競馬小説「アーサーの奇跡」第90話 天才・滝沢駿

登場人物紹介

上山 匠(かみやま たくみ)

当物語の主人公。20歳。アーサーをきっかけに競馬を知る

三条 結衣(さんじょう ゆい)

匠の憧れ。年齢不詳。佐賀競馬場でアーサーと出会う

小川(おがわ)

謎の男。小倉で登場。匠の前に突然現れる

荒尾 真凛(あらお まりん)

女性騎手。22歳。アーサーの主戦を務める

滝沢 駿(たきざわ しゅん)

男性騎手。35歳。数多の名馬を知る天才騎手

競馬小説「アーサーの奇跡」登場人物紹介

前回までのあらすじ

 

前哨戦の青葉賞組から、日本ダービー勝ち馬は出ない。

そんなジンクスについて隣から、「クソくらえ…」と声がするのでした…

競馬小説「アーサーの奇跡」第89話 ジンクス

競馬小説「アーサーの奇跡」第90話

第90話 天才・滝沢駿

 

―さあいまビッグツリーとアーサーが並んでスタンド前を走ります!両雄激突!スタンドは既に熱狂の渦に包まれています~!―

 

「滝沢行け~!いい位置取れたぞ~!さすがダービー7勝してるぜ~!」

「頼んだぞ~!そのまま溜めて行け~!どうせ後続は切れないからな~!」

滝沢駿(たきざわしゅん)の名前を呼ぶ声は絶え間なく周囲に響いていたが、口々に聞こえてくるその声は、他馬への声援を凌駕していた。

 

「(なんて凄い…ファンの数なんだろう…。それにビッグツリーを呼ぶ声より、騎手の名前を呼ぶ声が大きい…。滝沢さんが背負う期待は、生半可なものではないだろうな…)」

匠は滝沢を見つめると、ごくりと一人、固唾を飲んでいた。

 

デビュー戦勝利、ルーキー100勝、ダービー7勝、一日全勝。

デビュー年初GⅠ騎乗時の、菊花賞を10馬身差圧勝。

 

10年連続リーディング騎手の「天才・滝沢駿」の存在は、後進、ベテラン問わず畏怖される、張り詰めた雰囲気を放っていた。

 

「しかし滝沢は今日もインタビュー、はいそうです、ばっか言うんだろうな!」

「はっはっは!そりゃ、違いねえよなあ!」

ファンの声が近くで聞こえていた。

 

まるで勝利を疑うことのない、その声援を聞き取って匠は、脇目もふらずインを進んでいく、滝沢をただじっと見つめていた。

 

「―はい、そうです…」

初GⅠ制覇の菊花賞時も滝沢は特段、喜ぶ表情も見せず、ポツリとアナウンサーの問いに答えていた。

 

―滝沢騎手はお父様、光彦さんのご子息でもあるわけですが、やはり父・光彦さんの騎乗を、お手本に据えてらっしゃるでしょうか―

 

駿の父・光彦も同じく、一流騎手として知られていたが、駿が中学生になる頃には、調教師へと転身をしていた。

 

「はい、そうです…」

質問にただポツリ、つぶやくように返事をする駿に、アナウンサーも言葉を詰まらせて、次の質問を続けるのだった。

 

―え…え~っと…それから滝沢騎手、初GⅠ制覇となりましたが、騎手50、馬50の長距離で、技術を見せつけたと思われます。これについてはどう思われますか―

 

アナウンサーの質問にただ

「馬が強いです…」

ポツリつぶやくと、会釈をして、壇上を降りていた。

 

「おいおい駿、もっとファンサービスを…」

調教師の光彦の声に

「あれ、限界…」

駿はそうつぶやくと、一人最終レースに出て行った。

 

「まあ、いいか…」

光彦は頷くと

「頑張れよ…!」

背中に声を投げて、去り行く駿の後ろ姿をただ、何も言わず、黙って見つめていた。

 

「無口の天才、淀を支配する」

「ポーカーフェイス、新たなるヒーロー」

「不言実行、時代の担い手へ」

 

翌日のスポーツ紙の一面は、様々な見出しで飾られていた。

それが今後続くことになるとは、誰にも想像できていなかった。

無口なことも、無表情なことも、駿にとっては変わらない日常。

 

滝沢駿9歳春に起きた、その性格を形成した記憶―

 

「―お母さんのバカ!大っ嫌いだよ!」

駿が小学4年生のある日。

 

母・弥生を追い駆けて来た駿は、苛立ちを母親にぶつけていた。

 

「ちょっと落ち着いて!ちょっと待ちなさい!」

駿の肩を取ろうとした弥生に、駿は啖呵を切って背を向けると、かかとを鳴らし、外へと出て行った。

 

「なんだよもう、ジュースを驕るくらい!父さん重賞勝ったばかりだろ!?いいじゃんべつに、それくらい、ちくしょう!」

駿はその場で喚き散らしていた。

 

駿はたまたま放課後友達と、野球をして帰るところだったが、スーパーに入る弥生を見つけて、そのあとを追って入店していた。

 

「お前んちの父ちゃん、勝ったんだろ!?」

「あ~喉渇いた。何か飲みて~な!」

「いいじゃん、ジュースくらい驕れよな!」

その日の野球で駿がエラーして決勝点が入ったこともあり、断り切れずに駿はスーパーの弥生を頼って話しかけていた。

 

「ダメよ、そんなこと!関係がないわ!そんなの癖になったらダメでしょう!」

弥生の声に駿は板挟みで

「ケチ!」

と口論が始まっていた。

 

弥生が折れずに言い返したため、駿が言い捨てて店を出ていくと、騒然となった店内からすぐ、呼び返す声に足を止められた。

 

「あ!ぼく!ちょっと早くこっちに来て!母さんいきなり今、倒れたんだ!返事もないし、救急車呼ぶから、早くこっちに戻ってきてあげて…!」

駿はその声に引き返すと、すぐに弥生の元に駆け寄ったが、弥生は既にぐったりとしていて、駿の声も聞こえなくなっていた。

 

「お母さん!お母さん…!」

それでもなお、駿は絶えず弥生に呼びかけたが、救急車で運ばれた病院で、息を引き取ったのが伝えられた。

 

急性心不全―。

 

救急車を待つあいだ、スーパーでぐったりとする弥生の傍らで、駿の好物のクリームシチューのルウがカゴの中に転がっていた。

 

駿は一人、父・光彦のことを病院の部屋のなかで待ちながら、何度も壁に頭を打ちつけて、自分の言った言葉を責めていた。

 

「―お母さんのバカ!大っ嫌いだよ!」

駿は言葉に焼き尽くされていた。

 

病院に駆け付けた光彦には、最初そのことが分からなかったが、医者からその内容が伝わると、駿の心境を思いやっていた。

 

「―…」

その日から駿はすぐ、口をつぐみ、無口になっていたが、一年後に新しい母が来て、尚更言葉を失っていった。

 

「―父さん、食事や健康管理をしてくれる人が必要なんだよ。母さんいなくなって間もないけど、駿を可愛いって言ってくれたんだ。良いご縁だし、父さんはこのまま、再婚できたらいいと思ってる」

現役の光彦にとってみれば、急がれる決断となっていたが、駿にとっても傷が癒えぬままの、大きな決断に苦しんでいた。

 

「バンバンバン…!」

この頃駿は一人、光彦の木馬の部屋にこもって、気持ちを晴らすように手綱を取り、思い切り鞭を叩きつけていた。

 

「何の音…?」

光彦は留守中に駿が使っていたことも知らずに、その日初めて木馬の部屋を見て、駿が御(ぎょ)す姿に驚いていた。

 

「―…」

今まで一度たりと、馬に跨ったことのない駿が、流れるように木馬を打ちつけて、一体となってそれを御している。

 

「(この子はもう…何かを掴んでいる…)」

駿を見て光彦は瞬間、大歓声が脳裏に聞こえると、駿の未来が思い浮かんでいた。

 

「(ワアアアアッ…!)」

光彦はすぐそれが、現実になることを直感して、自分がやるべきことは何なのか、その場で悟って立ち尽くしていた。

 

「光彦さん…」

継母の皐月には、既に見慣れた光景であったが、駿の発散の邪魔をしないよう、黙っていたことを告白された。

 

その翌日、光彦は決心し、親しい競馬記者にこう語った。

 

「おれはさ…。こんな危ない仕事は、息子に継ぐ気なんてなれなかった。弥生のヤツに先立たれちまって、尚更遠ざけようと思ったよ。でももう、あれを見ちまったからには、引き返すことなんてできなかった。おれはもう、引退させてもらうよ。それで調教師免許を取るんだ。それでいつか、おれの息子を乗せて、親子二代でダービーを獲るんだ…」

そう記者に語った1年後、光彦は調教師になっていた。

 

駿はデビューし、5年後ダービーで、スペシャルデイズに騎乗し優勝。

このスペシャルデイズの調教師が、他でもない父・光彦であった。

 

インタビュアーが尋ねる言葉にも

「馬が強いです…」

とだけ答えたが、駿を迎える光彦は笑顔で、落涙し、両手に抱きしめていた。

 

そして現在―

 

「ザアアアア…」

 

―さあロングライトが先頭です!早くも1コーナーを曲がります!伊達は手綱をまだまだ緩めない、ロングフライトもそれに応えます!―

 

雨に煙る東京競馬場を、ロングフライトが疾走していく。

 

―さあさあそれに続くビッグツリー!天才・滝沢駿が2番手だ!隣からアーサーと荒尾真凛、ビッグツリーに競りかけていきます!―

 

「ワアアアアッ…!」

大歓声が注ぐスタンド前、水しぶきを上げる芝生の上で、駿は横に取りついたアーサーと、真凛に向かってポツリつぶやいた。

 

「つらいよね…」

真凛はその言葉に

「え…?」

と駿に返事をしていたが、何のことかは全く分からずに、ただ前に再び振り向いていた。

 

「…でも、負けない…」

駿はポツリと言うと、そのまま手綱を長く持ったまま、降りつける雨の中を坦々と、ビッグツリーと共に駆けて行った。

 

次回予告

 

なぜアーサーの馬券を買ったのか、その理由を小川に話す匠。

匠の声を聞き取った小川は、意外な反応を見せるのでした…

 

次回競馬小説「アーサーの奇跡」第91話 二択

前回は:競馬小説「アーサーの奇跡」第89話 ジンクス

はじまりは:競馬小説「アーサーの奇跡」第1話 夏のひかり

*読めば読むほど面白く!学べる競馬純文学

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です