競馬小説「アーサーの奇跡」第83話 髪飾り

登場人物紹介

上山 匠(かみやま たくみ)

当物語の主人公。20歳。アーサーをきっかけに競馬を知る

三条 結衣(さんじょう ゆい)

匠の憧れ。年齢不詳。佐賀競馬場でアーサーと出会う

競馬小説「アーサーの奇跡」登場人物紹介

前回までのあらすじ

 

匠の胸に突然飛び込んで、かすれた声で理由を告げる結衣。

高鳴る胸に匠は動けずに、降りしきる雨を見つめるのでした…

競馬小説「アーサーの奇跡」第82話 暗雲

競馬小説「アーサーの奇跡」第83話

第83話 髪飾り

 

「―…」

甘い香りのなかで、匠はただ雨傘を差していた。

 

「ドッドッド…」

早鐘を打つように、胸の音が強く高鳴っていた。

 

「(ああ結衣さん…。おれ、どう考えたら…)」

匠はじっと目を閉じていた。

 

「ごめんなさい…。隣で見てるよりも、この方がずっと濡れないですから…」

結衣はまた匠に繰り返し、かすれた声でそうつぶやいていた。

 

「いいんです…。分かってます…おれのこと…。心配してやってくれたって…。確かにこの方が濡れないし、こんな強い雨が降ってますから…」

匠はそう言うと目の前の、結衣の声に小さく答えていた。

 

「(ああ結衣さん…。おれはなんて言ったら…。祭りの日もあったことだけど…。でも前とは違って今度は、偶然なってるわけじゃないんだし…)」

意識すればするほど匠は、胸の鼓動が打ち付けるのだった。

 

「(ああわたし…。どうしよう、こんなこと…。これしかなかったって言っても…。匠さん…軽い女だって、こんなことしたら嫌われちゃうかな…)」

そう思って結衣は少しだけ、匠の目をチラリと見上げていた。

 

「あ…」

一瞬、結衣が動いたことで、匠もそっと確認してみると、結衣の潤んだ瞳と重なって、ドキンと胸を打ち鳴らすのだった。

 

「(は…はわわ…)」

匠はその瞬間、ぬいぐるみの会話を思い出して、結衣の胸に抱かれる妄想から抜けたときの呪文を唱えていた。

 

「(そうだ、あのときは呪文を唱えて…。色即是空(しきそくぜくう)…色即是空だな…)」

頭の中で唱えていると

「あのわたし…他に、方法なくて…」

結衣が三たび説明していた。

 

「分かってます…全然、構いません…」

じっと目を閉じて言う匠に

「よかったです…」

結衣がそう答えると、再び肩口へともたれていた。

 

「―…」

そうして結衣がふっと、体を預けるようにもたれると、不意に鞄の紐が手に当たって、背中の方へ手を伸ばすのだった。

 

「…あ、ダメです。鞄、濡れちゃってます。カメラだってまだ入っているのに…」

心配する結衣のひとことに

「そうでした…。でもきっと大丈夫…。撥水加工、されてますから…」

匠がその声に返事した。

 

「でもこの雨…。こんなに凄い雨じゃ、きっとカメラまで濡れちゃいますから…。もっとこっちまで来てください…」

結衣が言うと鞄を引っ張り、匠を自分の方に引き寄せた。

 

「むにゅっ」

「!」

カバンを強く引っ張った拍子に、結衣の胸が匠に押しあたると

「(ははは…わあ…)」

匠は意識が飛び、ふらふらと結衣に寄りかかっていた。

 

「カチャン…」

結衣のヒールの音が鳴り、最前列の柵へともたれると

「そうだ…!」

結衣が匠の肩にある、ベルトの片方に手をかけていた。

 

「…匠さん、カバン下ろしてください。わたしが抱えて持っていますから…。こうしてほら、柵の上でなら、かなり濡れにくくできるはずですし…。アーサーが来るまではこうして、少しのあいだ、置かせてもらいましょう…?」

結衣が言うままに匠はすぐ、無言で頷き鞄を預けた。

 

「それからほら…。わたしが前を向いて、匠さんに少し詰めてもらって…。こうすればぴったり濡れないで、アーサーの出番まで待てそうです…」

落ち着いて説明する結衣が、匠の腕を取って腰に置くと

「あったかい…」

そっとつぶやきながら、顔を真っ赤にして、うつむいていた。

 

「(ああこんな…恋人らしい姿勢…。それに結衣さんの香りもしてるし…)」

匠は結衣に触れ合ったまま、ぼうっと降りつける雨を見ていた。

 

「…凄い雨…」

結衣の言うひとことに、匠が黙って固まっていると

「匠さん…?」

不意に結衣が問いかけて、匠が慌てて返事をしていた。

 

「あ…は、はい!そうですね、凄い雨…。もう少しの辛抱ですから…」

結衣の髪飾りを見つめつつ、匠は我に返って告げていた。

 

「(ああだめだ…。いますぐ抱きしめたい…。でもそんなこと、絶対にできない…。アーサーが勝って告白って、ずっと最初から決めていたんだし…。それにこんな逃げ場がなくちゃあ、ダメだった場合、怖がられちゃうし…)」

そう思考を整頓してから

「(そういえば…ラッキーアイテムとか、結衣さん言ってたような気がするな…。金魚って何かあるのかなあ…?)」

匠は髪飾りを見つめて、ふと浮かんだままに問いかけていた。

 

「あの結衣さん…。そう言えば髪飾り、金魚がラッキーアイテムとかって…。確か朝に言ってましたよね…」

何気ない口調で尋ねると

「―…」

結衣は黙ったままで、匠のその声に頷いていた。

 

「何か良い思い出があるんですか…?」

匠が問いかけるその声に

「あの…わたし…」

小さく返事すると

「どんなだろう?きっと素敵だろうな…」

匠が改めてつぶやいた。

 

「それはその…、小学生のときに…。お母さんとお祭りに行って…」

結衣はそこまで言うと黙って、うつむいたまま身をすくめていたが

「あ!そうか…ちょい待って、当てますよ…!」

唐突に、匠がつぶやいた。

 

「―…」

匠のその言葉に、結衣はとくんと胸を打ち鳴らすと

「う~ん、そうですね…。考え中です…。待ってくださいね…きっと当てるから…」

匠はそう言ってあれこれと、答えを一人、考えるのだった。

 

匠は結衣の腰にあてた腕や、甘い香りに揺れる髪の毛など、それらを意識しないで済むように、なるべく真剣に考えていた。

 

「とくんとくん…」

結衣はその間にも、匠が過去を言い当てるかどうか、不安と緊張から胸を鳴らし、段々と鼓動を早めていった。

 

「う~ん…そうだなあ…。金魚すくいじゃあ、結衣さんが何かやりそうにないし…。もらったって言ってもどういう経緯でもらうものなんだろうなあ…?」

匠がかなり核心を突く推理を展開しているのを聞き

「どきんどきん…」

胸がより高鳴って、結衣はじっと身をすくめるのだった。

 

「よお~し、はっ!」

思いついた調子で、匠が結衣の後ろでつぶやくと

「どきんっ…!」

胸が止まるほどに鳴って、結衣はびくっと体を震わせた。

 

「結衣さん…!」

匠が切り出した声に、結衣がぎゅっとまぶたを閉じていると

「ほら、ダービーの馬が出てきました!雨はまだかなり降っていますけど…。今度は位置、交替しましょう?すみません。鞄、守ってもらって…」

匠の促したその声に、結衣はきょとんと目を見開いていた。

 

「あの、結衣さん…?」

腰の手をほどこうと、後ろから匠が声をかけると、結衣はようやく事態を呑み込んで、慌てて

「ごめんなさい…!」

と返事した。

 

「いや、全然…。結衣さんのおかげです。こんな前で写真が撮れるなんて…。しっかりアーサーを撮りますよ!」

匠が微笑んでそう言った。

 

結衣は匠の言葉を聞きながら、折り畳み傘をそっと受け取ると、強い鼓動に胸を抑えながら

「はい…」

と潤んだ目で答えていた。

 

次回予告

 

匠が鳴らすシャッター音を聞き、昔のことを思い浮かべる結衣。

匠の元を尋ねた思い出が、鮮明に思い出されるのでした…

 

次回競馬小説「アーサーの奇跡」第84話 鼓動の雨

前回は:競馬小説「アーサーの奇跡」第82話 暗雲

はじまりは:競馬小説「アーサーの奇跡」第1話 夏のひかり

*第3巻は4話分先行!読んで体験する競馬予想

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です