レースは勝ち馬に輝いたジャスパークローネの評価に対し、データ・パドック共々見直しをしていかなければと思っています。

今夏は厳しい夏でありますが来週こそは笑って終わりたく、何とか悪あがきをしてやろうと内なる闘志を秘めて参ります。

ぜひこれからも当ブログ予想を、よろしくお願い申し上げます。

よろしければ応援クリックもお願いいたします(上のランキングボタン)

のりしお

はしくれ

ご協力お願い申し上げます

またパドックロード会員の皆様、書籍をご覧下さった皆様、ブログをご覧下さる皆様に、心より感謝を申し上げます。

はしくれ

それではまた
来週もお会いしましょう!

のりしお

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です