平安ステークス2023予想・本命はハギノアレグリアス

変化。

京都の改修工事が終わって阪神から舞台が移りますが、変化はコースに限らず人馬の上にも訪れているところです。

その一頭が今回本命のハギノアレグリアスになるのですが、同馬は川田騎手から乗り替わり岩田望来騎手騎乗になります。

先週乗り替わり騎乗によって勝利が目立った重賞戦線、平安ステークス2023の予想を公開致しましょう。

はしくれ

ペースはミドルハイペース想定
降雨の影響が残りそうです

のりしお

平安ステークス2023予想・印&買い目

本命◎ハギノアレグリアス

対抗〇グロリアムンディ

単穴▲ヴァンヤール

特注☆タイセイドレフォン

買い目=◎馬連&ワイド流し各100円、計600円

*オークス2023はオークス2023予想・本命はリバティアイランド

◎2着→〇3着→☆7着→▲10着
先週ヴィクトリアマイル本線2頭が馬券圏内に突入

平安ステークス2023予想

本命◎ハギノアレグリアス

本命◎はハギノアレグリアスです。

同馬は現在旬の状態で馬体も張りよく好仕上げですが、いつもピカピカで皮膚感も薄く体質面でも強化されました。前走優勝、2走前くらい走れば十分勝負になるので、状態面さえ維持できていれば優勝さえ狙えるところでしょう。

ペースの予想がやや速めになり差し脚も活きる展開となれば、好位の競馬で進路も開ける同馬のセンスが生かされるでしょう。鞍上交代岩田望来騎手、同馬とは既に2-0-0-0、乗り替わり自体不安は少なく一気の連勝へと躍進です。

対抗〇グロリアムンディ

対抗〇はグロリアムンディです。

同馬はややトモが体型的に斜尻気味になることがありますが、画像の通りに仕上がっていれば好馬体に整う一頭です。以前は腹部がやや太めでありトモもパンとして来ませんでしたが、ダートに代わってこれが強化され、修正されたことは大きいです。

スタートを決めて先行できれば水分を含む馬場の予想から、そうそう大崩れはないと思い対抗評価に抜擢しました。推進力ある大きなトモから繰り出される直線の末脚で、前で粘り込む各馬を一気に飲みこんでいくと予想しています。

単穴▲ヴァンヤール

単穴▲はヴァンヤールです。

同馬は前走重賞レースで堂々連対してきたのですが、これが中央のダートで最初の重賞連対と相成りました。まだ華奢さがあるトモのつくりから成長が楽しみなところですが、素軽い馬体は差しに向いていて外枠でも苦はないと思います。

有力馬を見て運べることから展開的にも利があるレースで、右回りさえも克服してきて充実度が高まる今回です。群雄割拠の中距離ダートでその名を一層高める末脚、最後の最後の一差しに懸ける荻野騎手の手綱も注目です。

特注☆タイセイドレフォン

特注☆はタイセイドレフォンです。

同馬は中距離馬体でしっかり前後肢ともにつくっていますが、筋肉豊富で馬群を割りつつ進出できる躯体をしています。京都の改修工事後にあって既に当該を走っていますし、それも優勝と適性的にも侮れない存在と言えましょう。

一線級とは差がある競馬で重賞戦では苦戦中ですが、今の同馬ならその充実から割って入れる余地がありそうです。団野騎手とは初挑戦ですが57kgとハンデも変わらず、絞れた馬体が維持できていれば好走以上も期待できましょう。

平安ステークス2023買い目

今週メインレースのオークスが堅そうなので妙味を狙います。

◎馬連&ワイド流し各100円、計600円と致します。

平安ステークス2023当日のパドック予想

適性面が問われるレースです。最も注目している馬体は?

のりしお

はしくれ

充実一途ハギノアレグリアス

平安ステークス2023は5月20日(土曜日)、東京競馬場第11レース15時35分発走です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です