京阪杯2022結果・優勝はトウシンマカオ

開花。

前走オパールステークスを勝ち挑戦してきたトウシンマカオが、連勝を果たし一気に重賞タイトルを奪取した京阪杯。

Bコース替わり初週の馬場にも鮫島騎手が巧みに対応し、好位の外から突き抜けるように差し切った直線は見事でした。

関東に出向き、調教をつけた鞍上の信頼も確かですが、そんな京阪杯2022の結果を回顧して参りましょう。

はしくれ

それではどうぞご覧ください

京阪杯2022着順

優勝馬トウシンマカオ

2着馬キルロード

3着馬スマートクラージュ

京阪杯2022予想結果

本命◎マリアズハート

対抗〇サンライズオネスト

単穴▲トウシンマカオ

買い目=単勝&ワイドボックス各100円、計600円

予想結果=的中:単勝380円

京阪杯2022予想・本命はマリアズハート

パドックロード配信結果

◎1着→▲5着→〇9着→☆13着でした。

パドックロード(2022)11月度会員募集&前月度実績

本命優勝、おめでとうございます

のりしお

はしくれ

ありがとう。でもちょっと惜しかった~
ライトオンキューのハンデがなければ、最後突っ込んだかもと叫んだり…

のりしお

はしくれ

まあ、仕方ないことなんだけどね…
マリアズハートも惜しかったですね。早速馬体診断をしましょう

のりしお

はしくれ

よし!

◎1着→〇2着→▲3着→☆5着
JC前の11Rでは本線パーフェクト予想達成

京阪杯2022結果・馬体診断

優勝馬トウシンマカオ

まず優勝馬トウシンマカオです。

同馬はコメントを入れるかどうか迷うほどの仕上げにありましたが、バランス良く、全体も張りが有り毛ヅヤも冴えた好仕上がりでした。短距離戦に向いた胴詰まりの体型自体目を引くものですが、トモが張り出してかなり厚くなり、瞬発力を感じるものでした。

同馬は2歳京王杯時にも重賞2着に入っていますが、この頃よりふっくらと張ってきて、ボリューミーな馬体になっています。距離の融通も千四までなら十分利く馬体に思えますし、肩の筋肉が強い馬なので坂もしっかり走れるタイプです。

2着馬キルロード

2着馬はキルロードです。

同馬は非常にゆったりと見せる、ボリューム感の強いタイプですが、静止画で見ると更に柔軟な腰回りが特徴のタイプです。こうした馬には坂を苦にしたりダートが良いタイプも多いですが、瞬発力より粘り腰があり、先行脚質には向いています。

もしも京都なら平坦コースでより際どかったかもしれませんが、7歳馬でも今が旬の馬でこれを維持すれば期待できましょう。勝負騎乗で一発回答の福永騎手も似合っていましたし、今後も短距離路線を沸かせる古豪としての期待をしています。

3着馬スマートクラージュ

3着馬はスマートクラージュです。

同馬はふっくら見せる仕上がりで及第点の出来に有りましたが、トモの面積が大きいタイプでこの点かなり迫力があります。毛ヅヤもフワフワ、無駄な肉もなく、若さ溢れる仕上げにありますし、5歳馬ですがまだまだ成長の途上のような馬体をしています。

池江厩舎は言うまでもないほど好仕上がりの馬体で出しますし、晩成馬でもしっかり時をかけ、調整してくるのが特徴です。どちらかと言えば締まった馬体をつくってくるのが多い方なので、同馬の素質がやはり晩成を思わせる状態にあるのでしょう。

上位馬はやはり好仕上がりだと

のりしお

はしくれ

ジャパンカップに続き、ハイレベル

当レースでもご期待をくださり、誠にありがとうございました。人気・不人気に構わずとことん、選び抜いていきたいと思います

京阪杯2022結果・回顧

レース動画

レース後の感想

今回はハイペースの予想からBコースをどう考慮しようかと、割合で悩みながら7:3でペースの影響を上に見ました。しかし実際は馬場が7かなと思うような結果になりましたし、前走より好位に付けて行った鮫島騎手は巧みなものでした。

「勝てると思っていたし人気でも当然と思った」とも言うほどの、鞍上の信頼が垣間見えた喜びのガッツポーズも出ました。次走以降このコンビ継続を解消する理由がないですから、人馬の勢いそのまま大きな舞台へ向かってほしいところです。

完全に人馬一体でしたね

のりしお

はしくれ

相当自信が漲ってたよね

騎手のコメント

1着鮫島克駿騎手・・・「前走初騎乗だったんですが、非常に強い競馬でしたし、一週前も調教も付けて、物凄く自信がありましたし、プレッシャーはなかったです。1番人気で当然だと思っていました。Bコースで内前が止まらない馬場になっていましたし、もっと内枠が欲しかったですが、好位でも競馬できる馬だと思っていました。もし次もコンビが組めるなら全力で頑張りたいと思います」

もう他の騎手は頼めないような…

のりしお

はしくれ

頼もしいね。克駿くん、頑張れ!

京阪杯2022結果データ

勝ちタイム=1分7秒2(良)

前半600m通過=33秒3

ペース=ハイペース(0秒6差:前後半600m比較)

勝ち馬上がり3ハロン=33秒0(最速)

レース上がり3ハロン=33秒9

4コーナー通過順位=5→2→4

クッション値(当日午前7時半)=9,8(標準)

おわりに

今回は5番手から差し切ったトウシンマカオが快勝でしたが、同馬は上り最速、直線も最後追わずにゴールインしました。これを見る限り、今後も十分活躍できる走りに見えますが、数字的にも圧巻の時計でGⅠロードへとまっしぐらです。

このあたりは夏に本格化した父の影響も垣間見えますし、ビッグアーサーを彷彿とさせる弾けるような瞬発力でした。父と体型面では似ておらず胴がスカッと垢抜けた馬体で、ギアチェンジの対応力が分かる、瞬発型のタイプと言えましょう。

ビッグアーサーも好きでしたよね

のりしお

はしくれ

相馬眼上達のきっかけでね…あの夏の小倉が懐かしい…

パドックロード会員の皆様、ご声援ありがとうございました。温かいご声援に感謝して、配信に邁進して参ります。

はしくれ

来週も頑張ります
またお会いしましょう!

のりしお

3 COMMENTS

しがない学生

そういえば今年はジャパンカップも京阪杯も12Rでしたね
どうしてこうなった

返信する
はしくれ

これはですね…
1.ジャパンカップデイは海外の放送枠の関係でレース時間を移動できないこと
2.馬主会から11レースまででなく、12レースまでやってほしいという要望があり、JRAが承諾したこと
この2点によります

返信する
はしくれ

学生さんへ
こんばんは。
学生さんとは少しの間、ブログ上でお付き合いいただきましたが、質問の返答に対するお礼もいただけず、こちらの的中に対しては祝辞もありませんし、予想の公開を当欄でされても困りますので(これも結果を見るまでは開示できませんし…不的中だといたたまれないですからね…)、お付き合いはこれまでとさせていただきます。
本当はこのようなメール自体送るかどうかも迷いましたが、はしくれは礼儀のない方とはお付き合いしない方針ですのでご了承ください。
また、当ブログ以外へ行かれることは全く構いませんし、その際はそちらの予想家の方にも上記の点は注意していただきたく思います。
プロの予想家はみなプレッシャーの中に居ます。
大抵同様に思われることと思いますので…
学生さんは楽しまれている良い面もお持ちなので、最後に伝えておこうと思いました。
それでは、学生さんに多くの幸せが訪れますよう。
失礼いたします。

返信する

しがない学生 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です