競馬小説「アーサーの奇跡」第89話 ジンクス

登場人物紹介

上山 匠(かみやま たくみ)

当物語の主人公。20歳。アーサーをきっかけに競馬を知る

三条 結衣(さんじょう ゆい)

匠の憧れ。年齢不詳。佐賀競馬場でアーサーと出会う

小川(おがわ)

謎の男。小倉で登場。匠の前に突然現れる

荒尾 真凛(あらお まりん)

女性騎手。22歳。アーサーの主戦を務める

競馬小説「アーサーの奇跡」登場人物紹介

前回までのあらすじ

 

小川に突如馬券を尋ねられ、ポケットの中から取り出す匠。

何も言わずに今度は結衣を見て、同じ質問を重ねるのでした…

競馬小説「アーサーの奇跡」第88話 ゲートイン

競馬小説「アーサーの奇跡」第89話

第89話 ジンクス

 

―スタートしましたー!―

 

ガシャンと鳴る、ゲートを各馬が飛び出して行くと、匠はアーサーが来る瞬間を、ファインダー越しに待ち構えていた。

 

「頑張って…」

つぶやく結衣の声が、歓声の中に伝わってくると、匠がそれに頷く暇もなく、実況の声に掻き消されていた。

 

―さあ日本ダービー、スタートです!各馬目立った出遅れはいません!おおっと、さっそくロングフライトが5番枠から飛び出して行ったぞ!これは速い!水の浮いた馬場でも、お構いなしの先制攻撃だ~!―

 

「ワアアアアッ…!」

スタート直後に飛び出して行った、黒鹿毛をそのレンズが捉えると、匠はファインダーから覗きつつ

「ロングフライト…」

ポツリつぶやいた。

 

―さあ行きます!これがロングフライト!自分の競馬に持ち込めば強い!勝負師・伊達の博打が今回は、成功する結果になるでしょうか~!―

 

実況の声も熱を上げて、ロングフライトの走りを伝えた。

 

「いいぞ伊達~!さすがは勝負師だ~!不良馬場でもハナに行くとはな~!行っちまえ~!インが正解だ~!ずっと良馬場だったんだしな~!」

ファンの声援に押されながら、ロングフライトが加速していった。

 

「(さあどこだ…。今回はどの辺で、真凛さん、競馬をするんだろうか…)」

匠が先頭を見送って、アーサーの姿を探していると

―おお~っと2番手、もうビッグツリー!最内枠から前に出ています!同馬にとってはこれは珍しい積極的な位置取りと言えます!天才・滝沢、これは作戦か、それとも絶対王者の自信か~!―

「ワアアアアッ…!」

実況の声と歓声の雨に、痺れるように打ちつけられていた。

 

「(前、行った…。滝沢さん、行かせた…。この馬場では前がいいのかな…あ!)」

匠はそれを意識した瞬間、不意にシャッターを切り落としていた。

 

「カシャシャシャシャッ!」

集中してレンズを覗いていた匠の目が被写体を捉えると、ビッグツリーに馬体を寄せていく、尾花栗毛の全身が光った。

 

―おお~っと、行きます!アーサー並んだ!大外枠から前に迫ります!滝沢が見る、荒尾真凛も見る、両者がその様子を窺います!人気両頭が開始早々に馬体を併せて競っていきました!これは長いダービーになりそうだ~!―

 

「ウオオオオッ…!」

匠の周囲で傘を持つ人も、スタンドの観声も熱を上げて、競り合う二頭の様子に誰もが息まき、その目を奪われていった。

 

「こりゃあ凄いぜ~!人気の二頭がいきなり序盤で競り合うとはな~!腕の差だったら滝沢有利だ!去年も勝ったし、今年も行けるぜ~!」

「おお行け行け~!ほっといても前走、青葉賞組は勝てやしねえよ~!まして真凛はダービー初騎乗、姉ちゃんにはまだ早いタイトルだ~!」

周囲からそんな声が聞こえ、匠はポツリ、結衣に漏らしていた。

 

「父さんが…。青葉賞組からは、ダービー勝ち馬は出ていないって…。そういう話はしていました…」

「そうですか…」

結衣がつぶやいた。

 

「そういうの…ジンクスって言われて、縁起が良くないとか言われますが…。でも…」

匠が言いかけると

「クソくらえ…」

隣から低音の、小川の声がポツリ響いていた。

 

「え…?」

その声に匠は振り向くと、隣で傘を差す小川を見つめ、その眼光に善男が言っていた、ジンクスのことを思い出していた。

 

「―ジンクスな。有名なことだがな、青葉賞組は勝ち馬がいない。まあいつかは現れるんだろうが、これまでも中々出てこなかった。ただ匠、父さんは今回は最大のチャンスだと思っている。アーサーは本当に強いからな。それに父馬のユーサーにしても、絶対不可能と思われていた、年間無敗で古馬の王道の完全制覇を達成している。ジンクスを破ることにかけてなら、ユーサーの血が黙ってないはずだ」

「そうなんだ…。でもそういうことだと、これからもジンクスとの戦いに…」

不安気につぶやいた匠に

「当然だ。勝負の世界だしな。だがジンクスなんてものは結局、勝負を決める要素にはならない。それを破る力があるかどうか、それだけが問われるポイントなんだ。アーサーは資格があると思うし、これが予想の分かれ道になるな」

善男はそう言うとふと黙り、夕飯の食卓を見つめていた。

 

「そうだよね…。これまでと一緒なら、時代が変わることもないんだしね…」

匠が頷いて答えると

「それにほら…。見てみろ、このテーブル。なんと今日も夕飯、刺身だった。いつもなら刺身のあとは大体、ハンバーグかカレー、どっちかだがな…。早速、ジンクスが破られた…」

善男がつぶやくその言葉に

「…どうかした?」

真弓が振り返って、二人の顔をじっと見つめていた。

 

「いやあの、なんでもない…」

すぐ善男が、声に詰まって真弓に答えると、引きつった顔で苦笑いをした、匠もコクコクと頷いていた。

 

「(―そうだ、くそくらえ…。言葉悪いけど、小川さんの言う通りだと思う…。父さんも話していた通り、ジンクスでは勝敗は決まらない。それに今日はどんなことがあっても、結衣さんの前で、弱音を吐かない…)」

匠がそう結衣をうかがうと

「?」

結衣は匠に微笑んでいた。

 

「(歴史をつくる、流れを変えるのは、どんな名馬も通ってきた道だ。ジンクスが常に囁かれるのは、それだけ強い馬ってことなんだ。アーサーをずっと信じ抜いている結衣さんと釣り合えるようにおれは、勝つって気持ちを今よりも強く、ずっとしっかり持っておかなくっちゃ…)」

匠は結衣を見て頷くと、アーサーの方へ視線を移した。

 

「ふん…」

そんな匠の隣で不意に、息を吐く小川の声が聞こえた。

 

次回予告

 

ビッグツリーの鞍上に跨る、不世出の天才・滝沢駿。

無口な事で知られる天才の、苦悩の過去が蘇るのでした…

 

次回競馬小説「アーサーの奇跡」第90話 天才・滝沢駿

前回は:競馬小説「アーサーの奇跡」第88話 ゲートイン

はじまりは:競馬小説「アーサーの奇跡」第1話 夏のひかり

*ダービー編加速。これまでを一気読み!学べる競馬純文学

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です